LIFE STYLE

母娘二人旅、シングルマザーが見つめる自分らしい未来の形。

2018/11/14
Sponsored by ハードロック・ジャパン株式会社

自ら未来を切り開く、女性のエンパワーメントを応援するMINEの特別企画「Future is MINE」。 今回は自分らしい未来の形を探す旅。シングルマザーの島野みきと娘のいぶき10歳が初めて二人きりで海外旅に挑戦する。

忙しなくすぎていく毎日の中でふと、自分の基準だけで子育てをすることに不安を覚えたり、先の未来について葛藤したりしていたという島野。
母一人、娘一人の向き合いの中でどんな形で未来を描いたらいいのか、わからなくなっていたのだ。

女性が様々なライフステージの中で自分らしい未来の描き方や、その形が見えなくなってしまうというのは誰にでも起こり得ること。普段と違う環境に身を置く旅の中で、自分らしい歩き方を再び見つけられることがあるかもしれない。
今回はそんな島野みきと娘の初挑戦、自分らしさを再発見する旅を追ってみた。
 

『一人きりで子育てをする戸惑いと葛藤。見えなくなってまった未来の形。』

いぶきちゃんは実は、言葉が遅れているなどのハンディキャップを抱えている。
親として娘の未来の選択肢を減らすようなことはしたくない……。
でも向き合わなくてはいけない目の前の現実、そして自身の一人の女性としての未来。見えない壁にぶつかっていた島野が今回旅することしたのは二人きりで“挑戦”をしたかったから。
改めて普段と違う海外と言う環境の中、二人で向き合って初めての二人きりの海外旅に挑戦する。その中で一緒に小さな壁を乗り越える体験をすることで二人らしい未来への歩み方を再発見したい、そんな想いがあった。

『小さな目標を毎日叶える、1day 1 goalのという旅のスタイル』

バリで過ごす4日間、初めて二人きりで旅をする島野といぶきちゃんは“1day 1 goal”というテーマで過ごすことに。1日ひとつ、二人で目標を決めて一緒に叶えていくという旅のスタイルだ。

同じゴールを設定し協力して叶えることで、この先もっと大きな夢や目標を設定する予行練習になるかもしれない。
毎日ひとつずつ叶えていくゴールをボードに記し、形に残していくのも今回の大事な約束。ボードに色がついた星が増えるのは、二人の目標が達成できた証し。それぞれの目標は小さなことでも、星が二人の道標となり、自信に繋がっていく。
 

『旅をして気付いた、“できない”を言っていた自分の存在』

バリ料理を一緒に作る、滝を見に行く、など様々な経験をした二人。
日本では、「きっとできないから……」と島野が先回りしてやっていたことも、実はいぶきちゃん一人でちゃんと考えて行動できたり。普段と違う時間を共有することで、いぶきちゃんの頼もしい一面を見つけたり、たくさんの新鮮な発見があった。

中でも大きく島野の心に波紋を起こしたのは、彼女自身が自分と改めて向き合う時間を作れたこと。
旅中盤、見知らぬ環境の中でも頼もしく時間を過ごすいぶきちゃんを見て、予定を変更して二人別行動をしてみることにした島野。
ずっと抱いていた「娘は私がいなくなっても自分でどうにかしなきゃいかないから」という想い。でもそれは実は「娘がいなくても私自身の未来を考えなくてはいけない」ということに他ならないと気付いたのだ。

「私自身の未来は……」問いかけると言葉に詰まってしまう……
これまで「二人一緒の未来」と考えていた島野の中に変化が生まれた瞬間だった。「娘の未来と私の未来」、それぞれの未来を共に考え、支え合って生きていく。もしかしたらそれが自分たちらしい未来への進み方なのかもしれない、と。
 

『そして未来は“二人の”だけではなく“それぞれ”が描くものへ』

未来のことだけを考えた4日間の旅。
日々の小さな悩みの中で見えなくなっていた、島野の未来を再び呼び起こすことが出来たように見えた。

二人で同じ未来を叶えるのではなく、それぞれの夢へ一緒に歩んでいく。
今後の指針となる大きな手がかりを手に、二人は日本への帰路に着いた。

「二人の未来からそれぞれの未来へ」。Future is mine。

島野みきが訪れた、ハードロックとは?

日本ではカフェとして有名なハードロックは、世界75ヶ国で200以上のレストラン、ホテル、カジノなどを展開する国際エンターテインメント企業。ロックのみならず、様々なジャンルのアーティストの楽器や衣装などを8万点以上所有し、イベントやコンサートを行える「ハードロック・ライブ」なども運営。
音楽を企業DNAの中心に据えた、ファミリーで楽しめる施設を世界中で展開している。

女性のエンパワーメントを応援する特別企画【Future is MINE】

女性の社会進出が叫ばれる昨今。自分らしく生きたいと願うものの、様々な障害に直面し、なかなか一歩を踏み出せない女性が多くいるのも事実です。
【Future is MINE】は、“旅”を通して自ら未来を切り開きたいと願う女性たちに密着するドキュメント企画。MINEは、自分らしく輝くべく、一歩踏み出す女性を応援しています。
次の主人公は、あなたかもしれません。

 

Director/Videographer : Namiko Takahashi
Story & Script : Pinko Okano
Videographer:T.Maenaka
Narration:Yoh Ueno
Editor:MINE

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW