LIFE STYLE

結婚前にやっておいて!独身のうちに投資してよかった7つのコト

2018/07/23

自分で稼いだお金でどんなものを買っても、誰にも迷惑をかけなかった独身時代と違い、結婚してからは家計のことなども考えなければいけませんよね。
結婚したら自由なお金が少なくなる前に、今のうちに買っておいたほうがよいものはあるのでしょうか? 
今回はそれを調査すべく、既婚女性に結婚前に買っておいて・投資して良かったものを聞いてみました!

(1)時間がかかる「歯の治療」

既婚者に調査から意外に多かったのが「歯の治療」というシビアな回答でした。歯の矯正などは時間もお金もかかるので、自由な独身のうちに始めたいもの。さらに親知らずなどは、妊娠前に抜きたいという女性が多いようでした。

(2)身分証代わりにも「運転免許」

いつか取ろうと思っているまま、タイミングがなかった運転免許も、結婚する前に取得したという女性が多かったです。結婚して、子どもが産まれたときの送り迎えや買い物などを想像して、今のうちにと重い腰を上げたようです。また、運転免許証は身分証としても役立つので、結婚の手続きなどでも活躍するでしょう。

(3)思い出作りに「海外旅行」

既婚女性たちが良い思い出にもなったと話すのが「海外旅行」です。やはり結婚後に、独身時代のように自由気ままに海外へ……とはなりにくいでしょう。友人と思いっきり楽しむのも良し、また、親孝行として家族とのんびり海外旅行へ行くのも良い投資のひとつですよね。

(4)一度はやってみたい!「奇抜なファッション」

予想外な回答がこちらです。「人生で一回ぐらい奇抜な格好をしてみたかったけど、しないまま結婚してしまったのが後悔」という既婚女性たち。確かに、金髪などは独身だからこそ謳歌できるファッションのひとつかもしれませんね。結婚してから金髪にしてしまうと「奥さんグレたの?」なんて噂されてしまうかも?

(5)自分へのご褒美「高額な買い物」

「結婚してから自分へのご褒美なんて高額な買い物は、主人に悪いなと思ってしまう」と後悔の念から、独身のうちに高額な買い物は済ませておくべきという声も多数あがりました。例えば、高級なカバンや時計、ジュエリーなど、長く使える一生モノの一点物なら少し値段が張ったとしてもアリかも? 

(6)結婚したら機会が減る?「友だちと遊ぶ」

「結婚前にもっとしておけば良かった」とあがったのが、友だちと遊ぶことでもありました。なぜなら、結婚すると友人たちが「誘ったらご主人に悪い」などと気を使い、今までよりも格段とお誘いの件数が減ったそう……。時にはみんなと飲んではしゃいで羽を伸ばしたい気持ちもありますが、そうもいかず、独身のうちにもっと遊んでおくべきだったとのこと。

(7)基礎だけでも勉強を!「料理の勉強」

「料理は結婚して、毎日作っているうちに自然と作れるようになる」という先輩の言葉を信じていたが、全く作れるようにはならなかったという辛いエピソードも飛び出しました。料理の基本もわからないような場合は、独身のうちに料理教室などで少しだけでも勉強しておくべきだったとの声も。

「いつかやろう」と考え、そのままになってしまっていること、ありませんか?それはお金や時間がかかるからといって先延ばしにしているケースが多いはず。結婚する前に思い切って買ったほうが良いものか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Editor:Hitomi Maehama

\関連記事はこちら!/

結婚資金はいくら必要?気になるリアルな結婚費用

「本当に結婚考えてる?」男の本音がわかる5つの質問

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW