LIFE STYLE

クリエイターインタビュー VOL.1 NATSU.さん/CANDI by NATSUディレクター

2016/05/20

憧れのあの人は、どのようなストーリーを経て今の仕事をしているの? デザイナー・ネイリスト・スタイリスト・バイヤーなど様々な分野で活躍する女性のライフスタイル&お仕事にクローズアップ。今回は、人気ブランドCANDI by NATSUのディレクターを務めるNATSU.さんにインタビュー。
飾らない自然体と抜群のファッションセンスが定評のNATSU.さんに、お仕事の事や今後の夢を聞きました。

MINE(以下:M)
小さいときはどんな子供でしたか? 

NATSU.(以下:N)小さいときは毎日、何回も洋服を着替えたりしたりするオシャレが好きな子だったみたい。すごく大人しい子でお友達もあまりいなくて、家で絵を書くのが好きで、絵を描いて家族に見せたらすごく褒められたのが嬉しくて、もっと頑張って描いていました。

M その頃からデザイナーになりたかった?

N ずっと絵を描くことがやりたいって思っていたけど、「好きな事を仕事にしたら嫌いになってしまうかもしれない」って変な発想があって…。10代の進路決めるときに、好きなことを仕事にしないって決めたんです。当時はデザイナーという発想はなかったけど、何か作ったりするのは好きで、それはそれで趣味でやっていこうって思っていて。

M  それから大学進学をしたんですか?

N 大学に行って就職を考えたときに「やっぱり好きなことがやりたい!」と思って。留学を決めて、芸大の勉強をやり直しました。3年間イギリスにいたけど、留学中は学校がすごくハードで友達も作らずに、日々頑張っていました。その時に、ストレスを発散する場所って感じでブログを始めたんです。ブログで普段表現できないことを、出していました。楽しんでやっていたせいか、少しずつ人気が出てきました。

M やっぱり本当に好きでやっていることは、良い感じで人に伝わるんですね

N でも留学中に悩み過ぎて鬱になってしまって、途中で日本に帰ってきたんです。日本でもブログは好きで続けていて、ある日ファンの人から「ブログのコンテストに出て欲しい」というメッセージが届いて。人気投票でグランプリが決まるもので、そこにエントリーしてみたら、本当にグランプリを頂けたんです!そこから、いくつかのファッション企業の方からお仕事のオファーを頂くようになりました。本当に流れでこうなった(デザイナーになった)って感じです。

M 好きなものの延長で生まれたんですね

N 留学したとき何となく「クリエイティブなことがしたい。」「何か作りたい」って思っていたけど、何をしていいのか分からなくて。「頑張っていれば何か見つかるだろう」って思いながらも迷走していて…(笑)具合悪くなったときに、「頑張ってやらなきゃ」ということではなくて
“今、自分が何をしたいの?”って考えて、作りたかったバッグを何となく作り始めたら、すごく反応が良くて。それがきっかけです。ファッションデザイナーになりたいって思ったことは一回もなくて、本当にご縁だったと思います。

M 今のストレス発散法は?

N 定期的に旅に行っています。海外に行くと新しい刺激があるし、インスピレーションがもらえるんです。そして普段から自由に過ごすようにしています。昔の経験上、頑張りすぎると自分がダメになって何もできなくなるから(笑)まずは自分を良い感じに保つことを最優先にしています。午前中はミーティングを入れないとか、ゆっくり起きて朝ごはん作って、ネコと遊んで本を読んで…。というような自分の時間を保てるようにしています。無理し過ぎないペースっていうのは、自分の中で分かってきているので、無理の無い範囲でやるようにしています。
それに、好きなことをやっているから、ストレスは意外と少ないんです。


M 今後の夢を教えてください

N うーん。カフェのプロデュースやりたいです!今はCANDIでマグカップやルームウェア、洋服などをプロダクトとして作っているけど、カフェのメニュー表やお花屋さんなど、生活を全体的に豊かにする場所を作ってみたいです。


M 素敵ですね!他に手掛けてみたいことはありますか?

N 最終的にはホテルのプロデュースも!私、ライフスタイルの究極がホテルだと思うんです。豊かなライフスタイルをぎゅっと詰めたのが、ホテルだと思っていて。インテリア、ベッド、食事、全体的な空間など、素敵なものが全てそこにあるというか…。私自身、ホテルが大好きで海外に行くのも、ホテルに泊まりたいから行くほど!

M 例えばどんなホテルですか?

N 昔から、海外の小さいデザインブティックホテルが好きです。友達と都市を決めてからホテルを探して、良いホテルが無ければ却下するくらい(笑)旅好きの友達がみんなホテル好きなので、
旅好きの4人でInstagramをやっています。(https://www.instagram.com/donotdisturbs/

いつかホテルをプロデュースする夢が叶うといいな…♪

NATSU. Profile

デザイナー/CANDI by NATSUディレクター

東京都生まれ。日本の大学を卒業後、渡英。英国の名門セントラル・セント・マーチンズ大学にてアート、グラフィックデザインを学ぶ。イギリスにいた2008年に始めたブログが注目を集め、ある日、趣味で作ったハンドメイド作品をブログに載せると、たちまちオーダーが入ったことからデザイナーに転身。現在ではウェブを中心に、アパレル・小物・雑貨を販売中。

WEB:http://lovebynatsu.com
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/lovebynatsu

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW