FASHION

「シャツワンピース秋冬コーデ」飽きない着回しのコツ!

2019/11/05

シャツワンピースは、一枚で着れるのはもちろんのこと、アウター代わりに羽織ったり、パンツやレギンスとレイヤードしたりと、秋冬にも大活躍なアイテム。
ここでは、秋冬シャツワンピースの「色・柄」別コーデから、寒さ対策まで、着こなしテクニックを詳しく紹介します。

秋冬シャツワンピースコーデ【色・柄別の着こなし】

シャツワンピースと一言で言っても、様々な種類があります。ワンピースの色や柄、素材によって、着こなし方はガラリと変わってきます。ここでは、シャツワンピ―スの「色・柄」別にコーデのポイントをご紹介します。

黒シャツワンピース

凛とした表情のスタンドカラーの黒シャツワンピース。ウエストを少し絞ったシルエットで、1枚で着てもサマになります。ファー巾着とベージュのスニーカーで、黒の堅さをやわらげて。

カーキシャツワンピース

オフの日に着たい、ルーズシルエットのカーキシャツワンピース。
シャツ襟の後ろを少し立ち上げ、袖をラフにまくって手首を見せる、この二手間でグッとこなれた着こなしになります。

白シャツワンピース

端正な白のシャツワンピースを、黒のTシャツ&ドクターマーチンのブーツで辛口に味付け。袖をロールアップして、手首に重ね付けしたシルバーアクセサリーが、よりクールな雰囲気を高めます。

ベージュシャツワンピース

くたっとしたナチュラルな風合いが魅力なベージュのリネンシャツワンピース。白のロングTシャツ×パンツにラフに羽織って、今っぽいルーズなバランスを楽しんで。袖口や襟元から適度に白を効かせることで、奥行きのあるスタイリングに仕上がります。

ネイビーシャツワンピース

ネイビーのロングシャツワンピース×黒レギンスの辛口レイヤードコーデ。シャツワンピースの襟元から少しだけ白のインナーを見せることで、グッとおしゃれ度が上がります。ゴールドが効いたカゴバッグで、上質な大人カジュアルに仕上げて。

グレーシャツワンピース

温かみのあるグレーのコーデュロイシャツワンピース×黒レギンスのレイヤードスタイル。手首と足の甲を見せることで、抜けのあるこなれた着こなしに。シャツワンピースをきっちり上までボタン留めするなら、アップヘアで顔周りをすっきり見せるのが鉄則。

ライトブルーのリネンシャツワンピース

軽い羽織りとしても活躍する、リネンシャツワンピース。黒×白のクールなインナーコーデは、シャツワンピースのナチュラルな風合いでリラックス感あるスタイルに。コーデの仕上げに、ツヤのあるアクセサリーや品の良い時計を身に着けると、手抜きコーデに見えません。

千鳥チェック柄シャツワンピース

白T×カーゴパンツの究極のカジュアルスタイルに、トラッドな千鳥チェック柄シャツワンピースをオンすることで、落ち着きのある印象に。大人カジュアルにするには、コーデのどこかに真面目なテイストを加えるのがポイントです。

花柄シャツワンピース

ヴィンテージ風のテロンとした花柄シャツワンピース。デニムと相性抜群ですが、あえて白×ベージュの上品なインナーコーデに羽織ったミックスコーデも新鮮!上品さとヴィンテージ感、お互いのいいところを引き立て合った組み合わせです。

秋冬シャツワンピースコーデ【寒さ対策は?】

シャツワンピース1枚で軽快に着こなせる春夏と違って、秋冬は寒さ対策も重要!レギンスやパンツといった他のアイテムとのレイヤードテクを取り入れて、秋冬ならではのおしゃれなシャツワンピースコーデを楽しみましょう。

レギンスを合わせる

白のシャツワンピース×ベージュのレギンスの旬なレイヤードコーデ。ダークカラーが多い秋冬に、白にベージュを馴染ませたコーデは、とてもフェミニンに見えます。白×ベージュはぼんやりしがちなので、異素材な網バッグと黒のコンバースでメリハリをつけて。

パンツを合わせる

ニュアンスあるボルドーのコーデュロイシャツワンピースには、ブラック系デニムを合わせてすっきり見せ。ワンピースのインナーを白タートルにすることで、顔周りを明るく、フェミニンに見せてくれます。

タイツを合わせる

メンズライクなストライプのシャツワンピースを、冬にタイツと合わせて1枚で着るのも、とてもキュート!襟元からは黒タートルを見せ、足は厚手タイツでしっかり脚線をカバーすることで、寒々しさ&セクシー見えを回避します。

重ね着する

白のケーブル編みニット×白シャツワンピースの、冬ならではのオールホワイトコーデ。
厚手と薄手の素材ミックスが、単調に見えがちなワントーンコーデに奥行きを与えます。
寒さ対策とおしゃれを兼ねた、スリット入りレギンスもコーデのアクセントに。

羽織として着る

大人のフェミニンさを引き出してくれる、ツヤのあるサテンの黒シャツワンピース。存在感があるので、アウター代わりの羽織りとしても最適。あえてマニッシュなチェックパンツコーデに羽織って、ジェンダーミックスな着こなしを楽しみたい。

他の「シャツワンピースコーデ」記事をもっと見る!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW