info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

気づいたら嫌われてる?!イラッとさせる「余計なひとこと」とは

2023/12/20

無意識のうちに人をイラッとさせる「余計なひとこと」。気づかぬうちに嫌われていた......ということがないように気をつけましょう。今回は人に嫌われる「余計なひとこと」を3つ紹介します。

褒め言葉が嫌味っぽい

褒めるときに癇に障るひとことをつける人っていますよね。

例えば「その服子供っぽくて可愛いね」「バカっぽいのに、頭の回転早いんだね」など褒めているのか、けなしてしているのかわからない褒め言葉。ただ褒めるのは気に食わないという性根の悪さが表れていますね。

相手の話の腰を折る

相手が好きな人や趣味について話しているときに、「私、それ嫌いだから」と話の腰を折ってしまったり、相手から話す意欲を奪ってしまう人がいます。

相手の気持ちを考えずに自分本意で話してしまう余計な一言には気をつけましょう。

相手が話そうとしているオチを先に言ってしまう

相手が話している最中にオチが予想できたからといって、「結末はこうなったんでしょ!」と言ってしまう人はウザがられる可能性があります。

相手の話は早押しクイズではありません。先回りして答えを言ったところで得点はもらえません。むしろ相手から見たあなたの評価が下がってしまうので、注意してくださいね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW