info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

トレンド

「サテンアイテム」を大人コーデのスパイスに【おしゃれな着こなし25選】

2019/08/15

コーデに潤い感を与えてくれる「サテン生地」。そんな生地を使ったサテンアイテムは年中使えて便利ですよね。だけど「どうやって組み合わせればいいの?」とお悩みを抱えている方もいるはず。今回はサテンアイテムをまだ持っていない、持っているけど使いこなせない……! という方に向けて、【サテンアイテムを着こなす3つのポイント】とサテンアイテムを使ったおしゃれコーデをアイテムの種類別にご紹介します。ぜひ参考にしてみて。

サテンアイテムを着こなす【3つのコツ】

まずは、難易度が高いと思われがちなサテンアイテムを着こなす3つのコツ をマスターしましょう! これさえ押さえておけば、サテンアイテムのコーデがぐっとおしゃれに作りやすくなるはず。

(1)まずは定番カラーと合わせる

▼グレー×ベージュの定番カラーで洗練コーデ

サテンアイテムはツヤっぽい生地自体に存在感があるので、初心者さんは定番カラーと合わせるとコーデがしやすいはず。こちらは、ベージュサテンスカートにニュートラルなグレーを合わせて淡色にまとめた洗練感たっぷりなカラーリングに。

(2)サテンボトムはロング丈をチョイスすれば大人っぽい

▼ひざ下のロング丈で落ち着いた大人の雰囲気に

ツルンとスムースなサテンボトムスは、ミニ丈よりも断然ロング丈が大人っぽく決まる! ひざ下丈を選ぶのがベターです。これなら、華やかなカラーサテンスカートが上品な大人コーデになじみます。

(3)厚みのある生地とも相性◎

▼デニムとサテンの素材コントラストで遊ぶ

薄手で繊細な生地感のサテンは、厚みのある生地と合わせるとメリハリのある装いに。デニムと組み合わせてカジュアルダウンすれば、簡単に品のある大人カジュアルが目指せます。他にもニットやエコファーなど、異なる素材をMIXすると奥行きのある仕上がりに。

サテン【トップス】コーデ

サテンアイテムを着こなすコツをマスターしたら、次はアイテム別のお手本コーデをチェックしていきましょう。まずは、顔映えを華やかにしてくれるサテントップスから。 ツヤッと滑らかなサテンをトップスに持ってくることで上品な印象にまとまります。

パンツスタイル

▼ワイドパンツ合わせで素肌見せを上品に

サテンタンクトップ×ワイドパンツで、全体のシルエットをハンサムに仕上げたコーデ。ワイドパンツのクールさとサテン素材のツヤ感が相まって、素肌見せが上品に決まります。ウエストマークでスタイルアップも完璧。

スカートスタイル

▼カラーレスコーデはサテンの輝きで華やかに

こちらは、ベージュサテンのトップス&スカートのセットアップコーデ。カラーレスなワントーンコーデですが、サテンの滑らかな輝きのおかげで華やかな印象に。クラス感がアップして、顔映えも華やか。

▼シンプルトップスもサテンで大人顔

ゆるっとシンプルなノースリーブにオレンジプリーツスカートを合わせたコーデは、ヘルシーで少しカジュアルなシルエット。でも、サテン生地をMIXして品の良さを漂わせることで大人顔にブラッシュアップできます。

▼サテンブラウス×タイトスカートできれいめに

後ろボタンがアクセントのサテンブラウスは、ベーシックな黒タイトスカートを合わせてきれいめコーデに。何気ないワンツーコーデですが、サテンを使用することでノーブルな装いをアシスト。パイソン柄シューズでさらにエッジを効かせて。

サテン【パンツ】コーデ

サテンパンツは、ハンサムさと女性らしい品の良さの両方が手に入る欲張りなアイテム。 ゆるっとシルエットをセレクトして、リラックス感を漂わせるのが今どきです。レイヤードスタイルにもはまるし、意外とコーデの幅が広いからぜひTRYしてみて。

春夏コーデ

▼モノトーンコーデでサテンと柄をなじませて

いろいろな柄がMIXされたガウンにサテンワイドパンツと、単品の印象が強いアイテムを組み合わせるときは、モノトーンで全体をなじませると◎。サテンの光沢感が、コーデの奥行きを作ってくれます。

▼ワンピース×パンツレイヤードのトレンドコーデ

ワンピース×パンツのトレンドレイヤードコーデはみんな大好きなバランス。だからこそ周りと差をつけるなら、サテンパンツを選びたい! 潤い感のあるサテン素材を裾からチラ見せすればコーデ全体が高見えするはず。

▼パステルカラーでまとめて春夏仕様に

シャープな印象のサテンパンツですが、パステルカラーをチョイスするとこんなにも優しい雰囲気に。アイスブルー×ミントのペールトーンで、春夏らしい爽やかさを演出して。ぼやっとしないように黒小物で引き締めるのも忘れずに。

▼ビビッドカラーのサテンパンツで夏らしく

夏はちょっと派手なくらいのビビッドカラーが映える季節。サテンパンツは鮮やかなカラーにツヤ感をプラスしてくれるので、派手すぎず上品な印象をメイクしてくれます。黒ノースリーブでコーデ全体を大人っぽく格上げして。

秋冬コーデ

▼マットな質感のシャツを合わせてメリハリコーデ

秋冬コーデにもサテンパンツは大活躍! 知的な印象のグリーンサテンパンツに、マットな質感のシャツを羽緒って素材感のコントラストを意識して。色と素材でメリハリをつければ奥行きたっぷりな仕上がりに。

▼シャイニーベージュのパンツはオレンジブラウンで引き締めて

明るいシャイニーベージュのサテンパンツは、オレンジブラウンでナチュラルに引き締めて。サファリシャツ&ベルトでブラウンを取り入れて、ルーズだけど大人っぽいシルエットに。黒で引き締めるよりもこのナチュラルさが今の気分。

▼アースカラーでまとめれば今っぽさ抜群

こちらは、アイボリーシャツ×カーキタンク×ブラウンサテンパンツのアースカラーコーデ。ナチュラルな色合いとリラックス感のあるアイテムセレクトが今っぽさ抜群! サテンは柔らかい生地なので、意外とリラックスコーデになじみます。

▼サテン×シルバーメタリックでエッジの効いたスタイルに

サテンパンツはさりげないツヤ感なので、さらにメタリック小物を組み合わせて輝きをONするのもアリ! ミントグリーンのサテンパンツにシルバーの巾着バッグをプラスして、エッジの効いた大人スタイルに。

サテン【スカート】コーデ

サテン素材のスカートは、滑らかなドレープ感が生まれる女性らしいアイテム。その雰囲気を活かしてとことんレディに仕上げてもいいし、 あえてカジュアルダウンしてテイストMIXを楽しむのも◎!

春夏コーデ

▼ベージュサテンフレアスカートのワントーンコーデ

滑らかなドレープがレディなサテンフレアスカートは、ベージュワントーンで春夏らしいナチュラルコーデに。地味見えしがちなワントーンコーデですが、動くたびに艶めくスカートがドラマティックな立体感を演出してくれます。

▼カジュアルアイテムをMIXしてモードに

こちらは、キャッチーなピンクサテンのAラインスカートにカジュアルなロゴスウェット&ダッドスニーカーをON。甘辛MIXすることでモードな装いに。甘いピンクもカジュアルな白のヌケ感で大人顔にシフト。

▼白×ベージュサテンのナチュラルコーデ

白ロンT×ベージュサテンスカートのシンプルコーデは、大人なカゴバッグを添えてナチュラルに。控えめなシルエットでコンパクトにまとめても、存在感たっぷりなサテンスカートなら程よい華やぎを放ってくれます。

秋冬コーデ

▼上品カラーのネイビーサテンで大人のモードコーデ

濃紺のサテンタイトスカートにロングブーツを組み合わせたモードな装いは、柔らかなアイボリーニットを添えて辛さを中和。上品なネイビーをセレクトすれば、大人の余裕を感じるこなれたモードが楽しめる!

▼エコファーコート×サテンスカートでリッチに

こちらは、エコファーブルゾン×サテンプリーツスカートの組み合わせ。ふわっと柔らかなファーとシャープな印象のサテン生地のコントラストがリッチな印象をメイクしてくれます。足元はショートブーツでピリッと引き締めて。

サテン【ワンピース】コーデ

上品なツヤ感を存分に楽しむなら、サテンワンピースコーデに挑戦! 普通に着こなすとエレガントなオンコーデになりがちなので、デイリーに着こなすなら 重ね着や小物合わせでカジュアルダウンすると好バランス。

春夏コーデ

▼サテンキャミワンピはカットソーとレイヤードして

ベージュのサテンキャミワンピは、黒カットソーを重ねてメリハリのあるレイヤードコーデに。カジュアルなスポサンやバッグで、よりデイリーに着こなすのがおしゃれに見える秘訣。ベルトでウエストマークしてスタイルアップも狙って。

秋冬コーデ

▼デニムジャケットでカジュアルダウンするのも◎

秋冬は、さらにデニムジャケットを羽緒ってカジュアルダウンを。あえて抜き襟風にルーズに羽織ることで、サテンワンピースのエレガントさを中和するのがポイント。上品アイテムをデイリーユースすることでおしゃれ上級者な着こなしが目指せるはず!

サテン【バッグ】を使ったコーデ

サテンアイテムは、お洋服だけでなく小物のバリエーションも豊富! 中でもバッグは使いやすくコーデに投入しやすいのでおすすめです。 カジュアルからフォーマルまで、使えるシーンが幅広いのもメリット。

ショルダーバッグ

▼クリアバッグ×サテンポーチの合わせ技でおしゃれに

こちらは、人気のサコッシュタイプのショルダーバッグをクリア素材とサテンポーチでアレンジしたデザイン。いつのもカジュアルコーデに合わせるだけで、おしゃれな奥行きをアップしてくれる!

▼サテンミニバッグは結婚式などのお呼ばれに

サテン素材のかちっとしたミニバッグは、結婚式や二次会などのお呼ばれにもってこい。上品なツヤ感がドレスアップをより華やかにしてくれます。カジュアルコーデの外しアイテムとしても使えるので一石二鳥。

トートバッグ

▼サテントートバッグでカジュアルコーデを格上げ

ラフに持てるサテントートバッグは、ゆるっとカジュアルな着こなしをクラスアップしたい日に合わせてみて。上品素材のバッグを添えることで、瞬時にコーデが大人っぽく格上げできるはず!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW