LIFE STYLE

一人暮らしでも簡単にできる!グリーンライフの始め方/植え方編

2018/08/21

植物や花を生活に取り入れて、癒しのライフスタイルを送ってみませんか?
一見難しそうに思えるガーデニングも、鉢植えで育てられる植物を選べば、一人暮らしのベランダでにも実現可能!前回の植物の選び方に続き、今回は植え方をご紹介。

鉢の選び方

まず、鉢の選び方。
初心者にオススメなのはテラコッタ。赤茶色のアースカラーがどんなグリーンとも好相性で、考えずともおしゃれな雰囲気が楽しめるます。
大きさは、植え替えをなるべく減らすために最初から大きめのものを選んでおくのがオススメ。

植物の植え方

STEP1:水はけを良くするために石を敷く

まず、水はけを良くするために2〜3cm目安に石を敷きます。石は大きめが初心者にはオススメ。石の量が多いと根が張れなくなるので注意。

■POINT
水はけ穴に、小さく切ったネットを敷いておくと石が落ちるのを防いでくれる。

STEP2:苗を出したい高さまで培養土を入れる

石を敷き終えたら、土を入れます。苗を出したい高さを目安に入れましょう。

STEP3:植物を置き、土を根にふんわりとかける

高さを出した土の上に植物を置き、根を隠すように土をふんわりかけます。この時、鉢の一番上は2cmほど残しておくと、水やりの時に水があふれません。

知っておくと便利なTIPS集

キウイは高さのある鉢に植える

キウイは根を張るので、高さのある鉢を選びましょう。

実物・花物はハーブと寄せ植えすることで虫が付きづらく

実、花がついた植物は、ハーブと一緒に寄せ植えすることで虫が付きづらくなります。

トマトとバジルは寄せ植えするのがオススメ!

バジルは水分をよく吸うため、トマトが甘さを増します。おまけにバジルもハーブなので、虫が付きづらくなって一石二鳥!

他の記事をCheck!

▼一人暮らしにオススメな植物は?

▼朝のプチガーデニングのススメ

Videographer:Yohei Mihotani Plannner & video editor:Mika Kikuchi Stylist:Mika Nagaoka Editor:MINE

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW