LIFE STYLE

失敗しない、初デートの場所選びとは?おすすめのデートスポットを紹介

2019/04/12

好きな人との初めてのデートはドキドキがいっぱい。緊張するのは当たり前です。でも、場所選びに失敗してしまうと気まずい空気になってしまうことも。
会話が弾む、楽しい時間を過ごせる、そんな失敗しないデートの場所選びをカップル目線で解説していきます。

失敗しないデートの場所選びのコツとは?

失敗しないデートの場所選びのコツを集めました。カップルの関係別に解説していきます。

人見知りさん同士におすすめ!食べ歩きスポット

どちらも人見知りの場合、相手とうまく話せるのか、緊張しすぎて変な態度をとってしまわないか、など不安なことばかりかもしれません。
そのようなときは、中華街など食べ歩きできる場所がおすすめです。おいしいご飯を食べると気分も和み、会話も弾むことでしょう。また食べ歩きだと、面と向かって食事する必要がないので緊張もしません。

付き合いたてのカップル必見!相手の好みを探るショッピング

付き合ってから初めてのデートで、まだ彼の趣向が分からないという場合は、ショッピングデートがおすすめです。一緒にショッピングに行くと彼の好みが分かるので、今後彼へ何かプレゼントをするときもさりげなく好みの物を用意することができます。2人でいろいろなお店を見て回るのはとても楽しい時間になりそうです。

もともと友達だったカップルへ!ムードがいい夜デート

もともと友達だったカップルは、ムードたっぷりの夜デートを楽しんで。たとえばナイトタイムの遊園地は、昼とは違った大人の雰囲気を楽しむことができます。観覧車やメリーゴーランドなど、イルミネーションが幻想的で気分も盛り上がりますね。

また照明が暗い水族館もムードがあっておすすめです。水槽を見るときなど自然と二人の距離が縮まり、会話にも困ることがありません。イチャイチャするのを恥ずかしがらず、ロマンチックな夜のデートを楽しみましょう。

彼が自分の先輩のとき!子ども心に帰れるスポット

彼が職場の上司や学生時代の先輩の場合は、意外とプライベートの顔を知らないことが多いかもしれません。そんなカップルには、お互いに無邪気になって楽しめる、乗馬体験やふれあいコーナーのある動物園がおすすめ。
動物と接しているときは素の自分が出やすいので、お互いにぐっと距離を縮めることができるはず。今まで知らなかった、いつもと違う彼の一面に癒されるでしょう。

初デートしたい場所は男女によって違う!?

初デートしたい場所は男女で異なるそうです。アンケート結果をもとに詳しくみていきましょう。

男性が初デートで行きたい場所って?

あるアンケートによると、男性が行きたい初デートの場所は1位がテーマパーク、2位が動物園、3位が映画館です。

2人で一緒に楽しめる場所に行きたいと思っている男性が多いようですね。初めての2人のデートは、会話の内容に困らない、盛り上がって楽しめる王道デートが好まれるようです。

女性が初デートで行きたい場所って?

女性が初デートで行きたい場所のアンケートでは、1位がレストラン、2位が動物園や水族館、3位が映画館です。

まずは相手のことを知るために、ゆっくりと話せる食事デートがしたいと思っている女性が多いようです。2人で盛り上がれるデートを好む男性が多い一方で、女性は落ち着いたデートを好む傾向にあるようです。

男性が初デートで行きたくない場所はどこ?

男性が初デートで行きたくない場所の1位が特になし、2位がカラオケ、3位がおうちデートです。

「特になし」という意見が目立つことから、2人で一緒にいられるだけでうれしいと感じている男性が多いことがうかがえます。
しかし、カラオケやおうちデートなど、いきなり密室で長時間二人きりになってしまうデートは、初デートには好まれないようです。初デートの際は、相手のパーソナルスペースに入り込まないような配慮が必要でしょう。

女性が初デートで行きたくない場所はどこ?

女性が初デートで行きたくない場所は、1位がおうちデート、2位がカラオケ、3位がボウリング・ダーツです。

男性と同じく、最初のデートでは二人きりになりすぎてしまう空間は嫌という意見が多いようです。
男女ともに初デートでは密室を好まないという意見が目立ちました。2人きりだと「会話に困りそう」「下心があるのではないか」と相手に思われてしまうかもしれません。そのようなことがないように、初めてのデートでは密室ではない場所を選んでおきましょう。

初デート、男女別の考え方

初デートについての考え方も男女では異なるようです。男女別に詳しく解説していきましょう。

男性の考え方

女性もそうですが、男性は特に「女性をリードしなければ!」という気持ちを強く感じるため、初デートは余計に緊張してしまうようです。
2人で一緒に楽しめるスポットなら「会話の話題がなくなったらどうしよう」という不安もなくなり、「次はあのコーナーへ行こう」とリードしやすいと考えています。

男性がリードしてくれているときは、女性は決して文句を言わずに楽しんであげましょう。そうすることで彼は「自分といて楽しんでくれている」という気持ちになり、楽しいデートができるはずです。
ただし、なんでもかんでも男性任せにされると、男性も疲れてしまうので注意が必要です。たまには自分の行きたいところを発言したりして女性の方からも「積極的にデートを楽しもう」という姿勢を見せることが大事でしょう。

女性の考え方

女性はデートの際、相手のことをもっと知りたいと思っている人が多いよう。そのため初デートではゆっくり話せる食事デートが好まれるようです。ただし、食事デートやカフェデートは、会話が途切れてしまったときにとても気まずい雰囲気になってしまうことがあります。

彼との初デートでは、前もって話す話題をいくつかピックアップしておくと、会話が途切れることも少なくなり、会話が弾むことによって相手も楽しいと思ってくれるはずです。
しかし、相手のことをもっと知りたいからといって、初デートでおうちデートを提案するのはNG。軽い女だと思われてしまったり、早い段階で飽きられてしまうことにつながります。

次ページ> 初デートにおすすめのスポット
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW