LIFE STYLE

彼氏の友達を好きになっちゃったかも!?自分の気持ちに向き合おう

2019/10/25

「もしかしたら彼氏の友達を好きになってしまったかも…」と悩んでいる人はいませんか?今回は、彼氏の友達に惹かれるきっかけや、惹かれてしまった時どうしたらいのかを中心にご紹介していきます。迷った時には参考にしてみてください。

彼氏の友達を好きになるきっかけ

付き合っている彼氏のことが好きなはずなのに、いつの間にか彼氏よりもその友達のことが気になっていた…ということはめずらしいことではありません。では、一体どんなきっかけでそのような気持ちに気づいてしまうのでしょうか。

相談などをしているうちに

彼氏のことで悩んだり、愚痴を言いたくなった時、できれば彼氏のことを知っている人に話した方が伝わりやすく、アドバイスしてもらえると考えますよね。

そうすると自然と相談相手は限られてくるはずです。 もしも彼氏の友達に相談していたら、親身に話を聞いてくれて、的確なアドバイスまでしてくれるその人がとても魅力的に見えてくるかもしれません。

彼氏と倦怠期になっていたり、刺激を求めていたりするなら、なおさら身近な男性にときめきを感じやすい状態になっているでしょう。

彼氏の紹介から仲良くなって

たまたま彼氏から紹介された友達と意気投合して、「気づいたら彼氏よりも好きになっていた」なんてことになるケースも少なくありません。

彼氏とは趣味も好みも違うのに、友達とは気が合うという場合には気持ちが揺れてしまう可能性が高いです。

彼氏つながりでよく顔を合わせるため、自然と親しくなりやすい環境にあることも、惹かれてしまうきっかけとなるでしょう。

彼氏の友達が好きかもと思ったら

いけないことだとわかっていても、彼氏の友達が好きかもしれないと感じたら、どんな行動に出るのがよいのでしょうか。

彼氏の気持ち、彼氏と友達の関係のことも考えると、無計画にアプローチをするのは避けたいところですよね。ここでは、三つのポイントをチェックしていきましょう。

接点をなくして少し冷静になる

彼氏の友達と会うのを避け、一度冷静になってみましょう。

彼氏の友達のどんなところが好きなのか、その彼にとってあなたが『友達の彼女』という存在止まりではないか、立場上親しくしてくれているだけという可能性はないかなど、さまざまなことを確認していくことが大切です。

深く考えた上で、やっぱり彼氏よりその友達が好きだと思ったのなら、しっかり計画を立てて行動に移していきましょう。

リスクを考えよう

考えられるリスクは、彼氏と友達が険悪になることや、彼氏との共通の知り合いから白い目で見られること、そして友達があなたよりも友人である彼氏との関係を優先させることなどが挙げられます。

彼氏の友達にアプローチしても恋が実るかはわからないので、リスクはとても大きいですよね。 それでも構わないというのであれば、覚悟を決めて新しい恋愛に挑みましょう。

彼氏としっかり別れてからアプローチを

アプローチをかけるなら、彼氏と別れて、関係を清算してからにすることをおすすめします。もしも別れる前に友達に想いを伝えたら、友達から彼氏に話が伝わってしまう可能性があります。

また、彼氏に「あなたの友達を好きになったから別れて」と正直に話すのは避けましょう。別れる際に彼氏と友達がケンカしてしまったり、意固地になった彼氏が別れてくれなかったりすることも考えられます。

彼氏の友達が好きじゃない場合の対処法も

ここからは、逆に彼氏の友達を苦手だと感じた場合の対処法をご紹介します。あなたにとっては関係のない人でも、彼氏にとっては大切な存在なので、好きじゃない場合も慎重に行動することが重要ですよ。

あまり関わらないようにする

彼氏の友達とはいえ自分で選んだ友達ではないので、必ずしも仲良くしなければいけないわけではありません。

合わないと感じたら、なるべく関わらないようにするのがよいでしょう。 彼氏が友達といる時にあなたを誘ったとしても、「用事があって行けそうにない」などと理由をつけて参加しなくてもよいと思います。

はじめは気づかなくても、何度か同じような断られ方をすれば、彼氏も察してくれるようになるかもしれません。

彼氏にそれとなく伝える

何度もごまかすのが嫌な場合は、言いづらくても彼氏に「あなたの友達がちょっと苦手で…」とやんわり伝えることも大切です。彼氏に何も説明しないでいると、あなたが理由もなく友達を避けていると思い、不快に感じてしまう恐れがあります。

友達を好きじゃないからといって、あなたの彼氏に対する想いは変わらないことも伝えると、彼氏は安心することができるのではないでしょうか。 また、友達に関して「ここのポイントがどうしても嫌だ」と思うことがあれば、それも伝えておきましょう。

彼氏とずっと仲良く付き合っていくためにも、本音を隠したり、我慢しすぎたりしないようにしてくださいね。

まとめ

彼氏の友達が好きになったからと言って、気持ちのままにリスクを考えず行動するのはNGです。彼氏と友達が揉めてしまい、修羅場につながりかねません。

本当に好きなのか自分の気持ちを確かめ、彼氏との関係を終わらせてからアプローチするなど、しっかり計画し、行動することが大切です。

今の恋人を悲しませてまでも、あなたが幸せになる恋かどうかしっかりと考えて選択していってください。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW