BEAUTY

【ミディアムボブの簡単ヘアアレンジ集】不器用さんもコツをおさえて脱マンネリ!

2019/12/04

長すぎず短すぎずヘアアレンジしやすいのが魅力のミディアムボブ。「アレンジしたいけど難しそう......」「どうしたら良いのかわからない」という方のために、今回は不器用さんでもできる簡単アレンジからアップスタイル・ダウンスタイル別、シーン別でのアレンジまで一気にご紹介します。ミディアムボブでさまざまなアレンジを楽しんでみて。

ブローでアレンジの仕上がりが変わる!

アレンジの仕上がりを綺麗にするならブローがポイント! 根元を濡らし、オイルをつけてから毛の流れに逆らってドライヤーをあて、根元を立ち上げるように乾かしましょう。このようにブローをするだけで、アレンジしたときの仕上がりがとてもよくなるんです! 綺麗に毛束を引き出せるようになったり、まとめ髪をするときに髪が割れずに綺麗に仕上がるので、ぜひ試してみて。

不器用さんでもできる簡単アレンジのコツ

アレンジがしやすいミディアムボブ。ここでは 不器用さんでも出来る基本のアレンジとコツをご紹介! ぜひ挑戦してみて。

『毛先だけ』コテで巻く

▼内巻き

巻き髪の王道である内巻きは、毛先を内側にワンカールさせるだけで完成するので、忙しい朝にぴったりのスタイリング。前髪ありさんは柔らかくガーリーな雰囲気に、前髪なしさんは上品で知的なイメージになれます。

▼外ハネ

簡単に今っぽいスタイルになりたいなら外ハネがおすすめ。大人女子の外ハネヘアは、ヘルシーで自然とオシャレ度がアップしちゃうんです! 顎下にくびれができるので小顔効果も。

『くるりんぱ』を使ったアレンジ

くるりんぱは、かわいいのに簡単にできるアレンジの定番。ポニーテールをして、緩めた結び目を半分に割り、その間に上から毛束を通すだけ。 ローポニーや三つ編みに合わせれば凝ったアレンジに見せることも出来ます。

『ピン』を付けるだけ

ピンをつけるだけでいつもと違った印象に。ファッションに合わせると統一感も出て、グッとオシャレに見えちゃいます。

【前髪なし派さん】顔まわりの髪はどうする?

前髪なし派さんがアレンジをするときに直面する前髪問題......。どうするのが正解なのかお悩みの方も多いはず。ここではおすすめの前髪スタイリングと小顔が叶う小技を伝授します!

残した顔まわりの髪を巻く

顔まわりに残した髪の毛を巻くだけでこなれ感と小顔が同時に叶います。外巻きにすると大人っぽくなるので大人女子にぴったり。巻く一手間で、アレンジがグッと垢抜けます。

ねじって留める

顔まわりをすっきりさせたいときにはねじってみて。知的な印象になって◎。もみあげの部分から後れ毛を出すと輪郭が緩和されるので小顔に見えます。

【ダウンスタイル】でナチュラルに可愛く

ダウンスタイルはどんなシーンにも合う万能ヘア。「キメすぎてないのにかわいい」が叶います。 ファッションやなりたい雰囲気に合わせて、巻き髪も変えてみては?

「波ウェーブ」で外国人風に

波ウェーブは簡単にパーマ風を再現できるので、いつもと雰囲気を変えたい方やお仕事の都合などでパーマをかけられない方におすすめのヘアスタイル。コテを地面と水平に持ち、下から外巻きと内巻きを交互に繰り返せば完成です! 巻く前にコテであらかじめ髪全体に熱を通しておくと巻きがつきやすくなるので、ぜひ実践してみて。

どんなシーンにも◎!ゆるっと巻き髪

緩めに巻いたふんわりヘアはどんなファッションやシーンにも合う万能スタイル。最初に毛先をワンカールしておけば巻き残しをしてもカバーできるのでぜひ試してみて。

クレイツ(CREATE)

クレイツイオンカールプロSR 26㎜

美容師さんも愛用しているカールアイロン。髪滑りが良く、髪が痛む原因となる摩擦を軽減してくれます。耐久性も高いため、長く愛用できるのも◎。ミディアムボブには26㎜がおすすめ。

ロクシタン(L'OCCITANE)

ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト

コテやアイロンの熱ダメージから髪を守るヘアミスト。ブローやアイロンの前にひと吹きするだけで、ダメージでまとまりにくくなった髪もするりとまとまります。髪の表面に保護ヴェールをつくるため、強い日差しや静電気からも守ってくれる万能アイテム。

【ハーフアップ】で華やかな雰囲気に

ハーフアップは、ミディアムボブと相性抜群。 カジュアルにもフォーマルにもぴったりなので、大人女子に挑戦してほしいヘアアレンジ。

『くるりんぱ×ねじり』でお呼ばれもOK!

定番アレンジのくるりんぱも、サイドの毛をねじってピンで留めるだけで一気に凝ったヘアに変身。ヘアアレンジ初心者さんでも簡単にできるのでおすすめ。

『ハーフアップお団子』で忙しい日もオシャレに!

ハーフアップお団子は、カジュアルファッションにぴったり。お団子をして、アイロンやコテで毛先を外巻きにすれば、時間のない朝でも簡単にできるこなれスタイルに! たくさん動いても崩れにくいところも◎。

『三つ編みアレンジ』はデートにもおすすめ

ハーフアップの三つ編みは、ガーリーな雰囲気に仕上げたいときにおすすめ。全体を軽くコテで巻いてからセットすると、ふわっとした仕上がりに。 三つ編みした部分から少しずつ毛束を引き出すとよりふわふわに見え、かわいくなります。

髪の毛をまとまりやすくしてくれるオイル。天然由来成分とシアバターでつくられているので、髪の保湿にはもちろん、肌の保湿にも◎。アウトバストリートメントとしても使える万能アイテム。

【アップスタイル】でこなれ感アップ!

すっきりとしたイメージにしたいときはもちろん、全体的に髪を巻く時間がない時にもぴったりなのが、アップスタイル。不器用さんでも簡単にできるものから、少し凝ったアレンジまで一気にご紹介!

『ローポニー』でゆるかわいく

時間のない朝でもささっとできる定番スタイルのローポニー。かわいらしい印象のポニーテールも、低めなら抵抗なくできるところが魅力。ふんわり編み込んだり、トップを立ち上げて後れ毛をだすと今っぽい雰囲気に。

『低めお団子ヘア』で簡単おしゃれに

寝ぐせが気になるときはお団子ヘアにしてみて。低い位置でくるくるねじってゴムでまとめれば簡単にこなれたお団子ヘアに。しばらくしてゴムをとれば、ゆる巻きヘアに大変身!

『編みおろし』でロマンティックな雰囲気に

編みおろしスタイルは、デイリーから結婚式などのお呼ばれのときにもできるアレンジ。デイリーっぽく仕上げたいときには、緩めに編み下ろすと◎。結婚式のときは、アレンジ前にコテで巻き、トップや編みこんでいる部分の毛束を細かく引き抜いてあげるとフワフワな仕上がりになって凝って見えます。

『シニヨン』はどんなシーンでも◎

デイリーにもフォーマルなシーンにもおすすめなシニヨン。ワックスを髪全体につけ、ローポニーをつくります。毛先をくるくるとねじりくるっとひとまとめにすれば完成です。シニヨンが崩れないように手で抑えながら、少しづつトップの毛束を引き出してあげたり、もみあげやうなじの部分から後れ毛を出すとこなれた雰囲気に。

まとめ髪におすすめのワックス。アレンジをした毛束や毛先を動かすのにも◎。自然由来原料からつくられたオーガニックワックスなので、手に余ったワックスは保湿としても使える優秀アイテム。

ブイオーファイブ (VO5)

スーパーキープヘアスプレイエクストラハード (無香料)

ヘアスタイルをしっかり固めてくれるスプレー。湿気の多い雨の日や風の強い日でも崩れないキープ力。

【シーン別】周りと差がつくおすすめアレンジ

シーンによって悩むヘアアレンジ。ここでは、3つのシーンに合わせておすすめのスタイルをご紹介します。セルフはもちろん、美容室でオーダーするときの参考にもしてみては?

『浴衣』にはシニヨンヘアで美しく

浴衣には、すっきりとしたアレンジがよく合います。シニヨンをつくったあとに、崩れないように手で押さえながらトップを引き出したり、後れ毛をだしてあげると今っぽくなって◎。

『結婚式』はハーフアップ×バレッタで上品に

結婚式では、ヘアアレンジの万能アイテム・バレッタを。一気に華やかになり、ヘアアレンジをよりステキに仕上げてくれます。編みおろしやシニヨンにも◎。

『オフィス』には楽ちんお団子ヘアがおすすめ

ルーズなお団子ならオフィスでも◎。ワックスを手に取り全体に馴染ませたあと、髪をひとつに。そのままくるくるねじってまとめればこなれ感のあるお団子に仕上がります。

ウテナ(utena)

マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター

まとめ髪やアップスタイルにおすすめなアレンジウォーター。まとまりづらい髪質にも◎。固まらないのにアレンジはキープできる優秀アイテム。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW