エレガントファッション
FASHION

【エレガントファッション】年代別に憧れのエレガンスを手に入れる!

2019/07/08

少女時代、落ち着いた上品なオーラを放つ大人の女性に憧れませんでしたか? そんな、誰もが惹きつけられる「エレガントな女性」をファッションで表現するには、なにを意識すればOK?

エレガントを叶える3つのポイント

(1)女性らしいデザイン
(2)シンプルを心がける
(3)きっちり感のあるキレイめなアイテムの投入

この3つのポイントを抑えつつ、年代に見合うエレガントファッションであることも大切。アイテム別コーデを参考に、大人女性の魅力を咲かせてみて。

アラサー世代(20代後半から30代前半)のエレガントファッション

20代前半にはない、大人女性の魅力が出てくるアラサー世代。若さを前面に出すファッションは卒業して、エレガントな方向にシフトしたくなってくる頃。華やかさを取り入れながら、エレガントになるポイントを抑えたアイテム別コーデをご紹介します。

スカート:女性らしいシルエットで瞬時にエレガント

▼アシンメトリーなフレアスカート

アシンメトリーなフレアスカートのコーデ画像

フレアスカートは、女性らしさを最大限に表現できるアイテムのひとつ。アラサー世代は、膝丈より上のミニは子どもっぽくなるので避けましょう。後ろの裾がアシンメトリーに長めになっていて、歩くたびにエレガントさが引き立ちます。

▼スリット入りロング丈スカート

スリット入りロング丈スカートのコーデ画像

長めのタイトスカートは、履くだけで品よくエレガントへと導いてくれます。トップスはパフスリーブをコーデして、アラサー世代にちょうどいい甘さのエレガンスを手に入れて。クラッチバッグは小脇にもっただけで、エレガントにコーデに映えます。

▼プリーツロングスカート

プリーツロングスカートのコーデ画像

細かいプリーツの入ったミモレ丈のスカート。アクセントに配色された赤とベージュカラーが、プリーツの華やかさをよりUP。風にふわっと揺れるプリーツスカートは、その瞬間にエレガントな雰囲気を纏います。

パンツ:トレンド感あるエレガントコーデに

▼ワイドパンツ×バンダナのヘアアレンジ

ワイドパンツ×バンダナのヘアアレンジのコーデ画像

ワイドパンツをボトムスアイテムに取り入れるとトレンド感たっぷりに。シンプルすぎるコーデにはどこかひとつ豪華さを投入して。ここでは、バンダナでヘアアレンジして女っぷりを表現。バンダナの柄は、ポップすぎるものは避けてエレガントをキープ。

▼ストレートパンツ×ジレ風トップス

ストレートパンツ×ジレ風トップスのコーデ画像

胸元の大きな黒リボンがアクセントのジレ風トップス。モノトーンコーデは上品で落ち着いたエレガントな雰囲気がたっぷり。ちら見せするインナーのストライプ柄タンクトップが爽やかにフレッシュさを演出。

▼ワイドデニムパンツ×レースブラウス

ワイドデニムパンツ×レースブラウスのコーデ画像

子どもっぽさは回避したいけれども、甘さ全開の総レースブラウスだってまだまだ着こなしたい、アラサー世代。ワイドデニムパンツでカジュアルダウンしても、エレガントな空気感はしっかり漂う甘辛コーデ。

ワンピース:簡単にエレガントが叶う便利アイテム

▼グリーンカラーのワンピース

グリーンカラーのワンピースのコーデ画像

鮮やかなグリーンが目を引く夏ワンピース。派手すぎる色は避けたいアラサー世代ですが、グリーンは落ち着きのある上品さがあります。ウエストのリボンは、長めにラフに垂らしたほうが、よりエレガントに。

▼ワンピース風セットアップ

ワンピース風セットアップのコーデ画像

最近では、ワンピース風のセットアップが多く出回っています。上下別々に着回すこともできるので、ヘビロテ間違いなし。エレガントを追求するアラサー世代は、控えめな小花模様のワンピースで正解。

▼レースフレンチスリーブのワンピース

レースフレンチスリーブのワンピースのコーデ画像

カジュアルとエレガントのふたつの要素が入った重ね着コーデ。レース素材のワンピースにデニムパンツでほどよくカジュアルダウンしてみて。パールピアス、ファーバッグなどの小物をコーデしてエレガントにクラスアップ。

アラフォー世代(30代後半から40代前半)のエレガントファッション

時間が経過するたびに、今まで似合っていたファッションが馴染まなくなったり、好みが変わってきたりするアラフォー世代。それでも、本物のエレガントさが滲み出てくる世代なので、エレガントファッションを取り入れやすくもあります。落ち着いた雰囲気のエレガンスを昇華させたコーデをご紹介。

スカート:タイトなシルエットのスカートをチョイス

▼フレアーロングスカート

フレアーロングスカートのコーデ画像

花柄でも甘くない黒のフレアスカート。プリーツも入った広がり過ぎないタイトなシルエットが大人っぽくてアラフォー世代にはぴったり。地味になり過ぎないように、短めソックス×エナメルパンプスで足元に軽快さを。

▼タイトな白レーススカート

タイトな白レーススカートのコーデ画像

レース素材のアイテムは、エレガントな見た目へと瞬時にシフトしてくれる最強アイテム。ジーンズジャケットとレーススカートのコーデは好相性で、アラフォー世代のカジュアルダウンスタイルにちょうどいい。

▼白×グレーのプリーツスカート

白×グレーのプリーツスカートのコーデ画像

白とグレーの組み合わせは、エレガントに近づけるカラーとしておすすめ。落ち着きがあり、上品さも演出できるカラーコーデ。1年中、季節を問わずに取り入れやすいカラーコーデなので、エレガントに仕上げたいときには◎。

パンツ:シルエットにこだわったパンツ

▼シャルマンスカーフ付きバッグ×スカンツ

シャルマンスカーフ付きバッグ×スカンツのコーデ画像

シックな柄と色合いがエレガントな、スカートのように見えるロングスカンツ。シャルマンスカーフ付きハンドバッグの小物で、雰囲気をよりエレガントに。バッグは、明るめカラーを1点投入することで暗すぎないコーデに。

▼テーラードジャケット×ワイドパンツ

テーラードジャケット×ワイドパンツのコーデ画像

テーラードジャケットを肩掛けしたこなれ感がエレガントなコーデ。テーラードスタイルできっちり感をプラスしたエレガントを狙うのが今後の流行の兆し。上質なフリンジ付きバッグの存在感で、エッジの効いたエレガントな雰囲気に。

▼ジレ×黒スリムパンツ

ジレ×黒スリムパンツのコーデ画像

黒のジレとスリムパンツで縦長シルエットが実現し、スタイルアップが叶う。エレガントにコーデするには、バッグとパンプスの差し色にも注目してみて。大人のセクシーさが漂うパープルのヒールパンプスで、エレガントな大人女性の完成。

ワンピース:定番から個性派まで

▼ネイビーブルーワンピース

ネイビーブルーワンピースのコーデ画像

デイリー使いだけではなく、ドレスコードのあるレストランにも着て行けそうな明るめネイビーブルーのワンピース。流行を問わないデザインで、エレガントファッションを演出できるワンピースなので、1枚あると活躍しそう。

▼アシンメトリーなラップワンピース

アシンメトリーなラップワンピースのコーデ画像

大人女性のアラフォー世代だからこそ、エレガントかつヘルシーな色気で着こなせるラップワンピース。深みのあるブラウンカラーのワンピースには、白パンツを合わせて明るさもプラス。特徴のある形のビニールバッグで個性的なエレガントファッションに。

▼ニットワンピース

ニットワンピースのコーデ画像

こちらは秋冬に活躍してくれそうなニット素材のワンピース。ワンピースのインナーは、タートルネックで重ね着をして防寒対策もばっちり。黒でコーデを引き締めて、シックな雰囲気に。タイトなシルエットは抜群にエレガント。

次ページ> きれいめアクセサリーでエレガントに!
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW