info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

恋人にはコレを求める!女性にとっての「付き合う」意味3選

2022/04/09

彼氏と一緒にいてもイマイチ盛り上がらないとき、「何で付き合っているんだっけ?」と疑問に感じた経験はありませんか?今回は、女性にとっての付き合う意味について解説します。

(1)心身ともに支え合える関係

付き合うことに、目に見える支え合いだけではなく、つらいことやうれしいことを分かち合う心のつながりを求めている女性はたくさんいます。

デートの回数が少なくて、支えてほしい彼氏がそばにいないことで「付き合っている意味がないかも」と悩むケースもあるのです。

(2)好きな男性を独り占め

付き合うことを、「ほかの異性と仲良くしない」という約束事と考えている女性は少なくありません。

ほかの異性に2人が両想いだとアピールするために、「付き合う」という形で愛情を表現し合うのが大切だと考えている場合もあるでしょう。

(3)2人の気持ちが通じ合っている証拠

shutterstock.com

男性からの恋愛感情に気付いても、相手から「付き合おう」と言われないと確信を持つのは難しいですよね。

付き合うという行動があって初めて、相手の愛情を信じることができる女性もいます。女性にとって付き合うのは、お互いの愛情を確認するものでもあるのです。

一緒にいてもケンカばかりで楽しくないと、付き合っている意味が分からなくなって当然でしょう。交際に迷ってしまったときには1人で解決しようとしないで、お互いの気持ちを正直に話し合ってみて。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW