BEAUTY

【ハチ張りさん向けの髪型】最旬ヘアカタログ!ハチを目立たせないコツを徹底解説

2019/11/28

日本人に多い「ハチ張り」。頭が大きく見えてしまい「似合う髪型が分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか? そんなハチ張りの女性必見! 出っ張ったハチをカバーするさまざまな髪型を【悩み別】【レングス別】でご紹介していきます♪

ハチ張りって何?

まず「ハチ」とは、頭のてっぺんからサイドにかけての最も出っ張った部分のこと。ハチ張りとはここにボリュームが出やすく、頭が四角く見えてしまいがち。でも大丈夫! ヘアスタイルを変えることでそんな悩みをスッキリ解決しちゃいましょう。

ハチ張りさんに似合う髪型のポイント

ハチ張りさんのお悩み「四角いシルエット」を隠すための、大きな3つのポイントがあります。 普段からこの3つを意識すれば、今の髪型でも十分ハチ張りをカバーできる! 是非毎日のセットに取り入れてみて。

トップにボリュームを出してシルエットを隠す

ハチ張りさんはハチにボリュームがあるため、トップが平坦に見えてしまいます。そんなときはトップにボリュームを出してシルエットをカバーしましょう。分け目をいつもと逆にするだけでも簡単にトップにボリュームを出すことができます。

丸みのあるフォルムにする

こちらはショート~ボブの方におすすめ。きっちりとしたフォルムのヘアスタイルだと「四角いシルエット」が目立ってしまうので、パーマやカールでふんわりさせたヘアスタイルで丸みを強調して。

ひし形シルエットがポイント

ひし形シルエットとは、トップからふんわり頬のあたりまでボリュームをもたせ、襟足あたりはきゅっとボリュームダウンさせたシルエットのこと。頬あたりにボリューム感が出るので「四角いシルエット」をカバーしてくれます。

ハチ張りさんに多い〈お悩み4つ〉を解決!

悩みはハチ張りだけじゃない! そんな方ももちろん多いのではないでしょうか。ここでは、それぞれのお悩み別に解決法をご紹介! 是非参考にしてみて♪

ハチ張り×「面長」は縦長シルエットが気になる......

面長さんは、トップにボリュームを出すと顔が間延びしてしまいがち。トップはふんわりさせる程度にして、毛先にボリューム感を出すことでシルエットが横に拡張して縦長シルエットを和らげることができます。

ルシードエル(LUCIDO-L)

ニュアンスデザインワックス

くせ毛のようなふんわり感が出せるワックス。ゴワつかず軽やかにセットできるので、初心者さんにもおすすめ。プチプラなのも嬉しい!

ハチ張り×「丸顔」は頭が大きく見えがち......

ハチ張り×丸顔さんは頭全体が大きく見えてしまい、全体のバランスが悪くなってしまうことがありませんか? 分け目からボリュームを出し、丸みのあるシルエットに仕上げることで角ばった頭部を自然にカバーすることができます。顔周りにハラリと落ちる毛で小顔効果も抜群です♪

デューサー(DEUXER)

ミディアムソフトワックス 3

固すぎないほどよいテクスチャーで、初心者さんでも扱いやすいミディアムワックス。軽さを保ちながらしっかりと毛束の動きも演出してくれます。

ハチ張り×「絶壁」はより頭が四角く見えてしまう……

絶壁はハチ張りと同じく日本人に多く、両方で悩んでいる方も多いはず。そんなハチ張り×絶壁さんには後頭部にコテなどで丸みを持たせたショートヘアがおすすめ。髪が長いと重みで後頭部の真っ直ぐなシルエットが目立ってしまいます。ショートヘアにすることで後頭部にボリュームをプラスしましょう! ロング派の人はポニーテールやシニヨンなどのアレンジをして後頭部にボリュームを持たせると◎。

プロも愛用しているヘアアイロン。髪に優しいセラミックコーティングを採用していて、ツヤのある巻き髪に仕上がります。すぐに温まるのも魅力的!

ハチ張り×「多毛」は膨らんでシルエットが崩れる......

髪の長さにかかわらず「多毛」で悩む人は多いはず。ハチ張り×多毛さんはボリュームが出すぎてしまうので、オイルやミルクをつけてボリュームダウンさせるのが◎。ストレートよりもウェーブにすることでハチ張りのシルエットを隠せます。ほどよくウェットな質感を出せば今っぽい雰囲気に。

これひとつで流行りのウェットヘアが手に入る! さらりとした質感なので、べっとりとしたウェット感ではなくほどよく束間を残してくれます。柑橘系の香りも魅力的。

スプリングフィットポリマーというセット成分配合で弾力のある動きを実現。重くならず、気軽にウェットヘアを楽しめます♪

【レングス別】ハチを目立たせないおすすめヘアスタイル集

最後に「自分に合ったヘアスタイルが知りたい!」そんなあなたに レングス別のおすすめヘアをたっぷりご紹介します! コンプレックスを克服して毎日を楽しみましょう♪

『ショートヘア』の場合

▼ マッシュショートで丸みをもたせる

マッシュのショートヘアは、丸みを出しハチの出っ張りを上手にカバーしてくれます。前髪はほどよくラフさを残した長めが◎。

▼くるくるパーマでカモフラージュ

ショートヘアはボリューム感を出すのが難しいヘアスタイルですが、くるくるのパーマでしっかりボリュームを出せばハチ張りもしっかりカバーできます。セットも簡単なので是非試してみて。

『ボブヘア』の場合

▼ゆるふわ巻きでナチュラルにカバー

ゆるく巻いたボブヘアは、アンニュイな雰囲気を醸し出して大人っぽさも演出してくれます。前髪はセンターパートで頬にかかるようにすると小顔効果も期待できちゃう♪

▼外ハネで重心を下げる

外ハネで下のほうに重心をもってくることで動きが生まれ、ハチ張りを自然にカバーできます。トップにも少しボリュームをもたせるのがポイント。

『ミディアムヘア』の場合

▼ふわふわパーマでボリューム感を

くせ毛風のパーマヘアにすることでボリュームを出しハチ張りをカバー! かき上げ風の前髪やセンターパートの前髪と相性抜群のヘアスタイルです。

▼眉下バングで縦幅を強調

ハチ張りさんの前髪は、長めにすることで縦のシルエットを強調できるので眉下バングがおすすめ。前髪を薄めにして抜け感をプラスすると◎。

『ロングヘア』の場合

▼ゆる巻きでAラインを意識

トップにボリュームの出しづらいロングさんは、Aラインのシルエットにするのがポイント! きっちり巻きすぎるとボリュームが出すぎてしまうので、ゆるめに巻くのを意識して。

▼高めお団子ヘアでハチ張り&絶壁をカバー!

高めのお団子ヘアにすることで、ハチ張りだけでなく絶壁もカバーできちゃいます! おくれ毛を出してこなれ感もプラスして。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW