info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

いきなり告白された!パターン別のベストな返事を紹介

2022/04/26

大好きな人に告白されたら、誰だってとても幸せな気分になりますよね。しかし時には興味のない相手や思いもよらない相手から告白されることもあるでしょう。好きな人に告白された場合、そうでない場合のパターン別に返事の仕方を紹介します。

(1)好きな人から告白された場合

素直に「うれしい」「私も同じ気持ち」と伝えましょう。ここでカッコつけたり上から目線の態度をとったりするのはNGです。

相手は勇気を出して告白したはずなので、その気持ちを汲み取ってあなたも素直な気持ちを伝えると和やかな雰囲気になります。

(2)好きではない人から告白された場合

まずは告白してくれたことに対して感謝の気持ちを伝えましょう。その上でハッキリと「ごめんなさい」と言うことが大切です。

曖昧にすると相手に期待を持たせてしまう可能性があるため、付き合う気がない場合はそのような態度はNGです。

(3)気持ちがまだハッキリしていない場合

shutterstock.com

すぐに返事できない場合は、少し時間が欲しいと正直に伝えます。その期間は、3日程度がおすすめです。もしくは「友達から始めませんか?」と提案してみるのもよいでしょう。

知り合って何回かデートすると「そろそろ告白されそうな気がする」というケースもありますよね。告白を避けたい場合は、友達アピールしたり好きな人がいることを打ち明けたりするのがおすすめです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW