shutterstock.com
LIFE STYLE

アラサー女子が「ダイエット」で失敗したこと5つ

2019/02/15

20代のころと同じぐらいの量を食べているのに、最近なんだか太ってきた……。年齢を重ねるにつれ代謝の落ちるアラサー女性たちが真剣にダイエットに挑戦したところ、数々の失敗を経験したようですね。
今回は、アラサー女性がダイエットで失敗したこと5つを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)ジムに入会したけれど続けられずにフェードアウト

本気でダイエットをしたいと息巻いて、ジムに入会したものは良いものの、続けられなければ意味がありませんよね。
よくありがちな失敗談が、人気なジムだからと、家から少し遠い場所を選んでしまったため、わざわざ通うのが億劫になり、気がつけばフェードアウト……なんてエピソードでしょう。

しかも、ダイエットを目的にジムに通うのなら、毎週複数回トレーニングをするのが効果的だと考えられていますよね。もしこのペースで通うのなら、家から近い場所や、職場の近くなど、思い立ったときにすぐに行ける環境であることがポイントでしょう。確かにジムの評判なども気になりますが、継続しやすい環境かどうかチェックしてみましょうね。

(2)よりダイエットに働きかける鍛え方がわからない

今はネットで検索すればすぐにダイエット用のグッズや、鍛え方の解説が見つかりますよね。しかしその反面、情報が多すぎるため実際自分にはどんなダイエット方法がぴったりなのか迷子になってしまうことも……。

また最新のマシーンが取り揃っているジムに通っても、自分に知識がなかったためマシーンの正しい使い方が曖昧で、せっかく通っていても思うような成果に繋がりにくかったという意見もあります。

今までなんとなくジムに通っていたけれど、お金にも余裕が出たアラサー女性がパーソナルトレーニングへ移行したところ、充実感を感じることができたそう。
自分の体の癖や、どんな部位に脂肪がつきやすいかなど、詳しく解説してくれるので、より密接なダイエットをすることができたようですね。

(3)アスリート級?鍛えすぎて男性陣からのモテ度がダウン

何かひとつのことにハマると追求してしまう性格だったアラサー女性がダイエットにどハマり! 
自炊にもこだわり、食生活にはダイエット食品やサプリメントを追加。早朝にはランニング、通勤には自転車を利用し、気がつくとアスリートのような生活スタイルに……。

もちろんダイエットは成功し、筋肉で引き締まったボディを手に入れました。ですが、男性陣からのモテ度は急激にダウンしてしまったそう。
合コンに参加してもそのガチすぎるダイエットの内容に「ストイックすぎて怖い」なんて言われてしまったというエピソードもありました。

(4)食事に関するダイエットに挑戦したもののリバウンドしてしまった

みなさんは今までどんなダイエット法にチャレンジしてみたことがありますか? 中でも食事を管理することでできるダイエット法はすぐに始められるので、経験がある方も多いのではないでしょうか。
しかし、簡単にできる分、リバウンドしてしまったという失敗談も多く耳にしますよね。

例えば、食材の一部を低カロリーなものへ変える“置き換えダイエット”や、決まった時間以降の食事は控える方法、炭水化物を抜く……など、その種類は様々。

ですが、目標体重に到達した瞬間、元どおりの食事スタイルに戻し、結果体重もリバウンドしてしまったというエピソードが後を絶ちません。もし食事に関するダイエットをするのなら、長期的なビジョンで計画を立てる必要がありそうですね。

(5)友人との会食をサボりすぎて人間関係に亀裂が入った

ダイエットを始めると、なるべくなら夜の会食や飲み会などのお誘いは断りたくなるもの。今まで悩みながら参加していたタイプの方だと、ダイエットをきっかけに外食を控え出す傾向にあるようですね。

すると、友人との夜の集まりにも、徐々に疎遠に……気がつけば「付き合いが悪い」と言われてしまっていたなんてエピソードもありました。

もちろん目標体重に向けて真剣にダイエットをすることは、良いですが、大切な友人関係が崩れてしまうのは避けたいですね。飲みの席でもカロリーの低いお酒や料理を選んだりするだけでも変わりますよ。

アラサー女性たちのダイエットに関する失敗談はいかがでしたか?
誰しもが陥りやすい内容ばかりでしたね。これを参考にダイエットを成功へと導きましょう。

Editor:Hitomi Maehama

他の記事もCheck!

▼老け顔に!? 美人は絶対やらないNG習慣って?

▼知っておくべき!お礼美人のお作法って?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW