【PR】
LIFE STYLE

【高山都×NHKらいふvol.1】SNS映えしておいしい秘けつ、教えて!みやれごはん

2017/11/02
AD NHK

毎日のくらしをちょっとだけハイクオリティーに。そんなヒントがみつかる動画満載のサイト、NHKらいふ。
今回は、SNSにアップしている料理がオシャレでおいしそうと話題のモデルで女優の高山都さんが、NHKらいふを見ながら、レシピをアレンジして料理をつくってくれることに。“みやれごはん”がいつもおいしそうな秘けつが明らかになります!

今回NHKらいふを見ながらつくってくれるのは…高山都さん

「実は、フルマラソンを走るくらいランニングが好きで。なので今回は、筋肉をつくるのにぴったりの、良質なたんぱく質がとれてヘルシーな……この2つを、私流にアレンジしてつくりたいと思います」

高山さんが選んだのは、
・「あじ」な組み合わせ あじと焼きなす丼
・カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけ
の2つ。どんな風に料理してくれるのでしょう。
今回は、あじと焼きなす丼をご紹介。

「あじ」な組み合わせ あじと焼きなす丼

材料 ※2名分

・あじ 2匹分(三枚おろし) 
・なす 3本
・ご飯 丼2杯分

・しょうが(すりおろす) 10g
・みりん 大さじ 1/2
・しょうゆ 大さじ 2
・ごま油 大さじ1
・はちみつ梅干し 大 1コ
・みょうが 1コ
・焼きのり 1枚
・削り節 3g
・青じそ 15枚
・すだち 1コ

つくり方はこちらをチェック!

おいしそうに完成! どうすればSNS映えする?

「ちょっとシックなお料理なので、このお皿の縁の色で、華やかにちょっと私らしく盛りつけをしようと思って持ってきました」色味がシックな料理のときには、料理の顔色をよくするために器で差し色を入れるのが“みやれごはん”流。

1.器で差し色を

「ちょっとシックなお料理なので、このお皿の縁の色で、華やかにちょっと私らしく盛りつけをしようと思って持ってきました」色味がシックな料理のときには、料理の顔色をよくするために器で差し色を入れるのが“みやれごはん”流。

2.盛りつけは高さを重視して

高山さんは「上に上に、高さが出るように盛りつける」ことを重視しているそう。立体感が出て、よりおいしそうに。

3.おいしそうに見せるには、彩度をぐいっと

「赤みを弱くして青や緑の色味が強めに出る加工を薄くかけてから、明るさを少し調整します。そのあと、いつも彩度をぐいっとあげます」
彩度が上がっていると、食欲をそそるおいしそうな写真になるんだとか。

オシャレでおいしい“みやれごはん”の3つの秘けつ。ぜひマネしてみて!

くらしに役立つ情報たっぷりの、NHKらいふ

「つくってみたいレシピがたくさんあったので、どれをつくろうか迷ってしまいましたが、この料理を選んで大正解!(笑) 良質なたんぱく質がとれてヘルシーで。とってもおいしくできました」

今回高山さんが参考にしたレシピはこちら

「あじ」な組み合わせ あじと焼きなす丼

NHKらいふには、レシピはもちろん、くらしに役立つ情報がたっぷり。

料理、美容、ファッション、住まい、ガーデニングなど、毎日のくらしをワンランクアップさせるヒントがいっぱい! 動画コンテンツ満載のサイトです。

––––––––––––––
Director:Minami Otsu
Videographer:T.Maenaka
Text:Momoka Kowashi
––––––––––––––

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW