「シャツワンピース秋冬コーデ」飽きない着回しのコツ!
FASHION

「シャツワンピース秋冬コーデ」飽きない着回しのコツ!

2020/08/20

春夏の印象が強いシャツワンピースは、実は秋冬にも大活躍してくれるアイテム。一枚で着られるのはもちろんのこと、アウター代わりに羽織ったり、パンツやレギンスをレイヤードしたりと、その着回し方は無限大? シャツワンピースの「色・素材・デザイン」別コーデはもちろん、靴の合わせ方や年代別の着こなし方まで、たっぷりとご紹介します。

【色別】コーデ

シャツワンピースは、選ぶ色によって印象が変わります。着こなしのコツをつかんで、なりたいイメージに合わせたコーデを楽しんで!

【黒】は適度な肌見せで抜け感を

【黒】は適度な肌見せで抜け感を出すイメージ画像

黒のシャツワンピースは、そのまま着ると堅い印象になりがち。手首やデコルテを見せて、抜け感を出すのがポイント。エスニック柄のパンツを重ねたら、気負わず着こなせる。

【白】は小物使いで秋らしく

【白】は小物使いで秋らしく見せるイメージ画像

オーバーサイズの白シャツワンピースに、ピンクベージュのインナー&サイドスリットレギンスでフェミニンなエッセンスを。インナーと同色のファーバッグを添えれば、ホワイトコーデでも秋らしさがアップ。

【ネイビー】は落ち着いた装いに

【ネイビー】は落ち着いた装いにしたイメージ画像

ネイビーのロングシャツワンピース×黒レギンスの辛口なレイヤードコーデ。襟元から白のインナーをチラ見せすることで、グッとおしゃれ度がアップ。黒にゴールドが効いたカゴバッグで、上質な大人カジュアルに仕上げて。

【グレー】はこなれ感が出せる

【グレー】はこなれ感が出せるイメージ画像

ギャザースリーブがレディな雰囲気のグレーのシャツワンピースは、黒のインナーを仕込んで甘さをセーブ。グレンチェックの巾着バッグと足袋型ショートブーツにダークカラーを選んで、モードな着こなしを狙って。

【カーキ】なら存在感を発揮

【カーキ】なら存在感を発揮できるコーデのイメージ画像

オフの日に着たい、ルーズシルエットのカーキシャツワンピースは存在感抜群。抜き襟と袖まくりで、グッとこなれた印象に。レギンスとスリッパミュールを黒に統一すれば、エッジィに着こなせる。

【ベージュ】はラフに着こなして

【ベージュ】はラフに着こなすイメージ画像

くたっとした風合いが魅力のリネンシャツワンピース。白のロングTシャツ×グレーのパンツに重ねて、レイヤードスタイルを楽しんで。ベージュの袖口や襟元から白をのぞかせることで、奥行きのあるスタイリングに。

【ブラウン】は小物で華やかに

【ブラウン】は小物で華やかに着こなしたイメージ画像

華やかなラッフルシャツワンピースは、一枚で主役になれる。ブラウンにくすみピンクのパンツを重ね、さらにピスタチオグリーンのバッグを添えれば、絶妙な色使いに。足袋ブーツでモードに変換するのがポイント。

【素材別】コーデ

シャツワンピースと一口に言っても、たくさんの素材があります。秋ならではの素材を押さえつつ、レイヤードで季節感を演出してみて。

とろみシャツワンピースでまろやかコーデ

とろみシャツワンピースでまろやかコーデの画像

クラシックな印象のピンタックシャツワンピースを、あえて羽織りものとして採用。黒のインナーとネイビーのパンツで縦のラインを作ったら、スタイルアップも狙える。猫顔のバレエシューズで、大人の遊び心を添えて。

デニムONデニムで上級者コーデに

デニムONデニムで上級者コーデに着こなした画像

ヴィンテージライクなデニムのシャツワンピース。濃いめのデニムパンツをレイヤードすれば、デニムONデニムの上級者コーデに。白のインナーとリンクしたトートバッグが、こなれた印象を後押し。

季節感のあるコーデュロイシャツワンピースをまとって

季節感のあるコーデュロイシャツワンピースをまとった画像

ストンとしたシルエットのシャツワンピース。コーデュロイ素材なので、アイボリーを選んでも秋らしい着こなしに。足元はベージュのレギンスを重ねてソフトに仕上げつつ、黒のスニーカーで引き締めて。

Tシャツワンピースは小物使いで大人っぽく

Tシャツワンピースは小物使いで大人っぽく着こなす画像

ミリタリーな印象のあるカーキをTシャツワンピースに採用したら、多色使いしないのが大人っぽく見せる秘訣。ワンピース以外、レギンスやバレエシューズ、巾着バッグ、ベレー帽などを黒でまとめて、着こなしを底上げ。

【アウター別】コーデ

一枚でもサマになるワンピースだけれど、肌寒い日はアウターと合わせたコーデがおすすめ。ショート丈アウターもロング丈アウターも、どちらも似合うワンピースコーデをご紹介。

マウンテンパーカーで好バランスな装いに

マウンテンパーカーで好バランスな装いに着こなしたコーデ画像

ツートーンの個性的なワンピースは、マウンテンパーカーを羽織ってカジュアルダウン。黒×ブルーのコーデは白のスニーカーで抜け感を作ると、さわやかに着こなせる。

ロングカーディガンで縦長シルエットをメイク

ロングカーディガンで縦長シルエットをメイクしたコーデ画像

シックなシャツワンピースに白のもこもこニットカーディガンを羽織った甘辛コーデ。小物を白黒でまとめてモノトーンに着こなして。

ボアブルゾンで着崩して

ボアブルゾンで着崩したコーデ画像

シンプルなTシャツワンピースにスパイシーなカーキのボアブルゾンをON。スニーカーとキャップでメンズライクなテイストをプラスしたら、大人のカジュアルコーデの完成。

ライダースでコーデをピリ辛に

ライダースでコーデをピリ辛に着こなした画像

ボルドーのシャツワンピースにブラウンのライダースジャケットを羽織った秋コーデ。温かみのある色合いの着こなしは、黒小物で全体を引き締めるとGOOD。

チェスターコートで大人っぽく

チェスターコートで大人っぽく着こなしたコーデ画像

シャツワンピースにニットをONしたレイヤードスタイルは、ネイビーコートを羽織ってシックにまとめて。タイツ×靴下で、こなれ感もプラス。

他の「シャツワンピースコーデ」記事をもっと見る!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW