BEAUTY

ひと味違うお団子ヘア、“メッシーバン”て? 1分でできる簡単アレンジ

2018/06/23

夏の定番、Tシャツ×デニムのコンビを、海外スナップで見かけるイットガールズたちのようにさらりとおしゃれに着こなしたい! 今回は、シンプルな着こなしのアクセントになる、ラフなお団子ヘア「Messy Bun(メッシーバン)」のヘアアレンジをご紹介します。

STEP1:ブラッシングしてオールバックにする

セットブラシで髪の毛をオールバックにブラッシングします。

STEP2:トップから毛先にかけてシーミストをかける

トップから毛先に、マットな質感が出るシーミストをかけていきます。今回使用したのは、ミルボン テクスチャライジング シーミスト3。ドライな質感が特徴で、無造作ヘアを作りたいときにぴったり。

STEP3:ミストをなじませるように髪の毛を揉み込む

くしゅっと空気を入れ込むように、両手で髪の毛を揉み込んでいきます。

STEP4:手ぐしでざっくりまとめる

仕上がりの印象をラフにしたいので、手ぐしでざっくりと髪の毛をまとめます。

STEP5:耳後ろの髪の毛を後れ毛として引き出す

耳の後ろの髪の毛を引き出します。幅2cmほどが目安。反対側も行いましょう。

STEP6:耳上の高さで一つ結びする

STEP5の髪の毛は残したまま、耳より少し上の高さで一つ結びします。

STEP7:ポニーテールをねじりながらお団子にして、ピンで固定する

STEP6で結んだポニーテールをねじり、ゴムの結び目に巻きつけてお団子を作ります。

■POINT
まとめるときに、毛先はあえてぴょんと出しておくのが無造作に仕上げるコツ。

STEP8:残しておいた後れ毛をお団子の真ん中に持ってきてUピンで固定

STEP5で作った両サイドの後れ毛をお団子の結び目上まで持ってきて、左右の後れ毛をクロスさせながら、Uピンで固定。散った毛先でラフな印象をさらにアップさせます。

STEP9:トップとお団子をルーズに崩す

トップの髪の毛を引き出したり、お団子を少しずつほぐしてルーズなムードに。

Finish!

Videographer:Isami Hair & Make-up:Nozomi Nagasaka(SCARLET) Model:Rurika Klausen Editor:MINE

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW