【エレガントファッション】年代別に憧れのエレガンスを手に入れる!
FASHION

【エレガントファッション】年代別に憧れのエレガンスを手に入れる!

2020/11/17

少女時代、落ち着いた上品なオーラを放つ大人の女性に憧れませんでしたか? そんな、誰もが惹きつけられる「エレガントな女性」をファッションで表現するには、なにを意識すればOKなのかを徹底解説します。

エレガンス見えする3つのポイント

  1. 女性らしいデザイン
  2. シンプルを心がける
  3. きっちり感のあるキレイめなアイテムの投入

この3つのポイントを押さえつつ、年代に見合うエレガントファッションにすることも大切。アイテム別コーデを参考に、大人女性の魅力をアピールしてみて。

アラサー世代(20代後半~30代前半)におすすめのコーデ術

20代前半にはない、大人女性の魅力が出てくるアラサー世代。若さを前面に出すファッションは卒業して、エレガントな方向にシフトしたくなってくる頃です。華やかさを取り入れながら、エレガントに仕上がるポイントをアイテム別にご紹介。

女性らしいシルエットのスカートで瞬時にエレガントに

▼スリット入りロング丈スカート

スリット入りロング丈スカートのコーデ画像

長めのタイトスカートは、はくだけで品よくエレガントな雰囲気に。トップスはパフスリーブをチョイスして、ほどよい甘さを加えてみて。クラッチバッグは小脇に持っただけで、エレガントにコーデに映える。

▼Vネックコクーンプルオーバー×タイトスカート

Vネックコクーンプルオーバー×タイトスカートのコーデ画像

コクーンシルエットのプルオーバーは、袖をまくり着崩すことで大人の艶っぽさを演出。女性らしいなめらかなシルエットをタイトスカートでさりげなくアピールして、エレガントな雰囲気を漂わせて。

パンツでトレンド感あるエレガントコーデに

▼ストレートパンツ×ジレ風トップス

ストレートパンツ×ジレ風トップスのコーデ画像

胸元の大きな黒リボンがアクセントのジレ風トップス。モノトーンコーデは上品で落ち着いたエレガントな雰囲気がたっぷり。ちら見せするインナーのストライプ柄タンクトップが爽やかにフレッシュな雰囲気を演出。

▼ワイドデニムパンツ×レースブラウス

ワイドデニムパンツ×レースブラウスのコーデ画像

子どもっぽさは回避したいけれど、甘さ全開の総レースブラウスもまだまだ着こなしたい。そんなアラサー世代には、ワイドデニムパンツでカジュアルダウンしつつ、エレガントな空気感はしっかり残した甘辛コーデがオススメ。

ワンピースは簡単にエレガンスが叶う秀逸アイテム

▼グリーンカラーのワンピース

グリーンカラーのワンピースのコーデ画像

鮮やかなグリーンが目を引くサマーワンピース。派手すぎる色は避けたいアラサー世代ですが、グリーンは落ち着きのある上品さが◎。ウエストのリボンは、長めにラフに垂らしたほうが、よりエレガントに。

▼ワンピース風セットアップ

ワンピース風セットアップのコーデ画像

最近はワンピース風のセットアップが多く出回っています。上下別々に着回すこともできるので、ヘビロテまちがいなし。エレガンスを追求するアラサー世代は、ひかえめな小花模様のワンピースを選ぶのが正解。

▼レースフレンチスリーブのワンピース

レースフレンチスリーブのワンピースのコーデ画像

カジュアルとエレガントのふたつの要素を取り入れた重ね着コーデ。レース素材のワンピースにデニムパンツで、ほどよくカジュアルダウンしてみて。パールピアス、ファーバッグなどの小物でさらにエレガントにクラスアップ。

アラフォー世代(30代後半~40代前半)におすすめのコーデ術

今まで似合っていたファッションがなじまなくなったり、好みが変わってきたりするアラフォー世代。それでも、本物のエレガンスがにじみ出てくる世代なので、エレガントファッションを取り入れやすくもなります。落ち着いた雰囲気のエレガントなコーデをご紹介。

タイトなシルエットのスカートをチョイス

▼フレアロングスカート

フレアロングスカートのコーデ画像

花柄でも甘くない黒のフレアスカート。プリーツも入った広がりすぎないタイトなシルエットが大人っぽく、アラフォー世代にはぴったり。地味になりすぎないように、短めソックス×エナメルパンプスで足元に軽快さを。

▼タイトな白レーススカート

タイトな白レーススカートのコーデ画像

レース素材のアイテムは、エレガントな雰囲気へと瞬時にシフトしてくれる最強アイテム。ジーンズジャケットとレーススカートは好相性で、アラフォー世代のカジュアルダウンスタイルにちょうどいい。

▼白×グレーのプリーツスカート

白×グレーのプリーツスカートのコーデ画像

白とグレーの組み合わせは落ち着きがあり上品なので、おすすめの配色。一年中、季節を問わずに取り入れやすいカラーコーデなので、エレガントに仕上げたいときに◎。

シルエットにこだわったパンツ

▼シャルマンスカーフ付きバッグ×スカンツ

シャルマンスカーフ付きバッグ×スカンツのコーデ画像

シックな柄と色合いがエレガントな、スカートのように見えるロングスカンツ。シャルマンスカーフ付きハンドバッグの小物で、よりエレガントに。明るめカラーのバッグを1点投入することで、コーデの地味見えを回避。

▼テーラードジャケット×ワイドパンツ

テーラードジャケット×ワイドパンツのコーデ画像

テーラードジャケットを肩掛けした、こなれ感漂うコーデ。テーラードスタイルできっちり感をプラスしつつ、エレガントファッションを狙うのがトレンドの兆し。上質なフリンジ付きバッグの存在感で、エレガントな雰囲気にエッジを利かせて。

▼ジレ×黒スリムパンツ

ジレ×黒スリムパンツのコーデ画像

黒のジレとスリムパンツで縦長シルエットを作り、スタイルアップを叶えて。エレガントにコーデするには、差し色のバッグとパンプスにも気を配ると◎。大人のセクシーさが漂うパープルのヒールパンプスをONしたら、エレガントな大人女性が完成。

ワンピースは定番から個性派まで

▼ネイビーブルーワンピース

ネイビーブルーワンピースのコーデ画像

デイリー使いだけではなく、ドレスコードのあるレストランにも着て行けそうな明るめネイビーブルーのワンピース。流行を問わないデザインで、エレガントファッションを演出できるので、1枚あると活躍まちがいなし!

▼アシンメトリーなラップワンピース

アシンメトリーなラップワンピースのコーデ画像

アラフォー世代だからこそ、エレガントかつヘルシーな色気で着こなせるラップワンピース。深みのあるブラウンカラーのワンピースには、白パンツを合わせて明るさもプラス。ユニークな形のビニールバッグで個性的なエレガントファッションに。

季節別のコーデ例

あらゆるシーンできちんと感をもたらしてくれるエレガントファッションは、忙しい大人女子の強い味方。また、季節を問わないので一年中洗練された雰囲気を楽しめちゃいます。ここでは、どんな世代にもマッチするエレガントファッションコーデを季節別で集めてみました!

▼フリルブラウス×ワイドチノパンツ

フリルブラウス×ワイドチノパンツのコーデ画像

デコラティブな白のフリルブラウスがクラシカルなムードを漂わせる。カジュアルなワイドチノパンツでトップスの存在感を抑えるとGOOD。大人女子でも、うまく引き算すれば主張の強いブラウスをエレガントに着こなせる。

▼ベージュのワンピース×かごバッグ

ベージュのワンピース×かごバッグのコーデ画像

1枚で絵になるワンピースは、透明感のある淡いベージュが着回しやすく、おすすめ。ここでは夏らしいかごバッグを持ってラフさを演出しているが、ブランドのバッグに持ち替えると、よりエレガントにシフトチェンジできる。

▼Vネックニット×コットンサーキュラースカート

Vネックニット×コットンサーキュラースカートのコーデ画像

肌の露出部分が多いVネックニットは、渋いカーキ色のおかげで不思議といやらしさはゼロ。丈が長めのコットンサーキュラースカートを合わせたら、オフィスでも浮かないエレガントなキレカジスタイルが完成する。

▼黒のアンクルパンツ×パイソン柄の華奢サンダル

黒のアンクルパンツ×パイソン柄の華奢サンダルのコーデ画像

夏に黒のアンクルパンツをはくときちんと感がでて、モードさも兼ね備えたエレガントファッションに仕上がる。パイソン柄の華奢サンダルでコーデにエッジを利かせて。

▼リブバレエネックTシャツ×カーキワイドパンツ

リブバレエネックTシャツ×カーキワイドパンツのコーデ画像

メンズライクな印象が強いカーキワイドパンツも、シルエット&デザインしだいで女らしさ満点のエレガントスタイルにシフトする。ふわっと広がったカーキワイドパンツに黒のバレエネックTシャツと黒パンプスで、品よくまとめて。

▼ニットワンピース×プリーツスカート

ニットワンピース×プリーツスカートのコーデ画像

ペールトーンのニットワンピースに白のプリーツスカートをレイヤードしたおしゃれ上級者コーデ。スカートのプリーツが歩くたびにひらひら揺れて、とっても優雅。ぼやけがちな淡い配色をクールな黒ショートブーツでキリッと引き締めて。

▼白ボートネックニット×フレアスカート

白ボートネックニット×フレアスカートのコーデ画像

簡単に華奢見えが叶うボートネックニット。ベーシックなフレアスカートと合わせてシンプルにまとめると高貴な雰囲気が漂う。ピンクの個性的なスエードバッグで女らしさをひとさじ。

▼ボアコート×細身の黒パンツ

ボアコート×細身の黒パンツのコーデ画像

思わず触りたくなるような、ふわふわのボアコート。インナーを黒でまとめることで、女性らしいノーカラーボアコートを際立たせて。パイソン柄のパンプスとコートの色をリンクさせて、さりげなく統一感をもたせるのが成功のカギ。

おすすめブランド

コーデのポイントはつかめたけど、エレガントな洋服はどこで手に入るのかがわからない......。そんな人のために、厳選したおすすめブランドをリアルコーデとともにレクチャー! エレガントファッションが好きな人にも、これから挑戦する人にもおすすめのブランドばかりです。

「ロペ(ROPE')」

▼レースチュニック×ピンタックパンツ

レースチュニック×ピンタックパンツのコーデ画像

洗練されたエレガンスを清潔感のあるスタイルで提案している「ロぺ」は、シンプルなアイテムが多く、エレガントファッションにはもってこいのブランド。全身を「ロペ」のアイテムでまとめた上品な甘辛スタイルは、ONでもOFFでも高貴な雰囲気を叶えてくれる。

▼白リブニット×ブラウンフレアスカート

白リブニット×ブラウンフレアスカートのコーデ画像

シルエットがきれいなブラウンフレアスカート。実はリバーシブルになっていて、ふたつの素材&色を楽しめるから、お得感抜群! 白リブニットで明度を上げて華やぎをアップ。

「イエナ(IENA)」

▼白パンツ×ダルメシアンバレエシューズ

白パンツ×ダルメシアンバレエシューズのコーデ画像

フレンチシックをベースとした、シンプルで上質なアイテムが見つかる「イエナ」。細かいところまでこだわっているブランドだからこそ、白パンツのシルエットは秀逸。オールホワイトコーデに、冬らしいダルメシアン柄のバレエシューズでアクセントをつけて、遊び心も忘れずに。

▼白タートルネックニット×ロングフレアスカート

白タートルネックニット×ロングフレアスカートのコーデ画像

シルエットが優雅なロングフレアスカートは、清潔感のある白タートルネックと合わせてほっこり感を回避。ベージュのカーディガンを肩から掛けるとリラックス感が加わる。

「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」

▼ノースリーブオールインワン×ケープ

ノースリーブオールインワン×ケープのコーデ画像

丁寧な縫製にこだわり、トラディショナルスタイルを提案し続けている「トゥモローランド」は、顧客の年齢層も幅広く、長年愛用できるアイテムを取り扱うセレクトショップ。上質な素材で作られているので、オケージョンシーンにも◎。シンプルなオールインワンに毛並みのよい黒のケープをあしらって、華やぎをプラス。

▼ベーシックニット×赤フレアスカート

ベーシックニット×赤フレアスカートのコーデ画像

上質なニットを買うなら、流行り廃りのないベーシックな形を選ぶのが正解! 女らしさ満点の赤のフレアスカートで黒のベーシックニットを盛り上げて。

▼ベージュのハイネックニット×白ワイドパンツ

ベージュのハイネックニット×白ワイドパンツのコーデ画像

ゆる×ゆるのシルエットが今っぽさ抜群。ニットは優しげなベージュをチョイスして、ホワイトコーデに奥行きをつけて。だらしなくみえがちなシルエットも、センタープレス入りの白ワイドパンツのおかげできちんと感が加わる。

きれいめアクセサリーでエレガントに!

きれいめアクセサリーでエレガントに!のイメージ画像

アクセサリーは、小さいながらもコーデに上品な華を添えてくれる。エレガントに仕上げたかったら、1点は身に着けてみて。

Yラインネックレス

Yラインネックレスのコーデ画像

単調なコーデに細めのYラインネックレスをアクセントとしてプラス。たちまち全体がすっきりとした知的な印象に。上質なTシャツと合わせても、カジュアルかつエレガントに仕上がるのでおすすめ。

ガラスパールネックレス

世界でも格式あるジュエリーのひとつ、パール(真珠)。デイリー仕様だったら、フェイクでもOK! 小粒のデザインがおすすめです。パールは究極のエレガントオーラを放つので、クラスアップしたい気分のときに。

バングル×指輪

シルバーやプラチナのアクセサリーをプラスすれば、シャープで洗練されたエレガントな女性に。メンズライクな装いのときでも、女性らしさをひとさじ加えることができる。

揺れ感のあるピアス(イヤリング)

ピアス(イヤリング)が揺れるたびに光沢がきらめき、エレガントな女性らしさが満開。 白のトップスだったらどんな色のピアスでも合います。カラーの服のときには同系色のアクセサリーをコーデすると、品よくなじみやすい。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW