(C)instagram.com/ | Instagram logo_instagram
FASHION

タイトスカートが活きる冬コーデ、旬のビッグシルエットやボリュームトップスとも好相性

2017/03/07

脚に沿うすっきりしたラインで女性らしいシルエットを作るタイトスカートは、大人の女性のワードローブにぜひ加えてほしいアイテムです。上品にあるいは快活に、素材や丈によって様々な表情を見せるタイトスカート。流行のオーバーサイズアウターやビッグシルエットトップスとも相性がよく、メリハリのあるコーデになります。
ここでは冬から春先までの、日々のスタイリングの参考になるタイトスカートコーデを紹介します。

タイトスカートの基本は、トップスイン

Miimaさん(@miima.gc)が投稿した写真 -

縦長シルエットのタイトスカートは、トップスをインすることでさらに足長効果が期待できます。
冬にぴったりの、テラコッタのロングタイトスカート。ハイウエストに共布の太めベルトをキリッと締めることで、足長効果だけでなくウエストも強調されよりすっきりとした印象に。素材は伸縮性のないコーデュロイですが、サイドにスリットが入っているので脚さばきも楽々。

tomomiさん(@tomomiyu0920)が投稿した写真 -

こちらもこの冬流行のテラコッタのロングタイトスカート。伸縮性の良いリブニットのセットアップです。上下が同色同素材でも、トップスはインしておくほうがすっきりとして見えます。ヒップを隠したい場合は、後ろ身ごろだけ裾が長くなっているイレギュラーヘムのトップスを選んで、前だけインしてもおしゃれ。

ガーリーなレース素材も、タイトスカートなら大人っぽく

黒のレースタイトスカートにオーバーサイズのグレーのニットトップスを合わせた大人コーデ。ブーティとバッグも黒でまとめていますが、タイツだけグレーにすることで、抜け感が出ておしゃれ度がぐんと増しています。大人の女性の余裕を感じさせる素敵なコーデです。

同じく総レースのタイトスカート。こちらはロング丈のテラコッタです。テラコッタがレースの甘さを落ちついたものにしてくれています。ライダースジャケットとショートブーツのクールな黒、トップスとバッグのさわやかな白とで、おしゃれの基礎基礎「3色でまとめる」を実践したコーデ。

黒のタイトスカートは、カジュアルにもきれいめにも着られる万能アイテム

@_______k_31__が投稿した写真 -

ロング丈のシックな黒タイトスカートですが、伸縮性のあるニット素材に加えてセンターに入ったスリットで活動的な印象になっています。ボーダートップスやグレーストールで変化を持たせたモノトーンコーデに大胆なピンクを差し色に効かせた、おしゃれ上級者コーデ。

@tresor_staffが投稿した写真 -

黒のロングタイトスカート。こちらは伸縮性のないコーデュロイなので、すっきりとしたシルエットになっています。フェミニンなフリルブラウスは落ちついたグリーンで甘さ控えめ。小さめショルダーバッグの金具とチェーンのゴールドがアクセントになった、大人の女性の上品コーデです。

タイトスカートは旬のボリュームトップスと相性ぴったり

この冬はオーバーサイズのアウターやボリュームトップス、ゆるニットなど大きめサイズのアイテムが大流行。そこで活躍するのがタイトスカートです。
こちらは白のゆるニットに、コーデュロイとチェックの異素材コンビのタイトスカートとシンプルなライダースジャケットを合わせています。ゆるニットで作られるふわっとしたシルエットを、タイトスカートはどよく引き締めてバランスを取ってくれます。

@miyamiyumiyoが投稿した写真 -

シンプルなフーテッドコートは黒な上に流行のビッグシルエットでともすれば重く見えがちですが、合わせるタイトスカートを膝上丈にして軽快さを出しています。白トップスのモノトーンバッグでさらに軽やかさを追加。チャコールのタイツをチョイスしているのもポイントです。

素材や丈によってシルエット様々、タイトスカートは試着が重要

meiさん(@mei.5.7.des)が投稿した写真 -

ボーダーの膝丈タイトスカートに、ダウンベストとスニーカーを合わせたカジュアルコーデです。
名前の通り脚に沿うタイトな形のタイトスカート。タグに書かれた数字だけでなく、試着をして実際にどのくらい下半身の肉感を拾ってしまうか、裾から出るのは脚どのあたりか確認するのが重要です。サイズを変えたり丈を吟味することで、すらりと細見えします。

Miimaさん(@miima.gc)が投稿した写真 -

ブルーデニムの膝下タイトスカート。テラコッタのニットトップスにボリュームのあるストールを合わせることで、視線を上半身に集め下半身をすっきりと見せています。
タイトスカートは、脚のラインと同じくらいヒップラインも重要です。ヒップを潰さず丸みがきれいに出るものを選ぶと、美しいだけでなくこなれ感も出ます。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡
みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW