shutterstock.com
LIFE STYLE

女って怖い…!本当にあった職場の「人間関係トラブル」

2018/09/11

職場に後輩も増えてきて、関わる人も多くなるアラサー世代。仕事をしていれば、多かれ少なかれ人間関係のトラブルはつきもの。
今回はアラサーが見た、本当にあった、職場のこわーい話をお届けします。

(1)先輩と後輩が修羅場!「恋愛トラブル」

社内でもイケメンと評判の同期。男子校出身で、しばらく彼女もいない彼のことを、美人で気が強い先輩とぶりっこの後輩が気に入り、猛アタックをはじめました。
彼は先輩からは仕事のフィードバックを装って食事に誘われ、後輩からは仕事の悩みを聞いて欲しいと呼び出され、お互いの愚痴を聞かされていたようです。
そんな彼の話を聞いているうちに、私が付き合うことになったのですが、二人が怖くて会社では言えません。
(出版/31歳)

恋愛関係のバトルネタでは、同じ男性を取り合ったという人や、社内に彼氏がいるのに上司と不倫中というツワモノも! 修羅場にならないように、気をつけて欲しいものです。

(2)おめでとうは本心…?「恐怖の結婚祝い」

商社マンと付き合っていた入社2年目の後輩ちゃん。彼が海外に転勤になるタイミングでついて行くことになり、寿退社することになりました。
愛想が良く、みんなに可愛がられていたので、盛大な送別会が開かれたのですが、 アラサー・アラフォー女性の先輩達一人一人が個別に用意したプレゼントが、まさかのデジタルフォトフレーム被り……! 5つも同じプレゼントをもらった彼女の顔は、引きつっていました。
後から聞いた話では、商社マンの彼は女性の先輩の元カレで、先輩から合コンで紹介されたそうで、逆恨みだったのかも。
(医療事務/30歳)

独身の結婚願望の強い女性がいる場合、結婚報告もトラブルになる可能性が。気持ちよく祝ってもらえるよう、事前に根回ししておきたいですね。

(3)休み明けが憂鬱…「お土産マウンティング」

会社の仲良しの同期達。みんなが1週間ずつずれた日程で、夏休みにハワイに行くことが判明しました。旅行前はみんなでガイドブックを見ながら、旅程を披露しあっていたのですが、最初にハワイに行った友人が、みんなに一本3,000円もするブランドのグロスをお土産に買ってきたことがきっかけでマウンティングスタート。
自分も同じくらいの値段で、グロスより素敵なものを! と対抗意識が芽生えてしまい、行くつもりだったオプショナルツアーをキャンセルしてまで、お土産探しをしてしまいました。
(広告/31歳)

旅行に行くと悩むのがお土産。誰にいくらくらいのものを買うのか、人によって対応が別れますよね。
お土産マウンティングを避けるには、私クッキー買ってくるつもりだよ! などと先に宣言しておくと安心かもしれません。

(4)アラサーは見た! まさかの「不倫現場」

20人程度の小さな会社なのですが、後輩と、社長がデキているとの噂が。ある日取引先との緊急のトラブルでノックを忘れて社長室に入ると、後輩の膝枕で甘える社長の姿が! 慌ててドアを閉めましたが、それ以来、後輩が話しかけてくれません。自分は何も悪いことをしていないのに、無視されているようで納得できなかったので、社内の人に言いふらしてやりました。
(デザイン/32歳)

不倫の話はよく聞きますが、社内不倫は男女両方を特定できるので、特にネタにされるようです。社内でバレると仕事がしづらくなるので、注意してくださいね。

過ごす時間が長いからこそ、人間関係のトラブルや、女のバトルも起きがち。
「うちの会社はそんなことないよー」、なんて油断が命取り。明日は我が身ですよ。

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼職場で「やりづらい…」って思われているかも?

▼恋も仕事も逃げていく!NG行動

▼「余裕あるアラサー」って?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW