【PR】
LIFE STYLE

【高山都×NHKらいふvol.2】SNS映えしておいしい秘けつ、教えて!みやれごはん

2017/11/02
AD NHK

毎日のくらしをちょっとだけハイクオリティーに。そんなヒントがみつかる動画満載のサイト、NHKらいふ。
今回は、SNSにアップしている料理がオシャレでおいしそうと話題のモデルで女優の高山都さんが、NHKらいふを見ながら、レシピをアレンジして料理をつくってくれることに。“みやれごはん”がいつもおいしそうな秘けつが明らかになります!

今回NHKらいふを見ながらつくってくれるのは…高山都さん

「実は、フルマラソンを走るくらいランニングが好きで。なので今回は、筋肉をつくるのにぴったりの、良質なたんぱく質がとれてヘルシーな……この2つを、私流にアレンジしてつくりたいと思います」

高山さんが選んだのは、
・「あじ」な組み合わせ あじと焼きなす丼
・カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけ
の2つ。どんな風に料理してくれるのでしょう。
今回は、カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけをご紹介。

カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけ

材料 ※2名分

・カツオのたたき 200g
・ミニトマト 適量
・サラダほうれんそう 適量
・クレソン 適量
・菊の花(食用) 適量

<シーザーソース材料> ※つくりやすい分量
・木綿豆腐 1/2丁
・パルメザンチーズ 30g
・にんにく 10g
・白ワインビネガー 70ml
・塩 6g
・黒こしょう(粗びき) 適量
・オリーブ油 130ml

つくり方はこちらをチェック!

おいしそうに完成! どうすればSNS映えする?

1.おすすめの食材はパープル・ピンク

食材は彩り鮮やかに。「おすすめの色は、パープルやピンクです。今回使った菊の花(食用)もいいですが、他なら紫キャベツやカラフルなラディッシュなんかも素敵です」

2.皿の色はグレーが気分

「レストランなどでもよく使われているんですが、グレーのお皿って料理をおいしそうに見せてくれるんです。カラフルな色味の料理だとさらに映えますね!」皿の色までこだわるのが“みやれごはん”流。カラフルな料理のときには、グレーの皿を使うと、ホワイトよりも立体的に見えておいしそうに。

3.おいしそうに見せるには、彩度をぐいっと

「赤みを弱くして青や緑の色味が強めに出る加工を薄くかけてから、明るさを少し調整します。そのあと、いつも彩度をぐいっとあげます」
彩度が上がっていると、食欲をそそるおいしそうな写真になるんだとか。

オシャレでおいしい“みやれごはん”の3つの秘けつ。ぜひマネしてみて!

くらしに役立つ情報たっぷりの、NHKらいふ

「つくってみたいレシピがたくさんあったので、どれをつくろうか迷ってしまいましたが、この料理を選んで大正解!(笑) いつものシーザーソースだと運動している身としてはちょっと気後れしちゃうけど、これならさっぱりしていてヘルシーだからたくさん食べられる。これ、定番にしたい!」

今回高山さんが参考にしたレシピはこちら

カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけ

NHKらいふには、レシピはもちろん、くらしに役立つ情報がたっぷり。

料理、美容、ファッション、住まい、ガーデニングなど、毎日のくらしをワンランクアップさせるヒントがいっぱい! 動画コンテンツ満載のサイトです。

––––––––––––––
Director:Minami Otsu
Videographer:T.Maenaka
Text:Momoka Kowashi
––––––––––––––

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW