info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

健康コラム

デスクで出来る!集中力を取り戻すたった1分の深呼吸 vol.2

2018/08/25

強い陽射しや寒暖差などで心身ともに疲れやすく、集中力も途切れがちな夏。「その根本には、無意識のうちに呼吸が浅くなっていることが原因としてあるのかも」そう警鐘を鳴らすのは、呼吸整体師の森田愛子先生。ならば、煮詰まった頭と心を簡単にリセットさせてくれる呼吸法を活用して、仕事を円滑に回したい。ここでは、今すぐデスクで座ったままで実践出来る方法をレクチャー。

オフィスのデスクで簡単マインドリセット!

HOW TO
ここで紹介するのは、オフィスのデスクで座ったままできる深呼吸法。
1. 腕をふわっと前にまわし、まっすぐ両手を合わせる。
2. そのまま両手を胸もとまで引き寄せ、親指を少しだけ胸に当て、背中に向かって息を入れるイメージで深呼吸。このとき、胸を張ってしまわないように注意。
3. あくまで自然に、力は抜いて、呼吸が中心に集まるように意識。
呼吸が整えば、息の質が変わり、より業務に集中できるように!

リセットする深呼吸とは?

日々、私たちは生きるうえで息をしている。とても自然なことなので、普段は意識していないかもしれないけれど、一度、深呼吸をしてみてほしい。胸がふくらみ肺で息が止まってしまっていたらそれは〝大呼吸〟。
〝深呼吸〟とは、おなかの奥底まで息が届くこと。無理な動きをすれば、身体に力が入り、呼吸は止まりやすくなり、身体も疲れやすくなってしまう。息を止めないように注意しながら、自然に動き、呼吸を整えてれば、それだけで身体も気持ちもリセット出来るはず。

他の記事もCheck!

▼寝付けない熱帯夜に試したい、リラックス&リセット呼吸法はこちら

▼いつもキレイなあの人の瞬間リフレッシュグッズBEST8

PROFILE:森田愛子

K-Raku Style代表。身体の構造、機能、骨格までを考慮した呼吸法で身体と心を整える呼吸整体師。鍼灸師、ヨガ・インストラクターもこなす。著書に『すごい呼吸CDブック不調がなくなる! ぐっすり眠れる !体が変わる!』(講談社)、『不思議なくらい気持ちが落ち着く呼吸法』(三笠書房)など多数。

Videographer:Minami Otsu Model:Hitomi Kaji Writer:Shoko Matsumoto Editor:MINE

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW