(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

お呼ばれや入学式などのイベントに。1着は欲しい洗練感のある大人のフォーマルスタイル

2017/04/19

結婚式のお呼ばれや2次会などのパーティ、入学式や謝恩会と、大人女子にはきちんとしたフォーマルな服装を求められる場が多々あります。いざという時に困る事のないよう、フォーマルなコーディネートも1着は準備しておきたいもの。できればありがちなコーデではなくお洒落で洗練された印象でありたいと、欲張りな願いを叶える大人のフォーマルスタイルを集めてみました。

フォーマルでありながらもちょこっと洒落見えしたい

cocoさん(@rococo39)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

お呼ばれなどのフォーマルと言うと、定番はシンプルでコンサバなコーディネートか、女子力高めの甘いワンピースにストールなどをはおったコーディネートという印象が。ありがちで無難なコーデではなく、フォーマルでもさりげなく洗練感を出したいというのがお洒落女子の悩みですね。

cocoさん(@rococo39)がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

かと言ってあまりゴテゴテと小物やアクセサリーで飾り立てても、垢ぬけない残念な印象になってしまいます。ひき算のテクニックを意識して、シンプルでありながらもキラリとお洒落感が漂う、大人のこなれフォーマルコーデを目指しましょう。

洒落見えするシンプルな黒のワンピースはフォーマルに人気

出典元:Instagram

黒のシンプルなワンピースは、やはりフォーマルでは人気のあるアイテムです。高見えし、洗練感が出るのはもちろんのこと、結婚式からちょっとした集まりまで、使いまわしがしやすいのも魅力です。こちらは首元のパールと羽飾りで華やかに。

出典元:Instagram

こちらは極めてシンプルでミニマムな印象の黒ワンピースを使ったフォーマルスタイルです。アクセサリーもごくシンプルなものをチョイスして、いっそう洗練された印象に。モード感のあるワンピースなので、太めのベルトが少し個性的なパンプスがよく合います。

上品カラードレスで女性らしいフォーマルスタイルに

出典元:Instagram

女性らしく華やかな印象に仕上がるのが、カラードレスを使ったフォーマルスタイルです。大人女子がカラードレスを着る時には、落ち着いた色を選ぶのがおすすめ。甘すぎるピンクや、主張の強いビビッドなカラーは避けて、ニュアンスのあるきれい色や明るめのベージュなどを。

出典元:Instagram

こちらはほんのりペールピンクの、女性らしく優しい雰囲気のフォーマルワンピースです。プリーツが今っぽく丈も長めなので、上にジャケットなどをはおれば、謝恩会などちょっとした集まりにも活用できそうですね。シルバーのパンプスなど小物でさりげなくトレンド感をプラスして。

2次会フォーマルはこなれ感のあるパンツスタイルで洒落見え

@ericauk0913がシェアした投稿 -

出典元:Instagram

2次会などには、都会的で抜け感のあるパンツコーデで洒落見えするのもステキです。こちらは柔らかく女性らしいデザインのパンツのセットアップで、こなれ感のあるフォーマルスタイル。大ぶりのパールが華やかで、2次会はもちろん結婚式にも合いますね。

@moyooonnがシェアした投稿 -

出典元:Instagram

こちらはネイビーのワイドめパンツに変形ボレロをはおって、大人っぽく洗練された印象の2次会フォーマルに。スカートスタイルが多い中で、都会的なパンツスタイルは目立つこと請け合い。男子にも女子にも好感度の高い、肩の力の抜けたこなれフォーマルです。

白いシャツと黒のボトムスがあれば即フォーマルに

出典元:Instagram

卒業式や入学式、行事や謝恩会などのシーンでは、飾りすぎずに清潔感のあるフォーマルスタイルが好まれます。でもあまりカッチリしすぎるのもお洒落感がないしと、頭を悩ます人も多いのでは?そんな時には白い上質感あるシャツと黒のパンツがあれば、肩の力が程よく抜けたこなれフォーマルが完成します。

出典元:Instagram

こちらはネイビーのスカートとシンプルな白シャツを合わせて、ちょこっとフォーマルスタイルに。シンプルで清潔感があり、硬すぎず女性らしいスタイルは、学校の集まりや謝恩会などの集まりに最適です。小物もシンプルなものをチョイスして。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW