(c)instagram.com | Instagram logo_instagram
FASHION

黒コーデでシックに決める!おしゃれな着こなしをアイテム別にご紹介!

2017/02/19

オールシーズン使える黒色のアイテムは、オシャレ初心者から上級者まで持っている定番のアイテムですよね。誰でも持っているアイテムなので、他の人とコーデが被ってしまったり、ありきたりなコーデになってしまって、垢抜けないことも多々あることでしょう。そこで今回は、黒を着こなしているオシャレな方々のコーデから、アイテム別に垢抜けコーデのヒントを学んでみましょう。

ヒント1.黒の帽子や靴下なら秋冬でもコーデが重たくならない

オールシーズン使える黒のアイテムですが、黒色の面積が増えるワントーンコーデなどは重たい印象になりがちですよね。重たいコーデが苦手という方は、ポイント使いで黒のアイテムを取り入れてみましょう。コーデではベレー帽・靴下・腕時計に黒のアイテムを使って色を繋げ、ワントーンコーデを立体的に見せています。コンバースの白スニーカーが差し色変わりになっていますね。

ヒント2.スイートなニット×スカートは黒コーデでビターに着る

yuiさん(@abcherry.07)が投稿した写真 -

ニット×スカートの甘いコーデも、黒ならシックに決まります。コーデに使われているアイテムは、ZARA、ユニクロ、GU、fifthと、どれもリーズナブルですが、黒なら高見えしてオシャレに見せてくれます。ふわふわ感がかわいいファーバッグが、コーデに華やかさを添えていますね。

ヒント3.黒のスカートはシーズンごとに素材感を楽しんで

夏場には暑苦しくみえがちな黒のアイテムも、軽やかな素材を選んだり、夏らしいアイテムを合わせたりすることで、涼し気に見せることができます。コーデでは、夏には重たく感じる黒のロングタイトスカートを着ていますが、トップスの白シャツ・ZARAの白サンダル・かごバックといったアイテムが効いて、夏らしさが出ていますね。

秋冬には着たくなるレザーのスカートですが、「黒色だとハードに見えてしまって着づらい」、「重たくなり過ぎる」という方も多いのではないでしょうか。コーデで着ている黒のロングスカートだと特に挑戦しずらいのですが、トップスに女性らしいブラウスや、手首や足首を出して抜け感をつくることで、優しさのある女性らしいコーデに仕上がっています。

ヒント4.膨張しがちなダウンコーデも黒なら引き締まる

manamiさん(@maarimochan)が投稿した写真 -

膨張して着ぶくれしがちなダウンコーデも、黒ならキレイに引き締めてくれます。着用しているアイテムは、ダウンベストはGU、トップス・スカートはユニクロと、プチプラなブランドを上手に利用しており、コーデも家計もスマートにまとめています。

ヒント5.黒のワントーンコーデにはキレイ色コートで色を差す

黒のワントーンコーデでは、差し色を効かせると、グッと大人っぽくて知的なコーデになります。ご紹介のコーデは、高級感のあるスエード素材のグリーンのコートが、大人の余裕を感じさせます。配色はもちろん、白シャツの裾を出して全体のバランスを調整するなど、オシャレな小技を上手く使っています。

モノトーンコーデの使う差し色コートの色が違えば、同じ黒コーデの印象もガラリと変わります。青みを帯びたグレーのコートと清楚な白のバックが、コーデに女性らしさを与えていますね。晴れた日はレインブーツを白パンプスに変えると、よりレディな仕上がりになります。

ヒント6.男っぽいMA-1にはレディライクなアイテムで優しさをプラス

namiさん(@nm.ks)が投稿した写真 -

流行りのMA-1とのコーデには、フェミニンなアイテムが欠かせません。黒のMA-1はより男性的な印象になり、下手すると野暮ったく見えてしまいますが、ご紹介のコーデのようにプリーツスカートなどで甘さを足せば、一気に垢抜けたコーデになりますね。靴下のデザインが良いアクセントになっています。

hidemiさん(@h.u321___)が投稿した写真 -

プリーツスカート以外にワンピースと合わせるのも、女性らしさが出ておすすめです。コーデでは、白のニットとデザイン性の高いIENAの黒ワンピースが、カーキのMA-1のラフさを和らげて、品の良いコーデが完成しています。帽子・ピアス・スニーカーで、全身の色をリンクさせるオシャレ技も上手く取り入れていますね。

ヒント7.黒のライダーズなら羽織るだけでハードテイストなコーデに

クール・ハードなコーデの定番アイテムと言えば"黒のライダーズ"ですよね。いつものコーデに羽織るだけで、カッコよく決めてくれます。コーデの主役になるアイテムなので、その分他のアイテムの主張は控えめにすると、全体がバランス良くなります。

ご自身のInstagramにファッション&コーデの写真を投稿する際は、ぜひハッシュタグ【#mineby3mootd】を付けて投稿してみてください!MINEでピックアップさせて頂くことがございます♡みなさまの投稿お待ちしております。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW