「コートの種類」どれだけ知ってる?シーン別にコートを選ぼう!
FASHION

「コートの種類」どれだけ知ってる?シーン別にコートを選ぼう!

2019/08/27

暖かい春に着る「トレンチコート」や、真冬の防寒アイテム「ダウンコート」など様々なコートがありますね。そんな「コートの種類」を名前や襟の違いでまとめてご紹介。さらに、カジュアルな装いからキレイめの装いまで、シーン別にぴったりの一着をMINEが徹底分析。

「そろそろ新しいかわいいコートが欲しいなあ…… 」なんて思っていたあなたにホットな情報をお届けいたします。

旬のコートの種類『名前』まとめ

コートの種類のイラスト画像
  • ステンカラーコート
  • スタンドカラーコート
  • ノーカラーコート
  • トレンチコート
  • チェスターコート
  • ボアコート
  •  Pコート
  • ダッフルコート
  • ダウンコート(ダウンジャケット)

などなど、コートにはたくさんの種類があります。
なかでも、これだけは知っておきたい、旬の 「コートの種類」 をまとめてご紹介いたします♪

ステンカラーコート

ステンカラーコートのコーデ画像

隠しボタン(比翼仕立て)で、第一ボタンのみ外付けされ、留めても外しても着られるのが特徴のステンカラーコート。ベーシックな形でどんな装いにも合うのでファンも多いはず。

スタンドカラーコート

スタンドカラーコートのコーデ画像

襟が立ったクールな印象のスタンドカラーコートはオフィスシーンで大活躍します。以前はメンズアイテムの認識だったけど、近頃はレディースアイテムとしても広く浸透しています。

ノーカラーコート

ノーカラーコートのコーデ画像

襟がなく、首元がすっきりしたノーカラーコート。マフラーやストールを合わせたり、タートルネックのインナーを合わせたり、首元のおしゃれを楽しめるのがポイント。

トレンチコート

トレンチコートのコーデ画像

春や秋はもちろん、ライナーの着脱により冬の寒さもOKの万能なトレンチコート。普遍的なデザインのアイテムでしたが、最近では異素材ミックスや、シルエットに特徴のあるデザイントレンチも増えてきました。

チェスターコート

チェスターコートのコーデ画像

スーツのジャケットを長く伸ばしたような形が特徴のチェスターコート。「チェスター」は一番最初にこのデザインを着用した、チェスター伯爵が由来というのが有力。スマートなシルエットは着回し力もあり、まさに今の旬コート。

ボアコート

ボアコートのコーデ画像

ボアコートはカジュアルコーデをグレードアップしてくれるので、MINE女子にも近年人気となっているコート。毛足の長い織物のボア生地を使ったコートのことで、裏だけがボア生地のものや、表まで全体がボア生地のものなど様々。名前の由来は南米に生息する体長4Mの蛇だというから驚き!

Pコート

Pコートのコーデ画像

Pコートは主に厚手のウール素材で、ダブルボタンの前、腰くらいの丈のアウターのこと。最近は長め丈のPコートも見かけるように。このデザインはオランダ発祥で、イギリスでは軍服に使用され、フランスでは漁師が好んで着用するそう。ダブルボタンの前は左右どちらに留めてもOK、 風向きによって入れ替えられる仕様に。

ダッフルコート

ダッフルコートのコーデ画像

ダッフルコートもPコート同様に漁師の仕事着として使用され、イギリス海軍の防寒着として使われるように。フード付きのアウターで、前はトグル(toggle)と呼ばれる留め具で着脱するかたち。ボタンと違い手袋をしたまま留め外し可能なのが特徴。

ダウンコート(ダウンジャケット)

ダウンコート(ダウンジャケット)のコーデ画像

ダウンコート(ダウンジャケット)は、もとは短め丈のジャンパータイプのアウターのこと。近頃は長め丈の上品な形のコートも定番となっていますね。ナイロン素材生地をキルティング加工して中にダウンフェザーを詰め保温性に優れていて、とても軽いことが特徴。アメリカ空軍パイロトの制服として大ヒット。広く世界で着用されるように。

『襟で分ける』コートの種類

コートは首元が重要。こちらではコートを 「襟の形」 でご紹介♪

定番襟のステンカラーコート

定番襟のステンカラーコートのコーデ画像

定番襟のステンカラーコート。第一ボタンを外すと開襟となり違った表情が楽しる。カジュアルにもキレイめにも着れるベーシックな形。ロング丈だと今っぽい。バレエシューズにキャップを合わせて、小物に技ありのコーデに。

襟の立ったスタンドカラーコート

襟の立ったスタンドカラーコートのコーデ画像

その名のとおり襟が立っているのが特徴のコート。もとはメンズのアイテムということもあり、襟を立てる着こなしはクールな印象。オフィスシーンで大活躍。写真のように柔らかい素材と色で女性らしく着こなすことも。大ぶりの飾りボタンでスパイスのきいた一着に。

襟のないノーカラーコート

襟のないノーカラーコートのコーデ画像

襟がなく首元がすっきりしているノーカラーコート。マフラーやストールを巻いたり、インナーにハイネックニットを着たり、自分流のレイヤードを楽しめるのが嬉しい。キャメル色のコートは上品な印象に。ホワイトのタートルニットをINしてスマートな大人の雰囲気にマッチ。

『春に着る』コートの種類は?

冬に着るだけがコートじゃない。春だって、寒の戻りもあるし、朝晩冷え込む日もあるし、結構コートが活躍しますね。とはいえ冬用のコートは重く暗い雰囲気になるからNG 。 明るく軽やかな春コート で気分まで明るくしてみて♪

トレンチコートでこなれた春の装い

トレンチコートでこなれた春の装いの画像

パッと目を引く、コルセットベルト付きのデザイントレンチ。ベルトはリバーシブルで使用できるので何通りものコーデを楽しめちゃう。お気に入りのコートで春のお出かけを楽しんで!

ナイロンロングコートは今旬の春コート

ナイロンロングコートのコーデ画像

最近はやっているナイロンロングコートはまさに旬の一着。暖かい春の陽気にさらりと一枚羽織ってお出かけしたら、気温と一緒に気分もアップしちゃう。デニムにホワイトTの定番コーデを今っぽくシフトチェンジしてくれる優れもの。

シーン別『カジュアル』コート

インナーに何を着るかによって印象が変わってくるのがアウター。ではありますが、着ていく場所によっても、 TPOに合わせてふさわしいコート を選びたいもの。そこでシーン別にぴったりのコートをご紹介いたします。まずはカジュアルコート!

Pコートで気取らない大人カジュアル

Pコートのカジュアルコーデ画像

デニムにボーダートップスを合わせて、足元はホワイトスニーカーのカジュアルスタイルに今っぽい長め丈のPコート。ショート丈のPコートより大人っぽい仕上がりに。しっかり防寒して冬のスポーツ観戦にGO!

ダウンコートならアウトドアにも対応

ダウンコートのコーデ画像

カジュアルスタイルの寒さ対策といえばダウンジャケット。休日の公園だけでなく、キャンプやトレッキングのアウトドアまでOKの頼れる防寒着です。

シーン別『キレイめ』コート

ここではキレイめコート♪ お出かけやオフィススタイルにぴったりのコートをご紹介いたします。

チェスターコートはキレイめコーデの必須アイテム

チェスターコートでキレイコーデした画像

キレイめに着こなすといったらこれ! チェスターコートは背広を伸ばしたような形なので、フォーマルにも対応可能。インナーをオールホワイトにして上品に。差し色としてキャメル色のバッグとパンプスを添えて。上品な仕上がりを約束してくれる一着です。

ダッフルコートで上品な仕上がり

ダッフルコートで上品コーデの画像

もとは漁師の作業着として生まれたダッフルコート。もちろんカジュアルアイテムとの相性はいいけど、制服指定のコートとして使われたり、スーツのアウターに使用されたり、日本ではきちんとしたシーンで活躍することも多いデザイン。インナーをオールブラックにして大人の通勤スタイルが完成。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW