FILM

今観たい、新作映画をMINEがピックアップ! 巨匠が贈る傑作3選

2017/05/02

毎月2回、MINE編集部がそのときオススメの新作映画を厳選してお届け!
笑って、泣いて、トキめいて。たくさんの感動に出会いに、映画館へ出かけてみませんか?

5月前半は、映画界に名を轟かせる巨匠たちの作品に注目! 80歳を過ぎた今も映画界の第一線で活躍するウディ・アレンの「カフェ・ソサエティ」、“台湾ニューシネマ”を牽引した今は亡き天才、エドワード・ヤンの「台北ストーリー」、そして現代フランス映画界で数々の傑作を生み出してきたオリヴィエ・アサイヤスの「パーソナル・ショッパー」の3本をご紹介。

【5/15公開】カフェ・ソサエティ

ウディ・アレンの集大成! 黄金期のハリウッドへと誘うロマンティック・コメディ

Photo by Sabrina Lantos © 2016 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.
2017年5月5日(金・祝)より全国ロードショー
配給:ロングライド

監督、脚本家、俳優、小説家など、様々な顔を持つ天才アーティスト、ウディ・アレン。そんな彼の熟練した手腕を詰め込んだ最新作は、1930年代のハリウッド黄金期を舞台に描いた大人のおとぎ話。刺激的な人生に憧れる平凡なユダヤ人青年ボビーは、生まれ故郷のニューヨークを離れてハリウッドへ行くことを決意。そして映画業界の大物エージェンシーとして成功していた叔父フィルのもとで働くことになった彼は、フィルの秘書ヴェロニカ(愛称ヴォニー)の美しさに一目惚れ。運良く彼女と親密な関係になるものの、実は彼女には交際中の別の男性がいることが発覚し……。

ヴォニーとの恋の痛手を引きずったまま、ニューヨークに舞い戻ったボビーは、心機一転してナイトクラブ“レ・トロピック”のマネージャーに就任。そこで意外な才能を発揮し、たちまち店を繁盛させたボビーは、ある夜、優雅なブロンド美女ヴェロニカと出会う。偶然にもヴォニーと同じ名前の彼女と急速に接近し、遂には結婚して子供も誕生。しかし、“レ・トロピック”に過去の恋人ヴォニーが来店したことで、順風満帆だったはずの彼の日常に思わぬ波乱が……。

この三角関係を盛り上げるWヒロインとして、ヴォニー役にはクリステン・スチュワート、そしてヴェロニカ役にはブレイク・ライブリーが抜擢。劇中ではファッションショーさながらに、2人によるエレガントなルックが次々と登場。衣装提供はシャネルが協力しており、なかにはこの作品のためだけに作られた特別なドレスも! シャネルのゴージャスな煌めきと、ウディ・アレンのビター&スウィートな魔法に酔いしれて。

facebookはこちら

twitteはこちら

【5/6公開】台北ストーリー

2人の天才による、“台湾ニューシネマの奇跡”が遂に日本に!

© 3H productions ltd. All Rights Reserved
2017年5月6日(土)よりユーロスペースほか全国順次ロードショー
配給:オリオフィルムズ

名匠エドワード・ヤンの生誕70年・没後10年を迎える今年、“幻の傑作”といわれた本作が、遂に日本劇場初公開! 舞台は、急激に変貌を遂げつつある1985年の台北。主人公は、街で布地問屋を営むアリョンと、その恋人であるキャリアウーマンのアジン。変わりゆく台北の街並みとともに、2人の関係も徐々にすれ違い、やがて思いもよらない結末に……。主人公の1人であるアリョンを演じているのは、ヤンと並ぶ巨匠として知られるホウ・シャオシェン。彼が俳優として主演した唯一の作品というだけでも、映画マニアにとっては垂涎もの! 2人の天才が生み出した奇跡のフィルムを、お見逃しなく!

facebookはこちら

twitterはこちら

【5/12公開】パーソナル・ショッパー

セレブとファッション業界の裏を描いた心理サスペンス

©2016 CG Cinema – VORTEX SUTRA – DETAILFILM – SIRENA FILM – ARTE France CINEMA – ARTE Deutschland / WDR
2017年5月12日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES

フランスの鬼才オリヴィエ・アサイヤスが、2016年カンヌ国際映際にて監督賞を受賞した衝撃のミステリー。パリでセレブの買い物代行をするモウリーンは、3ヵ月前に双子の兄を亡くしたばかり。その悲しみから立ち直れずにいた彼女の携帯電話に、何者からか奇妙なメッセージが届き始め……。不可解な出来事に翻弄される主人公を鬼気迫る表情で見事に演じたのは、アサイヤス作品2度目の出演となるクリステン・スチュワート。衣装はシャネルが協力しているほか、カルティエやクリスチャン・ルブタンなど、憧れのハイブランドのショップが続々と登場! モウリーンとともに、豪華ショッピング気分を楽しんでみては?

facebookはこちら

twitterはこちら

ーーーーーーーーーーーーー
text:Yuki Kimijima

editor:Sono Hirose
ーーーーーーーーーーーーー

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW