BEAUTY

その姿勢が“二重アゴ”の原因!デスクでできる村木式・解消方法を伝授

2019/04/18

人気エステティシャンの村木宏衣さんがMINE編集部にやってきた! 仕事中の社員たちのおブスになるダメポーズを取り締まりする「出張! 村木式」。今回は、PCやスマホの見過ぎが原因のストレートネックから来る肩こりを改善するマッサージを指導してくれましたよ。

社内でおブス予備軍発見!!

PCの見過ぎで首がストレートネックに!

編集部にやってきた村木さんが、早速ダメポーズで仕事中の社員Aを発見。この姿勢は、何がいけないの??

村木さんがストレートネックの解消法を伝授!

STEP1:首をかしげたときに張る筋肉をみつける

PCやスマホをずっと眺めていると、首が前に出てしまいストレートネックに。こうなると首の前側の筋肉が凝り固まり、頭に酸素が行きづらくなったり顔の表情も険しくなって、肩こりだけでなく、二重アゴやフェイスラインのたるみの原因になるんです。これを改善するため、まずは首をかしげたときにピッと張る筋肉をみつける。触るとコリコリしているのが特徴。

STEP2:首の後ろ側の骨に沿って両手の4本指を添える

首の後ろ側の骨に沿うように両手の4本指を添えたら、親指は先ほど探した、首をかしげたときに張る筋肉を横側から抑えるようにする。このとき、頸動脈を抑えてしまうと苦しくなるので注意!

STEP3:首を小さく横に「イヤイヤ」「ウンウン」×各6回

口はポカンと開け、目線はまっすぐ正面に向けた状態で、首を小さく左右にゆらゆら。「イヤイヤ」するように6回揺らす。終わったら今度は上下に「ウンウン」と6回。

STEP4:親指の位置を上にズラして同様に

親指の位置を少し上に移動させて先ほどと同じように「イヤイヤ」、「ウンウン」。これを3ヶ所ほど繰り返す。

肩こりスッキリ、小顔効果も!

ほんの1、2分のマッサージで、肩こりが改善し、顔のたるみもスッキリ。社員Aも感激! 仕事の合間のリフレッシュにぜひ取り入れてみて。

アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さんってどんな人?

小顔、リフトアップ、身体のむくみや歪みなどを根本からケアする「村木メソッド」の施術で、国内外のセレブリティからも「美の駆け込み寺」として頼られるスゴ腕エステティシャン。整体を取り入れた独自のマッサージは、各メディアで「エステ以上美容整形未満」と称されるほど即効性が高い。また、そのオリジナルの技術により、雑誌やテレビ等でも活躍中。新著「整筋・顔体大全」が日経BP社より11月26日に発売された。

公式HP

村木さんのサロンAmazing ♡ beauty

村木さんのInstagram

Adviser:Hiroi Muraki Videographer:Ryohei Kawaguchi Video editor:Mami Okubo Writer:Moyuru Sakai Editor:MINE

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW