(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

フォーマルにはやっぱり黒!上品に決める大人女子のフォーマルコーデ集

2017/03/13

パーティや結婚式、子どもの入学式に卒業式などきちんとした格好をしなければいけない時、何を着ていこうかと迷ったことはありませんか?フォーマルな装いも様々、その場に合った服はどれだろうと悩む時こそ“黒”の出番。綺麗目コーデにもクールなコーデにも使える黒のフォーマルならどんな場所にもピッタリの上品コーデに仕上がりますよ。黒を使ったフォーマルコーデをご紹介します。

フォーマルコーデに欠かせない、黒のワンピース

Miimaさん(@miima.gc)が投稿した写真 -

ちょっとしたお呼ばれの時にも使えるフォーマルなアイテムと言えば黒のワンピースは欠かせません。1枚できちんと決まる黒のワンピースは大人の上品さ、女性らしさを演出してくれますね。使いやすさ抜群なので、オケージョンだけでなく普段使いにももってこいです。

@__mihi__が投稿した写真 -

大人ガーリーなフォーマルコーデにはAラインの黒のワンピースがおすすめです。体型カバーにも使えるAラインのワンピースならエレガントな大人ガーリーに仕上がりますよ。これだけだと地味に感じる方は大き目のアクセサリーなどでアクセントを付けてみてください。

フォーマルをかっこよく着こなすなら黒のパンツセットアップ

女性のフォーマルファッションと言えばスカートやワンピースがまず頭に浮かびますが、最近はパンツスーツも増えてきました。かっこよく決まる黒のパンツのセットアップは身体のシルエットが綺麗に出るので、クールなエレガントコーデに仕上がりますね。

SHIORIさん(@sr0321)が投稿した写真 -

フォーマルファッションとして黒のパンツを着るなら全体のカラーを2、3色などでまとめると統一感の出る装いになりますよ。アクセサリーの色は揃えるなどしてやり過ぎないことがポイント。小物も付けすぎずシンプルにするとバランスが取りやすくなります。

華やかさがUPするフォーマルコーデ、黒のレース

cocoさん(@rococo39)が投稿した写真 -

黒のフォーマルコーデは使いやすく場を問わないことで人気ですが、地味に感じる方も少なくありません。アクセサリーなどの小物をプラスしてもいいのですが、それでは物足りないならレース素材をチョイスすると一気に華やかになりますよ。

nanaさん(@nanapanda517)が投稿した写真 -

黒のパンツのフォーマルコーデもレースをプラスするとかっこいいだけじゃない、華やかな女性らしさもプラスされますね。レースは使い過ぎると可愛くなり過ぎることもありますが、黒だと締め色ということもあってやり過ぎない着こなしになるのでおすすめです。

大人っぽい黒のタイトスカート・トップスのフォーマルコーデ

S Aさん(@c_satomi_0117)が投稿した写真 -

フォーマルな装いにピッタリなスカートも様々ありますが、大人っぽい着こなしをするなら女性らしいシルエットが出るタイトスカートにしてはいかがでしょう。丈の長さは短めよりヒザ丈からミモレ丈にするとより大人の女性らしさを演出できます。

黒のタイトスカートでフォーマルコーデをするなら、トップスをどうするか悩みませんか?身体にフィットしたトップスを選んで全体をスッキリさせてもいいのですが、ボリュームのあるアイテムを選んでもメリハリが出るのでおすすめです。クールな印象のタイトスカートも大人可愛く仕上がります。

黒のジャケットを使ったフォーマルコーデ

黒のジャケットはフォーマルコーデには鉄板のアイテム。サッと羽織るだけできっちり感の出る黒のジャケットは1枚持っていると何かと重宝しますよ。白のフレアスカートに黒のジャケットはモノトーンの組み合わせと言うこともあって相性抜群、腰のリボンがメリハリを生みますね。

Yuliさん(@yu_lilium)が投稿した写真 -

フォーマルアイテムとして黒のジャケットを羽織る時はサイズ感も重要です。身体にフィットするジャストサイズなのはもちろんのこと、スカートやワンピースと合わせるなら丈の長さはショート丈の方がバランスの取れた着こなしになります。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW