info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

今すぐやめて!自意識過剰だと思われる女性の3つの特徴

2022/07/03

「自意識過剰」とはいつも自分のことを考えていて、自分中心の性質がある人のことを指します。ナルシストや自己中とも少し違うため自意識過剰ってどんな状態? と思う方も多いかもしれません。そこで今回は自意識過剰女の特徴を3つご紹介します。

(1)写真写りや相手からの印象を気にしすぎる

自意識過剰な女性は常に周りから見た自分のことを考えています。

例えば一緒に写真をとるシーンでお気に入りの角度じゃないと撮らなかったり、人に紹介すると相手が自分のことをなんて言っていたのかをすごく気にしたりなど。

自意識過剰な人は人からの自分の見え方をすごく気にするため、相手からの印象が悪かった場合は必要以上に落ち込みます。

(2)自分に気があるんじゃないかと思いがち

男性からの目も気にしている自意識過剰な女性は、少し話しかけたり仲良くなっただけで「私に気があるのかも」と思いがち。

少しの接点で勘違いしてしまうほど、思い込みが激しいのが自意識過剰な女性の特徴です。

(3)常にチヤホヤされていたい

承認欲求が高い自意識過剰女さんは、常に自分の話題で盛り上がったり話の中心にいたいタイプ。

他の人の話になったり、自分が知らない人の話になると不機嫌になり周りが気を使うシーンも良くあります。

そのため自意識過剰な女性の近くには、彼女の機嫌を保つ取り巻きのような友達がいるのもひとつの特徴です。

当てはまったら注意して!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW