FILM

今観たい、新作映画をMINEがピックアップ! 海外でも話題の注目邦画3選

2017/05/17

毎月2回、MINE編集部がそのときオススメの新作映画を厳選してお届け!
笑って、泣いて、トキめいて。たくさんの感動に出会いに、映画館へ出かけてみない?

5月後半は、海外からも注目の高い邦画が続々と公開! カンヌの常連である河瀨直美監督の「光」、映画監督としても国内外で高い評価を受ける辻仁成の「TOKYOデシベル」、台湾×日本カップルの本当にあった恋物語「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」の3本をご紹介。

【5/27公開】光

パルムドール受賞への期待が高まる、今年の注目度NO.1の邦画が遂に公開!

©2017 “RADIANCE” FILM PARTNERS/KINOSHITA、COMME DES CINEMAS、KUMIE

5月27日(土)より新宿バルト9、丸の内TOEIほか全国ロードショー
配給:キノフィルムズ

人生に迷いながら生きる美佐子は、視覚障害者に向けた「映画の音声ガイド」の仕事をきっかけに、弱視の天才カメラマン・雅哉と出会う。当初は自身の音声ガイドを批判されたことで雅哉に対して反感を覚えるも、彼が撮影した美しい夕日の写真を見て心を動かされた美佐子は、いつかこの場所に連れて行って欲しいと願うように。一方、自分の命よりも大切なカメラを前にしながら、次第に視力を奪われていくことに苦しむ雅哉。彼の葛藤を見つめるうちに、美佐子の中の何かが変わりはじめ、自分にとっての「光」とは何かに気付いていく。

第68回カンヌ国際映画際のある視点部門オープニング作品に選ばれた『あん』から2年、河瀨直美監督と俳優の永瀬正敏が再びタッグを組んだ本作は、2017年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門にも正式出品されることが決定した珠玉のラブストーリー。河瀨監督が、作品のテーマである「光」に徹底的にこだわって選んだロケ地は、四季の中で一番美しく光りが降り注ぐ秋の奈良。劇中の様々なシーン観ることができる、印象的な光の使い方は見事の一言。また、実際に撮影で使われた雅哉のアパートで生活したり、部屋の中ではずっと弱視体験ができるゴーグルをつけて過ごすようにしたりと、カメラが回っていない場所でも全身全霊で役になりきることにこだわった永瀬正敏の演技も圧巻!

公式サイトはこちら

公式Facebookはこちら

公式Twitterはこちら

【5/20公開】TOKYOデシベル

辻仁成が音で奏でたTOKYOを映画化!

(C)「TOKYODECIBELS」製作委員会

5月20日(土)より、ユナイテッド・シネマ豊洲他にて全国ロードショー
配給:タイタン

“東京の音の地図”を作るという夢のために、東京中の音を集音し、解析をする大学教授の宙也。そんな彼の元を、ある日、恋人のフミが去ってしまう。時を同じくして、宙也の前に家政婦を名乗る謎の女マリコが現れる。宙也の心の隙間に入り込み、徐々に距離を縮める2人。そして、フミとの関係を知ったマリコは、フミの生活を盗聴することを宙也に持ちかけるが……。原作は、監督を務めた辻仁成の同名小説。主演には、ロックバンドSOPHIA / MICHAELの松岡充、安達祐実、安倍なつみを抜擢。音に魅了された哀しき3人の男女の物語とともに、まだ誰も見たことも聞いたこともない“東京の音の地図”を、見事に映像化した辻仁成の才能に感服!

公式サイトはこちら

公式Twitterはこちら

【5/27公開】ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

Facebook発! 本当に起こったミラクルラブストーリー

(C)“Mamadame” production committee

日本が大好きな台湾人の女の子“リンちゃん”と、日本人青年“モギさん”は、実際にFacebookを通じて出会った国際カップル。本作は、そんな2人の出会いから結婚までを描いたノンフィクション・ラブストーリー。リンちゃんがシャイなモギさんを積極的にリードしたり、モギさんがリンちゃんの元カレの存在にヤキモキしたり……2人が繰り広げるキュートな恋愛模様には、終始胸がキュンキュンしっぱなし! また、至るシーンで台湾の定番観光地や街並、屋台飯などを観ることができ、ちょっとした旅行気分まで味わえちゃうのもこの作品の魅力。2人のハッピーな日常が覗けるFacebookページ「雖然媽媽説我不可以嫁去日本。」も併せてチェックを!

Facebookページ「雖然媽媽説我不可以嫁去日本。」はこちら

公式サイトはこちら

公式Facebookはこちら

公式Twitterはこちら

ーーーーーーーーーーーーー
Text:Yuki Kimijima

Editor:Sono Hirose
ーーーーーーーーーーーーー

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW