BEAUTY

朝晩の気温差ストレスを乗り切る!1分間呼吸法でマインドリセット

2018/09/27

突然の気温低下や、気圧の変化によって身体に負担を感じていませんか?
なんだか調子が悪い、気持ちが落ち着かない…そんな時は、話題のマインドフルネスな深呼吸で心の健康を取り戻して。
1分でできる呼吸法を通して、気持ちのリセット&安眠へと誘う方法を、呼吸整体師の森田愛子先生に教えてもらった。

正しい“深呼吸”で心身ともにリラックスしよう

HOW TO
1. 両足を肩幅くらいに広げて立ち、少し内股に。
2. 腕をくるりと内側へ巻くようなイメージで、ひじをゆるめる。肩ひじを張らず、背筋を伸ばさず、力を抜いてゆっくりと、背中に向かって息を入れる。
3. 一瞬息をぴたっと止めて、足をもとに戻しながら両手を広げ、息をはく。
深呼吸することで、気分が落ち着き、すこやかな眠りへと導いてくれる。

リセットする呼吸法とは?

日々、私たちは生きるうえで息をしている。とても自然なことなので、普段は意識していないかもしれないけれど、一度、深呼吸をしてみてほしい。肩が上がり、上体がのけぞってしまっていたらそれは〝大呼吸〟。〝深呼吸〟とは、おなかの奥底まで息が届くこと。無理な動きをすれば、身体に力が入り、呼吸は止まりやすくなり、身体も疲れやすくなってしまう。息を止めないように注意しながら、自然に動き、呼吸を整えてれば、それだけで身体も気持ちもリセット出来るはず。

PROFILE:森田愛子

K-Raku Style代表。身体の構造、機能、骨格までを考慮した呼吸法で身体と心を整える呼吸整体師。鍼灸師、ヨガ・インストラクターもこなす。著書に『すごい呼吸CDブック不調がなくなる! ぐっすり眠れる !体が変わる!』(講談社)、『不思議なくらい気持ちが落ち着く呼吸法』(三笠書房)など多数。

Videographer:Minami Otsu Model:Hitomi Kaji Writer:Shoko Matsumoto Editor:MINE

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW