shutterstock.com
LIFE STYLE

恋人と結婚相手は違う?いい夫になる男性の共通点5つ

2018/10/09

「恋人に求めるもの」と「結婚相手に求めるもの」は、やはり色々と違ってくるはずです。
これからの人生をともにする相手は、「パートナー」としてお互いに切磋琢磨して一緒にやっていけるかどうかが、とても大事なことでしょう。
そこで今回は、「いい夫」になる男性の特徴をご紹介します。

(1)「見ず知らずの人」にもやさしい

あなたに対してやさしい男性であるというのは、結婚相手の条件としてはもはや当然のものです。あなただけではなく、周りの人たちにもいつでもやさしく親切に接することができる男性なら、将来はきっといい夫になってくれるでしょう。

さらに、見ず知らずの人にも自然にやさしさを見せることができる男性であれば、根が誠実な人でもあるはず。店員さんへの態度が紳士的だったり、お年寄りに進んで席を譲れたりといった、普段のちょっとした行動の中に本性は見られるものなので、チェックしておくといいかもしれません。

(2)「緊急事態」にも強い

緊急事態やピンチに陥ったときにこそ、その人の本当の姿が現れるもの。
焦ってオロオロとするだけだったり、自分の身を守ることしか考えていないような行動を取る男性は、パートナーとして少し不安ですよね。

トラブルや非常事態が起こっても、冷静に落ち着いた対処ができる男性であれば、一緒にいると頼れる存在でとても心強いはず。そして、何よりもまずはあなたのことを守ろうとしくれる男性こそ、夫にするには最高の相手だと言えますよ。

(3)基本的に「勉強家」である

結婚をして人生を共に過ごしていくうえでは、ときには困難にぶつかったりもします。
そういったことを力を合わせて一緒に乗り越えていくのが理想的な夫婦の形ですが、やはり男性にリーダシップを取って引っぱっていってほしいものでしょう。

だからこそ、何事に対しても自ら率先して動くことができる行動力と責任感を持っている男性だと、あなたも安心してついていくことができるはず。また、基本的には勉強家な男性であると、わからないことや初めてのことに対しても、すぐに諦めるのではなく勉強しようとしてくれるので、頼もしさもさらに増しますよ。

(4)頭ごなしに「否定」はしない

あなたのやることや考えを頭ごなしに否定ばかりしてくる男性は、やはり結婚相手としてはオススメできません。たとえそれがあなたのことを思っての行為であったとしても、一緒にいたらストレスが溜まっていく一方でしょう。

まずは一旦あなたの考えをちゃんと受け入れてくれる男性かどうかは、とても大事なポイント。受け入れたうえでのアドバイスであれば、あなたのことをしっかりと尊重してくれている証拠でもあるので、お互いに信頼関係を築いていけるパートナーにもなれるはずですよ。

(5)あなたを「優先」してくれる

常に自分のやりたいことを優先させる男性か、それともまずはあなたの考えを優先させてくれる男性か。この違いはとても大きなものなので、結婚を考えているのであれば、絶対にチェックすべきポイントでもあるでしょう。

「あなたを驚かせたい」とか「あなたの喜ぶ顔が見たい」という思いを根本に持ってくれている男性なら、結婚したあとも「あなたを幸せにしよう」と頑張ってくれる素敵な旦那さんになってくれるはず。逆に、自分のことしか考えていないような男性だと、あなたが振り回されることになる可能性が高いですよ。

結婚を真剣に考えた時、恋人ではなく、「いいパートナー」になれるかは考えたいもの。
普段の彼のちょっとした行動の中に、その人の本性が垣間見られたりします。参考にしてみてくださいね。

Editor:Syuhei Yamada

他の記事もCheck!

▼男が本気で結婚を考えた瞬間って?

▼「事実婚」メリット・デメリットって?

▼付き合っていても結婚できないカップルの特徴は?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW