info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

あなたもやってるかも!?周りの人から嫌われる「話の聞き方」

2023/10/21

人と会話するときには話し方だけではなく、聞き方も意識したいポイントです。今回は周りの人から嫌われる「話の聞き方」をご紹介します。もし無意識にやってしまっているなら、嫌われてしまう前にすぐに改善した方がいいかも!

話を途中で遮る

相手が話している最中に会話を遮って自分の話をする人は、相手からいい印象を持たれません。会話には自分のターンと相手のターンがあると思ってください。

相手が伝えたいことを話し終わってから、相手の話に対して自分が思ったことや自分の話をするのがおすすめです。

自分の話したい部分にだけ返答する

相手の話を聞いているようで、自分が聞きたいところだけピンポイントで聞いている人も多いそう。相手はあなたに伝えたいことがあるのに、そこではない部分の話を拾って返されると「せっかく話しているのに伝わっていないんだな」と思われてしまいます。

スマホをいじりながら話を聞いたり、別の作業をしながら話を聞いたりしているとこの現象になりやすいそうです。

話と関係ない質問をしてくる

相手が話しているときに、会話とはあまり関係がない質問で話の腰を折ってしまう人は要注意。会話に関係がない質問はその話が終わってからにしましょう。

相手は伝わりやすいように順序立てて話していることがあります。そのため話の腰を折ってしまうと話し手のペースを乱し、大きく脱線してしまうため本来伝えたいことを忘れてしまうなんてケースも。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW