BEAUTY

困ったクセ毛は直さず活かす!美容師が伝授する、スッキリまとまるセット方法

2019/11/01

髪質問題は、女性の永遠の悩み。とくにクセ毛や猫っ毛で髪の毛が広がりやすく、まとまらない人は、毎朝のヘアセットに時間もかかってしまう……そこで、ヘアサロン「GARDEN」の人気スタイリスト、末松宗大さんにクセ毛さんでもまとまりやすいヘアセット方法を教えてもらいました。

クセを活かしたアレンジで脱・野暮ったさ

「クセを直そうとするよりは、クセの動きを活かすアレンジがおすすめです。髪の毛のトップはボリュームを控えめにしつつ、襟足はアイロンで動きのあるスタイリングにすれば自然なウエーブが出て、まとまりやすくなります。」(末松さん)

STEP1

髪の毛の表面全体を後頭部のほうへ流すようにストレートアイロンで毛流れを整える。少量の毛束を取って、アイロンで挟みながら後方へ流していくと顔周りはスッキリ、後頭部はふんわりとしたシルエットになる。

STEP2

同じく襟足をストレートアイロンで外ハネにしていく。毛束をほんの少し引っ張るように伸ばして手首を返すように動かすのがコツ。

STEP3

シアバターとヘアオイルをミックスさせて、手になじませる。シアバターは、小指の爪より少し多めに取る。ヘアオイルは3プッシュほどが最適。

STEP4

襟足から髪の毛の内側、後頭部から全体へと、順番にスタイリング剤を塗布していく。

STEP5

手に残ったスタイリング剤で前髪を整えて、完成。前髪にオイルをつけ過ぎるとペタっとしてしまうので、前髪は最後になじませるのがポイント。

FINISH!

クセ毛ショートはトップのうねりやボリュームが気になるところ。無理に抑えようとするのではなく、その特徴を活かした毛流れを作ることで、まとまりを出しつつ適度な動きもあるスタイルに。クセ毛ならでの魅力あるヘアアレンジにトライしてみて。

今回使用したアイテムはこちら

ザ・プロダクト ヘアワックス(42g) ¥1,980/KOKOBUY

N. ポリッシュオイル(150mL)[美容室専売品] ¥2,600/ナプラ

クセ毛さんにおすすめしたいのは「ザ・プロダクト」のヘアワックス。固めの質感で、しっかりと束感をキープしてくれます。今回は、ふんわりとしたナチュラルな仕上げにするため、軽やかな動きが出せる「N.(エヌドット)」のポリッシュオイルを混ぜて滑らかさをプラス。

Stylist Profile:末松 宗大(すえまつ そうた)

ヘアサロン「GARDEN」の人気スタイリスト。その人のファッションやライフスタイルに合わせながらも、エッジの効いたオシャレなヘアスタイルを提案。とくにショート・ボブスタイルのシルエットが美しいと定評がある。

@suemaccyo

問い合わせ先

KOKOBUY/03-6696-3547
株式会社ナプラ/0120-189-720

*価格は税抜き表記です。
*衣装は全てモデル私物です。

Videographer/Videoeditor:Hisato Higa Photographer/Videographer:Ryosuke Kawaguchi Hair&Make-up:Sota Suematsu Model:Aika Mukoyama Text:Yuko Sumi Editor:Maiko Mizusawa(MINE)

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW