BEAUTY

ヘア&メイクさん直伝! 朝3分マッサージでスッキリくっきり小顔

2017/06/29

朝起きて、飲み過ぎや寝不足でむくんで顔がぼんやり、目が腫れぼったい……なんて日ありませんか? でも心配無用! スキンケア時に3分間マッサージすれば、スッキリとシャープな小顔で、目もくっきり大きくなれるんです。撮影では必ずヘア&メイクさんがモデルさんにしているマッサージ。メークのりもよくなっていいことづくしです。

1: まずは頭皮をかきあげて刺激

頭皮を5本の指の腹で生え際から後頭部に向かって5、6回かきあげます。
頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮から引き上げることで顔全体の血行がよくなります。

2:クリームを塗りながらマッサージ

スキンケアのクリームを塗った時にマッサージも一緒にスタート。
伸びのいいクリームがオススメ。

3:マッサージの基本はかぎの形

親指とひと差し指をかぎのようにします。

4:あごからこめかみに引き上げる

あご先からこめかみに向かって引き上げ、これを5、6回繰り返します。
骨に沿って引き上げることでフェイスラインをくっきり出します。

5:小鼻横からこめかみに引き上げる

かぎにした人差し指を小鼻の横にあて、こめかみにむかって引き上げ、これを3回繰り返します。

頬の肉を上げるイメージで。意外と凝っている小鼻周りは念入りに。

6:ほほ骨下をプッシュ

親指の爪先を下にして、指の腹で小鼻横からほお骨の下をなぞるように押し、これを3回繰り返します。
ほうれい線を撃退!爪先を下にした方が指に力が入るのでオススメ。ほほ骨下に指をくい込ませるイメージで。

7:ほほ全体をプッシュ

同じように親指の腹でほほ全体を押します。

8:目の回りをなぞる

次は目の周り。中指と薬指で目尻から目頭を優しくなぞって最後はこめかみに。3回繰り返します。
まぶたのむくみを流すように。肌がナイーブな目周りはソフトな力がベスト。

9:こめかみをプッシュ

こめかみを3秒間プッシュするのを3回繰り返します。
固くなりがちなこめかみは痛気持いいくらいの力で。スッキリ目覚める効果も!

10:眉の上を流す

親指とひと差し指をかぎにして眉間から眉の上を通ってこめかみに流します。
眉間のシワを伸ばすイメージで。

11:おでこ全体を流す

同じようにおでこ全体を3回繰り返します。

12:こめかみを回してプッシュ

こめかみを回しながら3秒間プッシュします。

13:鎖骨まで流す

親指以外の4指で顔の横から首を通って鎖骨まで流します。
老廃物を全て流すように。

14:鎖骨をグッと押す

最後に鎖骨を3秒間プッシュします。

出演モデル:鈴木さやさんのInstagramはこちら

---------------------
Videographer:Isami
Hair & make-up:Fuyumi Kubo(ROI)
Model:Saya Suzuki
Text:Ayu Tachibana
Editor:Sono Hirose
---------------------

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW