ノームコアとは? 究極シンプルにみえる人が意識してること【コーデ集】
FASHION

ノームコアとは?究極シンプルにみえる人が意識してること【コーデ集】

2020/02/05

数年前にトレンドとなった「ノームコア」は、そのシンプルな装いで今でも取り入れられるタイムレスな魅力が詰まったもの。けれど、結局「ノームコア」ってなに? という疑問がある人はまだまだ多いはず。ここでは、ノームコアの指す意味やお手本レディーススタイルをご紹介。MINE世代のみならず、何年先も取り入れられるから参考にしてみて。

「ノームコア」の意味とは

ノームコアは、普通を意味する「normal」と、究極という意味の「Hardcore]
」からとった造語で “究極の普通”のこと。究極の普通ってなんだ!? と更に混乱してしまいそうですが、トレンドを取り入れるのではなく、あえて普通のファッションを選んでいることがポイントになります。

【3つのポイント】でシンプルおしゃれに

“普通”の受け取り方は人それぞれ。ここでは、広くノームコアとして知られている 「シンプルなおしゃれファッション」という意味で説明します。とはいえ、シンプルをおしゃれに見せることこそが一番難しい! そんなノームコアを制すれば、おしゃれを制すると言っても過言ではありません。ノームコアファッションのポイントをチェックしていきましょう。

  1. サイズ感を意識し、メリハリを作る
  2. ディテールにこだわりのあるものを選ぶ
  3. カラーは、モノトーンやベージュなどベーシックなものを

【1】サイズ感を意識し、メリハリを作る

サイズ感を意識し、メリハリを作るのイメージ画像

一歩まちがえれば部屋着に見えてしまう危険もあるノームコアコーデは、サイズ感が命。自分の体形に合わせたアイテムを選び、ゆるシルエットやタイトシルエットを使いこなしてコーデをメイクして。

【2】ディテールにこだわりのあるものを選ぶ

ディテールにこだわりのあるものを選んだコーデ画像

シンプルアイテムを使うノームコアファッションだからこそ、ディテールにはこだわりたい。シルエットや加工はもちろん、素材の良さにも目を向けてノームコアを追求。

【3】カラーは、モノトーンやベージュなどベーシックなものを

カラーは、モノトーンやベージュなどベーシックなものをのイメージ画像

ノームコアを目指すなら、カラーはモノトーンかベージュなどのベーシックカラーにするのがベスト。少ない色でコンパクトにまとめて。

「ノームコア」に欠かせない【必須アイテム】

ここからは、実際にノームコアファッションを始めるための王道アイテムをカテゴリー別にピックアップ。

【トップス】のノームコアアイテム

▼Tシャツ・カットソー

Tシャツ・カットソーのコーデ画像

無地のTシャツ、カットソーがノームコアの王道アイテム。まずは自分の体形にぴったりフィットするようなサイズから挑戦してみて。あえてルーズに見せたいときには、ちょっぴりオーバーサイズのものをチョイス。

▼白シャツ

白シャツのコーデ画像

ノームコアだけに限らず、不動の人気を誇るシャツ。きれいめな印象を与えてくれるからこそ、大人女子にぴったりなアイテム。ノームコアを目指すなら、まずはクリーンなホワイトからチョイスしてみて

▼ポロシャツ

ポロシャツのコーデ画像

カジュアルながらも、きちんと感や清潔感を叶えられるポロシャツも、ノームコアを作るうえで大切なアイテム。ベーシックなカラーからトライすべし。

▼スウェット

スウェットのコーデ画像

ノームコアを作るうえで、シンプルなアイテムをただ着るだけだと、きちんとしすぎたり、コンサバになったりしがち。ほどよいルーズ感がほしいなら、スウェットがおすすめ。ストリート要素が強くならないように、まろやかなベージュやグレージュなどの色味を選んでみて。

▼パーカー

パーカーのコーデ画像

スウェットと並んで、ほどよい脱力感を醸し出してくれるパーカーもノームコアファッションにおすすめなアイテム。

【ボトムス】のノームコアアイテム

▼ジーンズ

ジーンズのコーデ画像

ボトムスの中で一番身近なジーンズ。そんなジーンズの中にもトレンドが毎年あるけれど、あくまでも普通のストレートタイプからまずはトライしてみて。

▼スキニーパンツ

スキニーパンツのコーデ画像

脚にぴったりとフィットし、メリハリをつけてくれるスキニーパンツ。王道の黒から挑戦してみて。

▼ストレートパンツ

ストレートパンツのコーデ画像

どんな時代にもなじみ、どんなアイテムともマッチするストレートパンツ。ここでもモノトーンやアースカラーなど、シンプルな色味をチョイス。

▼チノパンツ

チノパンツのコーデ画像

タイムレスに愛されるチノパンツなら、ゆるっとした脱力感でコーデのこなれ度がアップ。

▼タイトスカート

タイトスカートのコーデ画像

シンプルなタイトスカートなら、女性らしさを加えつつも、主張しすぎないのがGOODポイント。

【ワンピース】のノームコアアイテム

▼Tシャツワンピース

Tシャツワンピースのコーデ画像

ワンピースを選ぶときも、ベーシックカラーでシンプルなシルエットを選んでみて。例えば写真のようなアシンメトリーの裾なら、さりげないおしゃれが叶えられちゃう。

【アウター】のノームコアアイテム

▼トレンチコート

トレンチコートのコーデ画像

秋冬、そして春にも活躍してくれるトレンチコート。いつの時代でも愛される定番アイテムだからこそ、ノームコアを作る上では欠かせない!

▼デニムジャケット

デニムジャケットのコーデ画像

カジュアル度を高めてくれるデニムジャケット。「究極の普通」になじみつつ、ルーズ感を加えてくれるのが嬉しい。

▼ブルゾン

ブルゾンのコーデ画像

秋冬のノームコアアイテムなら、コンパクトなデザインのブルゾンをチョイス。防寒をしっかり叶えながら、コーデのじゃまにならないシルエットがgood。

▼チェスターコート

チェスターコートのコーデ画像

もともとノームコアは、ジェンダーレスな装いとしても知られているのです。チェスターコートなら、紳士的なイメージでマスキュリンに着こなせるから、一枚あると便利。

▼ダウンコート

ダウンコートのコーデ画像

こちらも、いつの時代にも愛される定番アイテム。コーデに重厚感を加えてくれるため、シンプルな装いもメリハリのある印象に。

▼カーディガン

カーディガンのコーデ画像

コンパクトサイズからオーバーサイズまで種類が豊富で、コーデのポイントにもなってくれるカーディガン。きれいめに見せるならジャストサイズを、ルーズに見せたいときはざっくりオーバーサイズをチョイス。

【シューズ】のノームコアアイテム

▼ローテクスニーカー

ローテクスニーカーのコーデ画像

日常に欠かせないスニーカーをノームコアスタイルに落としこむなら、やっぱりホワイトやブラックの定番カラーを選んでみて。

▼スリッポン

スリッポンのコーデ画像

紐がないデザインで、スニーカーよりも更にシンプルなスリッポンはどんなスタイルにもマッチ。

▼サンダル

サンダルのコーデ画像

春夏のサンダルを選ぶとき、ノームコアにするならシンプルデザインをチョイス。華奢なシルエットやレザーのサンダルで大人っぽさを演出して。

▼ミュール

ミュールのコーデ画像

かかとがのぞくことで抜け感が生まれるミュール。ルーズな足元を叶えてくれるので、こなれ感のある装いに。

▼ショートブーツ

ショートブーツのコーデ画像

秋冬になると、もはや一人一足は持っているブーツ。シンプルなレザーブーツなら、ノームコアスタイルにマッチ。

【季節別】おしゃれ見え確実なお手本コーデ

では実際に、コーディネートに「ノームコア」を落とし込む方法をご紹介。シンプルながらも、おしゃれに見える秘訣って?

【秋冬】コーデ

▼ちょっぴりモードなモノトーンカジュアル

ちょっぴりモードなモノトーンカジュアルのコーデ画像

張り感のあるクリーンな白シャツワンピースに、縦長シルエットを作るシンプルなロングカーディガンをON。ストイックにモノクロでまとめれば、モードスタイルにシフト。

▼シンプルなアメカジにハイブランドアイテムをプラス

シンプルなアメカジにハイブランドアイテムをプラスしたコーデ画像

黒トレーナーとストレートデニムのシンプルなアメカジコーデに、ハイブランドアイテムをプラスするだけでおしゃれ度がぐんとアップ。シンプルだからこそ、ブランドロゴがバッチリ映える。

▼ノーカラーコートで旬顔に

ノーカラーコートで旬顔にしたコーデ画像

各アイテムはシンプルな定番ばかりでも、冬にノーカラーのアウターをチョイスすることでコーデが一気にフレッシュに。

▼メンズライクなアイテムでマニッシュにまとめて

メンズライクなアイテムでマニッシュにまとめたコーデ画像

インナーシャツの襟をちょい出ししたトップスに、デニムを合わせたカジュアルコーデ。そこへステンカラーコートをONして、マニッシュコーデにシフトチェンジ。ぴったりジャストサイズを選ぶのがポイント。

【春夏】コーデ

▼ベージュトーンでリラックスムードに

ベージュトーンでリラックスムードにしたコーデ画像

カラートーンを統一しながら、シンプルなアイテムを組み合わせた春スタイル。フーディーにマウンテンパーカーなど、素材違いのものを組みあわせることでメリハリアップ。

▼アイシーカラーで夏も爽やかに

アイシーカラーで夏も爽やかにしたコーデ画像

アイシーカラーのサマーニットなら暑い夏でも爽やかな印象に。ノームコアに着こなすときは、シンプルシルエットをチョイスして。ヒールサンダルできれいめにスタイリングすれば、オフィスコーデにも使えそう。

▼海外セレブのようなシンプルカジュアル

海外セレブのようなシンプルカジュアルなコーデ画像

デニムとビーチサンダルで作ったラフな装いなのに女らしさが光るのは、ツヤ感のあるキャミソールを選んでいるから。ボトムスも、脚のラインをきれいに見せつつほどよくルーズ感のある絶妙シルエットを選ぶのがポイント。

▼ワンピース一枚でスポーティーな装いに

ワンピース一枚でスポーティーな装いのコーデ画像

ノースリーブの膝丈ワンピース一枚というまさにノームコアな装い。シューズやバッグ、アクセサリー使いでヤボったさを払拭し、コーデをブラッシュアップ。

おすすめ【ブランド】

「ユニクロ(UNIQLO)」

「ユニクロ(UNIQLO)」のコーデ画像

カジュアルコーデの王道「ユニクロ」は、ノームコアコーデにぴったり。値段もお手頃なうえ、サイズ展開も豊富で、自分にぴったりなアイテムを見つけやすいのがうれしい。

「ギャップ(GAP)」

「ギャップ(GAP)」のコーデ画像

アメカジといえばイメージするのが「ギャップ」。シンプルながらも洗練されたデザインのアイテムで、スタイリッシュなノームコアファッションが叶いそう。

「マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)」

「マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)」のコーデ画像

「マーガレット・ハウエル」は、やわらかくあたたかな雰囲気のアイテムが満載。デザインもおしゃれなものが多いので、センスフルなノームコアファッションが楽しめる。

「アニエスベー(agnès b.)」

「アニエスベー(agnès b.)」のコーデ画像

バッグや時計が有名な「アニエスベー」のファッションラインは、モノクロカラーのモード風なアイテムが豊富。ピリッとシックに決めたいときにぴったり。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW