ノームコアなレディースコーデのコツ
FASHION

「ノームコア」って?絶対おしゃれに決まるレディースコーデのコツ

2019/04/12

数年前にトレンドとなった「ノームコア」は、そのシンプルな装いで今でも取り入れられるタイムレスな魅力が詰まったもの。けれど、結局「ノームコア」ってなに? という疑問がある人はまだまだ多いはず。ここでは、ノームコアの指す意味やお手本レディーススタイルをご紹介。MINE世代のみならず、何年先も取り入れられるから参考にしてみて。

「ノームコア」とは

ノームコアの説明画像

まずはじめに、「そもそもノームコアって?」という疑問にお答え。実際のポイントについても紹介しているので、一緒にマスターしましょう!

ノームコアの意味

ノームコアは、普通を意味する「normal」の頭を取った造語で、 “究極の普通”のこと。究極の普通ってなんだ!? と更に混乱してしまいそうですが、トレンドを取り入れるのではなく、あえて普通のファッションを選んでいるということがポイントになります。とはいえ、普通の受け取り方は人それぞれ。ここでは、広くノームコアとして知られている 「シンプルなおしゃれファッション」 という意味を指して説明します。

ノームコアファッションのポイント

「シンプルなおしゃれファッション」と言っても、シンプルをおしゃれに見せることこそが一番難しい! けれど、逆をいえば、そんなノームコアを制すればおしゃれを制するのでは? ポイントとしては、シンプルながらも、 サイズ感を意識したり、メリハリを作ること。 ディテールにこだわりのあるものを選ぶ ということ。カラーは、モノトーンやベージュなどのベーシックカラーがオススメ。

【カテゴリー別】「ノームコア」に欠かせない必須アイテム

ここからは、実際にノームコアファッションを始めるための王道アイテムをカテゴリー別にピックアップ。

ノームコアな【トップス】

▼Tシャツ・カットソー

シャツ・カットソーのノームコアコーデ画像

最初に、無地のTシャツ、カットソーがノームコアの王道アイテム。まずは自分の体型にぴったりフィットするようなサイズから挑戦してみて。あえてルーズに見せたいときは、ちょっぴりオーバーサイズのものをチョイス。

▼白シャツ

白シャツのノームコアコーデ画像

ノームコアだけに限らず、不動の人気を誇るシャツ。きれいめな印象を叶えてくれるからこそ、MINE世代にぴったりなアイテム。ノームコアを目指すなら、まずはクリーンなホワイトからチョイスしてみて。

▼ポロシャツ

ポロシャツのノームコアコーデ画像

カジュアルながらも、きちんと感や清潔感が叶えられるポロシャツも、ノームコアを作る上で大切なアイテム。ベーシックなカラーからトライすべし。

▼スウェット

スウェットのノームコアコーデ画像

ノームコアを作る上で、シンプルなアイテムをただ着るだけだときちんとしすぎたり、コンサバになりがち。程よいルーズ感が欲しいなら、スウェットがオススメ。ストリート要素が強くならないように、まろやかなベージュやグレージュなどの色味を選んでみて。

▼パーカー

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW