(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

ONにもOFFにもこれ1枚。使い勝手の良いスプリングコートで今年の春は決まり!

2017/05/16

縮みこむような寒さの冬が終わって暖かな春の到来。そうなれば重たいコートは脱ぎ捨てて身軽なスプリングコートの出番です。そうは言っても短い春の季節、何枚もコートを持つのは出費と保管場所を考えると大変ですよね。できればフォーマルにもカジュアルにも両方使えるスプリングコートが欲しいところ。今回はそんな方におすすめの綺麗目コーデにもカジュアルコーデにも使えるスプリングコートコーデをご紹介します。

スプリングコートと言えばやっぱりトレンチが優秀

春の気候に合う、薄手でありながら綺麗目コーデにピッタリのスプリングコートと言えばトレンチコートが鉄板ですよね。スカートにもパンツにも合わせやすいトレンチコートはそのカチッとしたシルエットが落ち着いた大人の女性らしさを演出してくれます。

@moyooonnがシェアした投稿 -

カジュアルコーデにも合わせやすいスプリングコートとしても、トレンチコートは優秀です。パーカーとデニムのコーデはそれだけだとカジュアルになり過ぎることもありますが、トレンチコートを上から羽織るだけで引き締まった印象になるのが特徴ですね。

トレンドのスプリングコート、テロンチでゆったりコーデ

akiさん(@_______akiii)がシェアした投稿 -

今トレンドのスプリングコートを取り入れるなら“テロンチ”コートがおすすめですよ。その名の通りテロンとした生地を使用したテロンチはトレンチよりもカチッとせず、とろみのあるシルエットが特徴。肩の部分の絶妙な落ち感がトレンチにはない、ゆったりとした着心地を与えてくれます。

@__mihi__がシェアした投稿 -

テロンチのスプリングコートはトレンチと同じ様にフォーマルにカジュアルにと合わせやすいアイテムです。トレンチと比べてゆったりとしたシルエットですが、カジュアルコーデに合わせてもそのとろみ感が女性らしい大人カジュアルに決まるのがポイントです。

主役級のスプリングコートを選ぶならスーパーロングのマキシ丈

パッと目を惹く主役級のスプリングコートを選ぶなら、くるぶしまでの長さがあるスーパーロングのコートがピッタリ。マキシ丈のアウターは重たく感じる方もいらっしゃいますが、スプリングコートは薄手の素材なので重たくなり過ぎることはありません。

どちらかと言えばカジュアル感の強いマキシ丈のスプリングコートですが、綺麗目に着こなすならボトムスはパンツにすると纏まりが出るのでおすすめ。縦のラインが強調された、下にストンと落ちるシルエットなので、ストレートのボトムスと合わせることでより細身スタイルにコーデができます。

コーディガンならスプリングコートとしても大活躍

秋冬ファッションとして今や定着したコーディガンは、スプリングコートとしても春に大活躍してくれるアイテムです。ニットなので軽い素材でパパッと羽織れるうえ、楽に着こなせるコーディガンは冬の防寒対策としても春のアウターとしても使えるのでまさに一石二鳥と言えますね。

コーディガンをスプリングコートとして使用するなら肌見せをプラスすると小慣れたコーデに仕上がりますよ。袖をロールアップして手首を出したり、髪をアップにしたりして首元を見せるなどのちょっとした露出があると、ニット素材の暑苦しさも払拭できます。

アクセントとしてスプリングコートにサッシュベルトをON

スプリングコートに何かしらアクセントを付けるなら、サッシュベルトを巻いてみてはいかがでしょう。トレンチコートにサッシュベルトをONすると、きちんと感漂うフォーマルなスタイルなのに今風のトレンド感もプラスされるのでおすすめですよ。

幅広く柔らかな素材のサッシュベルトは巻くだけで腰の位置が高く、ウエストを細く見せてくれる効果があります。スプリングコートにONすると、メリハリが強調されるのでスタイルUPにつながりますね。コートに付属されたベルトとはまた違った着こなし方を楽しむことが可能になります。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW