info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

私はあんたの母親じゃない!女々しい男性の特徴3つ

2022/05/20

男性の女々しい言動に、イラっとした経験がある人は多いのではないでしょうか?女性を対象にした調査では、約80%もの女性が女々しい男性を否定的に捉えているという結果に。今回は、女性をイライラさせる女々しい男性の特徴について解説します。

(1)優柔不断で責任をとろうとしない

女々しい男性は、自分の意志で物事を決断するのが苦手です。決断することで生じる責任を負いたくないと考えています。

「誰かの決断に乗っかっていれば、失敗しても自分が責められることはない」という思いがあるので、何でも人任せで優柔不断な傾向があります。

(2)泣き虫で甘えん坊!間違いを認めずに言い訳をする

女々しい男性は、女性を守ったり支えたりする意識がありません。恋人と母親を重ね合わせ、「自分を甘やかしてほしい」と考えるのです。

自分の感情をコントロールできない女々しい男性は、責められると感情的になって涙を流す場合も。過ちを認めずに言い訳を並べる姿は、女性をウンザリさせるでしょう。

(3)LINEの返信が遅いとすぐ心配する

shutterstock.com

LINEの返信が少し遅れただけで「もう好きじゃなくなった?」と、恋人の心変わりを疑う男性は、まさに女々しいタイプといえます。

女々しい男性には「恋人は常に自分を最優先にするべき」という身勝手なルールがあります。自分が大切にされたい気持ちが大きいため、相手の事情を考える余裕はないのです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW