レディースファッション系統のイラスト
FASHION

ファッションの系統を徹底解説!【レディース最新版】

2019/07/02

時代と共に種類が増え続けているファッションの系統。昔から変わらず親しまれている定番スタイルから、トレンドの影響を受けて生まれた新しいスタイルまで。自分がどの系統に当てはまるのか迷う人も多いのでは? そんな現代ファッションを系統別に分けてMINEが徹底解説! おしゃれ初心者さんも、この記事から好みの系統やイメージを見つけてみてはいかがでしょうか♡

ファッションの系統は人それぞれ♡

ファッション雑誌にたくさんの種類があるように、レディースファッションには多くの系統が存在しています。「カジュアル」や「コンサバ」など聞き慣れたワードもあれば、「トラッド」などパッと聞くだけではイメージが湧かないものも……。いろんなファッションの系統を知って、あなたのおしゃれ感度を高めましょう!

【1】「カジュアル系」は定番スタイル

「カジュアル系」のイメージコーデ画像

数あるファッションの系統のなかでも耳にする機会が一番多い「カジュアル系」。その幅はとても広く、さまざまなファッションのベースとも言える系統です。また、デニムアイテムやTシャツなどラフなものを使うと、どんな系統もカジュアルダウンできるので着飾らないスタイルが好きな人にはおすすめ。

きれいめカジュアル系(キレカジ系)

きれいめカジュアル系(キレカジ系)のイメージコーデ画像

Tシャツやデニムをすっきりとした印象でまとめる「きれいめカジュアル系」。親しみのあるラフなアイテムに脚長効果のあるヒールパンプスで合わせるなど、絶妙なバランスがたまらなくかわいい定番のレディーススタイル。

セレブカジュアル系(セレカジ系)

セレブカジュアル系(セレカジ系)のイメージコーデ画像

海外セレブの日常の着こなしから生まれた「セレブカジュアル系」。Tシャツ・デニム・スニーカーなど通常のカジュアルスタイルにさり気なくハイブランドアイテムを合わせるなど、セレブならではの着こなしが特徴的。ハリウッド女優のような大きめのサングラスをかけると、より気分を上げるポイントに。

アメカジ系

アメカジ系のイメージコーデ画像

90年代、アメリカで大流行したグランジファッションと同じ意味で使われる「アメカジ系」。【グランジ=汚らしい】という言葉の通り、切りっぱなしのチェックシャツやダメージデニムなど、ファッションアイテムのなかでもかなり着崩したものを”あえて”チョイスするのがコーディネートの鍵。

▼関連記事

【2】「きれいめ系」なら上品に仕上げて

「きれいめ系」のイメージコーデ画像

カジュアル系と同じくらい聞き馴染みがある「きれいめ系」。その定義は曖昧ですが、ホワイトパンツなどの上品な印象を与えるアイテムでスタイリングするのが一般的。また、脚長効果を得られるヒールシューズや首元がすっきり見えるVネックトップスなど、見た目を”きれい”に見せるアイテムを選ぶと◎。

【3】「コンサバ系」は男女問わずに人気

「コンサバ系」のイメージコーデ画像

20代~40代の働く女性から支持を得ている「コンサバ系」。コンサバとはもともと【コンサバティブ=保守的】の略で、その意味の通り控えめで流行に左右されないスタイルが特徴。近年ではオフィスカジュアルとしても取り入れられており、落ち着いた雰囲気を漂わせていることから男性ウケもよし♡

赤文字系

次ページ> 【4】「大人女子系」ならこなれた印象に
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW