LIFE STYLE

【密着】人気ヘアメイク高橋有紀がリセットする場所|鎌倉

2018/09/08
AD Honda Cars

美容師として自身のサロンを構え、ヘアメイクアップアーティストとして多くの著名人の“可愛い”を手がける、高橋有紀さんに密着。
彼女が忙しい日々の心と体をリセットすべく訪れたのは、都内からほど近い観光名所「鎌倉」。良縁地蔵を探しに長谷寺を巡り、絶品のパンケーキに舌鼓を打ちました。高橋さんの仕事に対する思いにも迫ります。

「緊張しない空間を!」思いがカタチになったヘアサロン

高橋さんはもともと肌が弱かったため、両親から美容師になることを反対されたと言います。
実際、毎日シャンプーをしなければならない下積み時代には、ひどい手荒れに悩み、しばらくは受付の仕事をするように言われたこともあったようですが、前に進みたい一心で、無理して頑張った時期があったと、当時を振り返ります。
「自分には何もないと感じていた駆け出しの頃の方が、負けん気が強かったように思います。でも、今は気負うことなく仕事に向き合えていますね」と高橋さん。

美容師として活躍していましたが、ヘアメイクのお仕事が増えたことがキッカケで、スケジュール調整をするために独立を考えた高橋さん。そして、「お客さんが緊張しない空間にしたかった」という高橋さんの思いが詰まった、北欧風のアットホームなヘアサロンLysa(東京・表参道)をオープンします。

ゆとりを持ちたい思いもあり独立したものの、どんどんお声がかかり、結果的には忙しくなりましたが、「好きなことを仕事にしているので、大変だと感じることはないです!」と、二足のわらじを楽しんでいる高橋さんです。

“縁”を大切に。お客さんの信頼を得る秘訣は会話にあり!?

「もしかすると、お客さんのことは友人のことよりも知っているかもしれないですね!」と語る高橋さん。髪型は、その人のライフスタイルに合わせて提案するため、自ずと日常の話をたくさんするようになり、お客さんとの距離を縮めています。悩み相談を受けたり、高校、大学、就職と、お客さんが辿る人生をリアルタイムで見聞きしたりすることも多いと言います。

「特に独立してからは、いろんな人に助けてもらいました。自分もいろんな人の助けになりたいです。そして一緒に成長していきたいです」。そう語る高橋さんが大切にしているのは、さまざまな“縁”。サロンを訪れるお客さんや、メイクを担当するモデルさん、仕事で関わるあらゆる人たちとの“縁”を大切にしています。

“良縁地蔵”を探しに、鎌倉の「長谷寺」へ

旅の目的は、長谷寺の境内に3箇所ある、全部見つけると幸せが訪れるとされる「和み地蔵」を見つけること。ほっこりとした柔和な顔に癒される「和み地蔵」は、その御利益から“良縁地蔵”とも呼ばれ、女性観光客に大人気です!
高橋さんも長谷寺の景色を楽しみながら「和み地蔵」を見つけて、これまでにつないできた大切な“縁”に、思いを馳せました。

今回高橋さんが運転したのは、HondaのFIT Modulo style(フィット モデューロスタイル)。従来のFITをベースによりデザインを上質に磨き上げ、専用のカスタマイズパーツを装着した“ドレスアップ”コンプリートカー。日常をちょっと特別なものにしたい人にオススメしたい、専用デザインを施したより個性的なFITです。

人目を気にせず、自由に行き来できるクルマでのリセット旅で、あなたもパワーチャージしてみませんか?

[今回の車両:FIT HYBRID・Modulo style Honda SENSING (FF/5人乗り) オプション装着車]

■FIT Modulo styleは、Honda純正用品メーカーのホンダアクセスが開発したコンプリートカーです。ベース車との使用差等、詳しくは販売会社へお問い合わせください。

FIT Modulo styleのインタビュー記事も公開中!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW