PR
BEAUTY

【3分で完成】ハットと相思相愛!失敗知らずの美人見えヘアアレンジ

2018/06/29
AD AVEDA

強い日差しが降り注ぐ夏は、コーディネートのアクセントとしても日焼け対策としても、麦わらハットが大活躍。でも、ただハットをかぶるだけだと、なんだか味気ない。何かヘアアレンジをしたいけれど……どうしたらオシャレに見える?

そこで今回は、大人気ヘアサロンAVEDAのスタイリスト直伝「ハットと相思相愛の美人見えヘアアレンジ」をお届け。たった3分で完成するのに、まったく手抜きに見えないのがうれしい!

しかも「ハットを一度かぶったら、髪がぺたんこになってしまって脱げない」なんて長年のお悩みともおさらばできるから、ぜひチェックして。

なんと記事の最後には、この記事を見た方限定の、嬉しいプレゼント情報も!

所用時間

ロングヘア:約2分半 ミディアムヘア:約2分(ライターがTRY)

使用アイテム

・ビニールヘアゴム4つ(もしくは、太いヘアゴム1つとビニールヘアゴム2つ)
・ヘアピン2本
・ヘアクリップ2本(なければヘアゴムでOK)
・AVEDA ダメージレメディー シリーズ デイリー リペア
優秀な洗い流さないトリートメント。ツヤのあるまとまりやすい髪にしてくれる! さらっとしたテクスチャーでベタつかないからアレンジしやすく、仕上がりがぐっとキレイに。

HOW TO

①まずはアレンジしやすいように下地づくりを。AVEDA ダメージレメディー シリーズ デイリー リペア(パール大)を手に取り、髪にオン。

<POINT>

朝、時間を短縮したい方は夜に下地づくりをしておくのがおすすめ。髪にハリがある・毛量が多いという方は、パール大よりも少し多めにつけて。

②下地をつくったら髪をうしろで半分に分け、まず片方をキツめにねじり、ヘアクリップ(もしくはヘアゴム)で軽く留める。その後、もう片方も同様に。

<POINT>

ねじるときは、左側は時計まわりに、右側は半時計まわりになるように。

③左右それぞれねじった髪を、2つ重ねたビニールヘアゴム(もしくは太いヘアゴム)で、1つに束ねる。

<POINT>

はずすとき髪に絡まりがちなビニールヘアゴムは、実は2つ重ねて使うと絡まらずにスルッとはずせる!

④束ねた髪を1回くるりんぱ。

⑤くるりんぱした髪を半分に分け、両手でそれぞれ持ち、上下に軽く引っ張りヘアゴムを引き上げる。

<POINT>

くるりんぱしたあと、髪を左右に引っ張りがちだけれど、せっかくのくるりんぱが割れてしまう原因に。上下に引っ張ることでヘアゴムだけをキュッと引き上げられる。

⑥結んだ髪を引き出し、ほぐす。

<POINT>

引き出すときは、指1本分あいだを空けながら、パスタ1本をつまむような感覚で少しずつ。

⑦最後に、もう一度キュッとヘアゴムを引き上げてFINISH!

抜け感のあるアレンジが帽子からちょうどよくのぞき、華やかな雰囲気に!

+ワンテクニックで、さらにこなれアレンジに

⑧残りの髪を2つに分けてねじる。

⑨ねじった毛束の毛先から3cmほど上のところを、髪の根元に向かって折り曲げ、小さな輪っかをつくるように2つ重ねたビニールヘアゴムで留める。

<POINT>

毛束の先端に小さな輪っかをつくってから次のステップに進むと、アレンジが崩れにくく!

⑩輪っかをつくった毛束を上からくるりんぱの中に入れ込み、お団子に。そのお団子の根元をピンで留める。

<POINT>

左右から、それぞれ内側に向かってピンで留めると崩れにくい。

⑪髪を少しずつ引き出し、ほぐす。

⑫後れ毛を、もみあげや耳のうしろの出っ張りあたりから少しずつ引き出して。ふたたび、FINISH!

つばの広いハットと好バランスな、すっきりとした美人ヘアアレンジが完成。立体感があって崩れにくいから、ハットを脱いでもぺたんこにならず、ふんわりが続く!

アレンジをぐっとキレイに仕上げるポイントは、下地づくりに

せっかくのアレンジも、傷んだ髪だとキマらないもの。ヘアケアをしながら、アレンジしやすい下地をつくるのが重要!

今回使用したAVEDA ダメージレメディー シリーズ デイリー リペアは、これからの季節に気になる日差しや、ドライヤーの熱による乾燥ダメージから髪を守り、キューティクルを補修してくれる優秀アイテム。ツヤのあるまとまりやすい髪に導いてくれる。

MINEを見た方限定!スペシャル特典

@AVEDAライフスタイル サロン南青山 オプションとしてディープクレンジングをプレゼント

予約の際に「MINEを見た」と伝えるとオプションとして、プラマサナを使った、頭皮ケアに特化したディープクレンジング(2,000円相当)をプレゼント。
美髪は健やかな頭皮から! 汗でベタつく今、頭皮の汚れや過剰な皮脂を落として、気分を一新して。

@AVEDAライフスタイル ショップ南青山 無料で美髪体験

「MINEを見た」と伝えると、AVEDA ダメージレメディー シリーズ デイリー リペアと、パドル ブラシを使ったヘアケアを体験できる! 至福の5分間が過ぎたあと、髪の違いを実感して。待ち合わせ前にAVEDAのショップにちょっとだけ寄って、美髪になってから出かけてみない?

Director/Photographer:Minami Otsu Videographer:Matsuda Kentaro Hair & Make-up:Ayumi Tokita(AVEDA) Model:Yukina Nakaseko Writer:Momoka Kowashi

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW