LIFE STYLE

『スパダリ』とは?憧れのスパダリ男性と付き合う方法

2019/05/08

「スパダリ」という言葉を聞いたことはありますか? これは「スーパーダーリン」の略語で、顔などの容姿だけではなく、性格や行動もパーフェクトな男性のことです。本記事ではスパダリの意味や特徴について詳しく紹介します。

スパダリとはなんのこと?

そもそもスパダリとは、高学歴、高身長、高収入といったいわゆる「三高」だけではなく、顔もイケメンで性格も良い、加えて育児や家事もできる完璧な男性のことを指します。

スーパーダーリンの略語

スパダリとは「スーパーダーリン」の略語で、なんでもこなせるまさにパーフェクトな男性のことを指します。

仕事もしっかりとこなし、家事や育児も手伝うといった、女性にとって憧れの男性ともいえるでしょう。

スパダリの語源は?

スパダリが完璧な男性のことだということはわかりましたが、そもそもスパダリという言葉はどこから出てきたのでしょうか?

ここからはスパダリの語源についてご紹介します。

もともとは腐女子用語

もともとスパダリは、腐女子用語から誕生したものです。

腐女子の間で使用されていた言葉ですが、インターネットを通じて今や日常的にも使用されるようになりました。

▼腐女子とは

ちなみに腐女子とは、BL(ボーイズラブ)、つまり男性同士の恋愛漫画や小説が好きな女性のことを指します。

このBLに出てくるパーフェクトな男性のことをスパダリと呼んでいます。

もともとBLでは、相手から好意を寄せられる側の人を「受け」と呼び、積極的に相手に絡んでいく人のことを「攻め」と呼んでいます。

この「攻め」キャラクターが持っている容姿や性格そのものが、女性の理想というニュアンスが含まれており、スパダリがよく使われるようになりました。

スパダリが登場する漫画もチェック

とはいっても「スパダリってどんな男性なの?」と思う方もいると思います。

スパダリがどんな見た目や仕草をしているのか知りたい方は、漫画を読むとイメージがしやすいのでおすすめです。

ここで、読んで損はないおすすめのスパダリ漫画を3冊ご紹介します。

■『スパダリ』(著者:日塔てい氏、いさか十五郎氏、束原さき氏、吉田ゆうこ氏、かたしな氏、亞眼氏、佐久本あゆ氏、ぴい氏、大槻ミゥ氏、文川じみ氏)

一話完結で数本のスパダリ・ストーリーが収録されており、スパダリ漫画初心者の読者でも読みやすいことが特徴です。「高身長・高収入・高受精率」をテーマにした物語なので、スパダリの世界を覗きたい方はぜひ読んでみてくださいね。

■『蝶と花の関係性』(著者:kabeko)

新入社員と上司の関係を描いた物語で、上司と部下という危ない関係にどっぷりと浸かりたい方におすすめです。会社の上司と部下という設定なので、よりリアルなドキドキした気分で読むことができるでしょう。

■『隣のスパダリくん』(著者:倫敦巴里子)

5作品が収録された短編集で、明るい漫画ではないけれど、ほのぼのと読める作品といわれています。読モの年下男子との格差ラブストーリーなので、かわいい系男子が好きな人にはたまらないかもしれませんね。


「スパダリに興味があるけど、どのくらいかっこよくて、どんなことができるのか」と思っている方は、ぜひ漫画を読んでスパダリの世界を疑似体験してみてくださいね。

スパダリの大きな特徴

スパダリがどんなものかざっくりと把握できたかと思いますが、ここからは具体的にどんな特徴があるのかを紹介します。

あくまで理想の男性像なので、個人の好みとズレてしまう可能性がありますが、一般的にどんな人がスパダリといわれているのか把握しておきましょう。

イケメンであること

まずスパダリの特徴として挙げられるのが「イケメン」であることです。

スパダリは清潔感があり、整った甘いマスクをしているため、思わずうっとりと見とれてしまうことも…。この顔のよさに虜になってしまう女性が多いのです。

ただし、イケメンの定義は人それぞれ。まわりがどうこう言おうと、自分が「イケメン!」と思うのであれば十分スパダリの可能性があるので安心してくださいね。あくまで最終的には、自分にとってイケメンであることが大切といえるでしょう。

高学歴・高身長

スパダリは顔が整っているだけではなく、頭も良く、スタイルも抜群なことが多いです。偏差値や身長も高く、女性の理想といえるでしょう。

女性に優しく頼れる存在

スパダリは女性に対してとても優しいです。怒ったり、自己中心的な発言はせず、一番に女性の気持ちに寄り添ってくれることでしょう。

また、スパダリは感情の起伏がなく常に穏やかで、仮にケンカをしたとしても、わがままを言うことなく、女性を包み込んでくれる包容力がありますよ。

ちなみに海外では愛情表現としてスキンシップを積極的に行うことが多いですが、日本人はとくに愛情表現が少ないですよね。その点スパダリは、優しいだけではなく積極的にスキンシップをとったり、愛の言葉を伝えてくれたりする存在です。

スパダリのような優しく頼れる存在でいると、一気にまわりの男性から抜きん出ることができると思いますよ!

育児・家事全般が得意&積極的

容姿や性格、雰囲気だけではなく、スパダリはきちんと行動してくれることも特徴です。

とくに育児や家事に対しても積極的に行動してくれますよ。ひと昔前までは、育児や家事は全て女性の仕事で、男性は何もしないケースが多かったと思いますが、スパダリは違います。

積極的に動いてくれるからこそ、ケンカも少なく、仲良くいられることでしょう。家事スキルが高く、いつも積極的に動いている男性はスパダリの可能性が高いです。

スパダリが彼氏になった時のメリット

では、実際にスパダリが彼氏になった場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

容姿端麗なので「目の保養!」というだけではなく、実はたくさんのメリットがあるんですよ。

一緒にいるだけで癒しに

スパダリはいつも心が穏やかで優しいので、ケンカをすることが少ないです。そのため、会うたびに彼の優しさに触れることができ、一緒にいるだけで癒されることでしょう。

癒しが身近にあると、ストレスが溜まったときに無駄使いをしたり、暴飲暴食をすることもなく、心身ともに状態も常に良好な状態でいられます。

そもそも常に癒されているので、ストレスが溜まりにくく、今まで以上に毎日が楽しく過ごせるはず! ハッピーオーラを常に身にまとえるので、運気もアップするのではないでしょうか。

マンネリ化しない

好きな人と付き合い始めてから多くのカップルが悩んでしまうのが「マンネリ化」です。どれだけ好きでいても、マンネリ化してしまうケースはありますよね。

しかし、スパダリが彼氏の場合、マンネリ化することがないので、いつまでも仲良くお付き合いが続きます。

その理由としては、スパダリは常に彼女のことを一番に考えているからです。彼らは彼女が喜ぶようなデートやプレゼントを用意することが得意なのです。

いつもワクワクとさせてくれるので、日々発見の嵐。マンネリを感じる暇さえないといえるでしょう。

日常から楽しみを見つけて共有してくれるので、より彼を好きになれると思いますよ。

友人などから羨ましがられる

スパダリは外見や頭も良く、性格も穏やかで、家事のスキルもあるパーフェクトな男性です。そのため、友人や同僚などから羨ましがられることも多いです。

「どこで出会ったか」「どうやって付き合えたか」など周囲の人も興味津々。もちろん素直に答えるのが一番ですが、自慢にならないように注意してくださいね。

彼のよいところばかりを話してしまうと「のろけばかりだな…」と相手に嫌な思いをさせてしまうことも。自分自身の評価や印象をダウンさせてしまう可能性もあるので、謙虚な姿勢を忘れないように話すことがポイントです。

スパダリを彼氏にするには

ここまで、スパダリの意味や特徴についてご紹介しました。スパダリの良さを把握し、「私もスパダリと付き合いたい!」と思う女性も多いのではないでしょうか?

ここからは、スパダリと付き合うには一体どうしたらいいのか。選ばれる女になるために、意識したいことを紹介します。

自分の内面に磨きをかける

スパダリがどんなに優しいといっても、あなたのことに興味を持ってもらえなかったら意味がないですよね。少しでもスパダリに興味を持ってもらえるように、自分の内面を磨くよう心がけましょう。

スパダリがイケメンなので「とりあえず容姿を整えよう」と思いがちですが、容姿がキレイでも内面が充実していないと意味がないですよね。

まずは、一般的なマナーを守り、「挨拶をする」「笑顔でいる」「ありがとう」「ごめんなさい」がしっかりと言えるようにするなどの、内面磨きをしていくことをおすすめします。

誰に対しても優しく接することができるなど、素敵なオーラが出るように意識すると、スパダリに巡り会ったときに恋愛へと発展できるかもしれません。

守りたくなるような女性になる

思わず男心をくすぐってしまうような、守ってあげたくなる女性を目指すこともおすすめです。

かわい子ぶったり、わがままになるのではなく、あくまで女性らしい雰囲気を醸し出すことがポイントですよ。

仮に言葉遣いが荒かったり、大股で歩いたり、足を開いたりしていると「なんだか男っぽいな」と、スパダリの守ってあげたい気持ちを失ってしまうことになりかねません。

いろんなことに一生懸命で健気に頑張る女性に対して、スパダリは力になりたいと思うもの。そんな男性の本能をくすぐれるような女性を目指しましょう。

まとめ

スパダリの意味や語源、特徴についてご紹介しました。イケメンで女性に優しいスパダリと付き合うのはいいことがいっぱいですね。

しかしそれ以上に、スパダリは女性のことを見ていますし、自分に対してもストイック。だからこそまずは、しっかりと自分自身の内面を磨くことが大切です。

「スパダリいいなあ」と思った女性のみなさん、ぜひスパダリに選ばれる女性になれるよう、日々精進してみませんか。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW