shutterstock.com
LIFE STYLE

どういうつもり?男が「気がない女」に優しくするワケ5つ

2018/11/27

男性から優しくされたら、「私に気があるのかな?」なんて思ってしまったりもするでしょう。
でも、男性は特に興味を持っているわけではない女性に対しても、優しく接したりすることもあったりします。
そこで今回は、気がない女性にも「男が優しくする心理」を紹介します。

(1)「モテたい心理」が働く

「“女の子にモテたい”という気持ちは常に心の片隅にあるので、基本的に女性にはやさしくするようにはしていますね」(30歳/男性/イベント制作)

当然ではありますが、男性は「女性からモテたい」という思いを本能的に持っているもの。なので、好意を持っている女性だけではなく、基本的には女性にはやさしく接しようとする男性は多いでしょう。
優しくされたからといって、すぐに「私に気があるのかな」なんて考えてしまうのは、さすがにちょっと短絡的すぎるかもしれません。

(2)「感謝されたい」気持ちがある

「女性から感謝されると、やっぱりものすごくうれしい気分になるので、できるだけ力になって助けてあげたりしたいとは思う」(31歳/男性/広告代理店)

男性は女性から頼られたり感謝されたりすることに、大きな喜びを感じます。それは別に好きな女性ではなくても起こり得る感情であるので、困っている女性を見たら、「助けてあげたい」という思いは素直に生じるもの。
ただ、ちょっと困っているだけでもすぐに助けてくれたり、何度も手を差し伸べたりしてくれるような男性は、あなたに気がある可能性も高いでしょう。

(3)「周囲からの印象」を良くしたい

「女性に優しくすると、周りからの印象も良くなるので、いやらしいけれど、そういうことを意識して行動することもあるかも」(33歳/男性/商社)

女性に対して冷たい態度を取る男性は、それだけでかなり周囲からの印象も悪くなるもの。男性もそれはちゃんとわかっているので、周囲からの印象を良くするためにも、女性にはなるべく優しく接するようにしているはずです。
あなた個人ではなく、周囲全体へのイメージを考えての行動であったりもするので、そこは誤解しないようにした方がいいですよ。

(4)「役に立ちたい」と素直に感じる

「人の役に立ちたいとか人から頼りにされたいという気持ちは強いので、特に気になっている女性ではなくても、手を差し伸べたりはする」(31歳/男性/不動産)

男性はプライドが高いので、「人の役に立ちたい」とか「人に認められたい」という欲求もかなり強いです。そして、そういった思いは女性に対してはより大きく出るもの。あなたに好意があるというよりも、単純に「役に立ちたい」と感じたからこそ、優しく接してくれたりもするのでしょう。
ただ、こういった行動を起こせる男性は、本当に優しい素敵な人である可能性も高いので、彼氏候補にするには最適かもしれませんよ。

(5)あわよくばの「下心」がある

「女性に優しくするのは、やっぱりどこか下心がある気がする。もしかしたらいい思いができるかもって、思っているのでしょう」(28歳/男性/IT)

男性はやはり女性に対しては、少なからず「下心」を抱いていたりするもの。なので、優しく接することで、あわよくばという思いがあったりするケースもあります。
必要以上に優しくしてきたり、優しくしながらグッと距離を縮めてきたりするような言動を取ってくる場合には、その先にエッチな思惑があったりすることもあるので、そのことだけはしっかりと頭の片隅には入れておくことが大事ですよ。

男性から優しくされたからといって、すぐに好意だと受け取ってしまうのは、ちょっと危険が伴う可能性もあります。
どういう心理でそういった行動を取っているのかを、さりげなくチェックして見極めることも大事ですよ。

Editor:Syuhei Yamada

他の記事もCheck!

▼男が「恋愛対象外の女」に言うセリフって?

▼営業男子へのアプローチテク

▼アピールになってない!NGボディタッチ

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW