info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

いい関係でいたい…「義母に言いづらいこと」を上手に伝える方法

2023/10/21

ママ友と話していても「良い人なんだけどここがちょっと…」という義母のエピソードをよく耳にします。どうにかして印象が悪くならない言い方で伝えたいという方に向けて、「義母に言いづらいこと」を上手に伝える方法をご紹介します

感謝を一緒に伝える

言いづらいことをピンポイントで伝えてしまうと、相手に変な誤解を招いてしまうことも。

「本当にいつもありがとうございます〜!そういえばこの前のこれなんですけど…」
など感謝の気持ちを伝えながら、さりげなく本題を忍ばせるのがおすすめです。

義母の意見を肯定する意識を持つ

相手の話を否定ばかりしてしまうと、良い印象を持たれずこちらの話にも耳を貸してくれなくなってしまいます。言いづらいことを話すときは相手の意見も肯定することを忘れずに。

「義母の意見もしっかりこちらは尊重している」ということを義母に伝えると、すんなり聞き入れてくれるかもしれません。

明るく話す

伝えづらいことを義母に話すとき、気をつけたいのがテンション感や話し方です。攻めるような口調になってしまうと、今後のトラブルに繋がりかねません。

あくまでも明るく、ちょっとした雑談のようなテンションで伝えてみましょう。深刻な話の場合はニュアンスを変えて相談したい、頼りたいという雰囲気で伝えると力になってくれるそうです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW