info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

30代でも「おじさん認定」!?世間のおじさんの定義とは…

2022/07/03

男性はいつからか「おじさん」と呼ばれる年齢に差し掛かります。一体男性はいつからおじさんと呼ばれるようになるのでしょうか? 今回はおじさんの特徴と、世間的におじさんと呼ばれる年齢をご紹介します。

世間的におじさんは何歳から?

年齢を重ねるとおじさんと認識されることが多くなりますが、具体的におじさんはいくつからなのでしょうか。

世間的におじさんと認識されるのは40代からだそう。しかし若い女性の中では30歳からというシビアな答えも返ってきました。

(特徴1)体型がだらしない

おじさんの特徴としてまず挙げられるのがだらしない体型です。基礎代謝が下がってしまうおじさんは、ビール腹や二重顎など内臓脂肪が増加しやすいのが特徴。

消費カロリーが摂取カロリーを上回らないと内臓脂肪を減らすことはできないため、運動をしながら食生活を見直しましょう。

(特徴2)頭が固い

人の意見をすぐに否定してしまったり、自分のこだわりを人に押し付けるようになってきたら、それはおじさんに近づいているサインかも。

知識や経験を重ねて自分の考え方に自信がついてくる年齢になると、考え方が凝り固まり頭が硬い人になってしまうことがあります。

柔軟な考え方を身につけるには新しい考えや若い人、流行に触れるようにして常に自分のキャパシティを広げる作業がおすすめです。

(特徴3)清潔感が無い

おじさんと聞くと「加齢臭」や「フケ」、「長い眉毛」や「シャツの黒ずみ」など、清潔感に欠けるマイナスなイメージを持たれることがあります。しかし、これらは身だしなみを整えることによってクリアできます。

体臭やムダ毛はもちろん、洋服や小物に至るまで清潔感のあるものを身につけるのが「イケオジ」への第一歩です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW