FASHION

コートはいつからOK?何月から着られるの?

2019/05/20

寒い季節の必需品のコート。いつごろから着ていいのか気になりませんか? 秋になり涼しくなってきても、日中はまだまだ暑いし、薄手のコートを羽織るくらいでもよさそう。しっかりしたコットンのコートや、ウール、ダウンのコートはいつから着られるか気になりますね。そこで何月からコートを着られるかMINEでまとめてみました。

秋のコートはいつから?気温の目安は?

秋になるとかっこいい雰囲気のおしゃれなコートが着たくなるもの。月別に薄手の素材からしっかりしたコットンのコートまで、おすすめをご紹介♪

9月下旬から着れそうなコート(小春日和の暖かい日)

▼キャメルの変形トレンチコート

コルセットベルトがかわいい変形トレンチコート。キャメル×カーキの渋めの配色が秋気分を盛り上げちゃう。

▼バーガンディのロングガウンコート

バーガンディも秋カラー。難しいと思われがちですが、意外といろいろなカラーに合うからおすすめ。薄手のてろんとしたナイロン素材は、暖かい日に一枚羽織るのに最適。

10中旬から着れそうなコート(肌寒くなってきた涼しい日)

▼ベージュのステンカラーコート

ベージュのステンカラーコートはスーパーロング丈。ロング丈で今っぽさがプラスされるだけでなく、朝晩の冷え込みにもしっかり対応。キャップを合わせてカジュアルダウン。

▼キャメルのロングコート

しっかりしたコットンのロングコート。秋色のキャメルカラーとバレエシューズのバーガンディがぴったりマッチ。かごバッグを添えて女性らしいスタイルが完成。

冬のコートはいつから? 気温の目安は?

冬の寒さ対策に大活躍のコート。冬の初めにぴったりな薄手ウールのコートやショート丈コート。しっかり防寒できる厚手ウールのコートやダウンコートまで、今着られるコートを月別にご紹介。

冬のはじまり11月にぴったりなコートは

▼キャメルの薄手ウールコート

キャメルの薄手のウールコート。インナーをブラックで揃えて、差し色に赤のミニバッグをプラス。洗練された大人の表情のスタイルが完成。

▼ブラックボアのショートコート

ブラックボアのショートコート。もこもこでガーリーなボアアイテムもブラックを選ぶことで甘さを抑えて大人の雰囲気に仕上がる。昼間の日差しが柔らかいこの時期は、ショートコートがぴったり。

本格的な寒さの12月にぴったりなコートは

▼ホワイトのロングコート

しっかりした厚手ウールのロングコートはホワイトをチョイス。重くならずに上品なスタイルが完成。冬の白は寒くて沈みがちの気持ちを明るくしてくれるので嬉しいアイテム。

▼チェックのクラシカルコート

ブルーのラインの入った大きめチェック柄がクラシカルな雰囲気の一着。グリーンサテンのスカートに、ハットをプラス。絶妙バランスのおしゃれ上級者コーデが完成。

息も凍る1月、2月のコート

▼ブルーのロングダッフルコート

吐いた息の白さに寒さを実感する1月2月は厚手素材のコートを選んで。キレイなブルーのロングダッフルコートはロング丈が暖かくてうれしい。足元はブーツでしっかり防寒。

▼ブラックのダウンコート

冬のイベントには雪がつきもの。寒い雪山にも負けないダウンコートもウエストマークで女性らしいシルエットをキープ。冬のアウトドアスタイルはこの一着でOK

マフラーやファーはいつから?気温の目安は?

コートだけでなく。それに合わせるファーやマフラーもいつからがいいのか気になるところ。こちらも月別にまとめてみたのでぜひ参考にしてみてね!

【11月】薄手ストール・ウールのマフラー

▼ブラックのショートコート×チェックストール

昼間の日差しではOKのショートコートも、朝晩は寒いことがしばしば。一日の気温差が激しいこの時期は、温度調節用にストールや薄手のマフラーを一枚持ち歩くといいかも。

▼ネイビーの2WAYコート×ホワイトチェックストール

ネイビーのコートはウエストのジップを外して、ショートコートとして2WAYで着れちゃう優れもの。グレーのパンツを合わせるシンプルコーデは、色味が足りないのでホワイトチェックのマフラーで顔周りを明るく。

【12月】ウールのマフラー・ファーストール

▼ホワイトのロングコート×ベージュマフラー

足元はカジュアルなベージュのコンバースでも、ホワイトのロングコートのおかげで上品な印象のスタイルに。ウール素材のベージュマフラーを防寒対策としてプラスして。

▼グレーのロングコート×ブラックマフラー

12月の寒さ対策は厚手ウールのロングコートとマフラーで正解。ブラックブーツで足元の防寒まで抜かりなく。着ぶくれして見えないのはグレー×ブラックの洗練配色のおかげ。

【1月・2月】厚手ウールのマフラー・ファーストール

▼ブラックのダウンコート×グレーマフラー

ブラックのダウンコートに厚手ウールのグレーマフラーを合わせた、寒さ対策完璧なコーデ。冬の外出やアウトドアにおすすめのコーデです。

▼ブラックのレザーコート×ファーマフラー

ファーマフラーは首元をしっかりと保温してくれる嬉しい防寒アイテムですが、ゆったりとしたシルエットのコートや、ダウンコートに合わせるとちょっと着ぶくれが心配。ウエストをマークしてくれる形を選ぶのが失敗しないコツ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW