(c)https://www.instagram.com/
FASHION

【年代別】春のオフィスカジュアルコーデを徹底解説!着こなしの基本&あると便利なアイテムまで

2019/09/12

「オフィスカジュアルの崩し方が難しい!」という新人さんや、「服装がマンネリ化している……。」という先輩OLさんへ。今回は《オフィスカジュアル春コーデ》を厳選してお届けします! 春の季節の服装に困ったとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「オフィスカジュアル」とは

そもそもオフィスカジュアルとはどんな服装? おさらいしておきましょう。

オフィスに適した程よくカジュアルな服装

▼清潔感やきちんと感を意識して

職種や社風によっても差があり、曖昧でもあるオフィスカジュアル。スーツやフォーマルほど細かな決まりはないけれど、NGポイントを確認しながら上品でシンプルなものを選びたい。春には白やパステル、柔らかい色味など優しいカラーも選択してみて。

「オフィスカジュアル 春」コーデの基本【3つ】

まずはオフィスカジュアルについての基本的なポイントをチェック!

きちんと感のある素材や形を選んで

▼デニムやルーズすぎるデザインはNG

だらしない印象のヨレた服や、カジュアルな印象のデニムはオフィスではNG。仕事をしやすいベーシックなデザインの服を選びましょう。きちんと見えしやすい、とろみ素材も頼れるアイテム。

派手すぎない色や柄を選んで

▼奇抜なデザインやビビットなカラーはNG

「仕事をするための服装」ということが大前提なので、華美なメイクやネイル、服装は好まれにくい。ベーシックな色やストライプなどきちんと見えるものをチョイスすれば失敗なし。蛍光色やアニマル柄はプライベートで楽しむのがベター。

短すぎるスカートやパンツは控えて

▼スカートならひざ丈やミモレ丈が安心

会社では周りに配慮して、露出が多いものや身体のラインがハッキリと出すぎる服は避けて。春になって少し暖かくなっても、ショートパンツやミニスカートは選ばずにスカート丈にも気を配ると◎。また、薄手トップスの季節には下着の透けにも気を付けて。

「オフィスカジュアル 春」コーデに便利なアイテム【6つ】

ここでは、具体的にどんなアイテムを使えば失敗しないのかを確認しましょう。どれもオフィスカジュアルで便利なものばかり! オフィスコーデ選びに困っていたら是非チェックしてみて。

「ブラウスや襟つきシャツ」があれば安心

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW