LIFE STYLE

【A型女性の恋愛傾向】好相性の血液型・よいお付き合いのためのヒント

2019/04/12

一般的に真面目で控えめな女性が多いとされているA型女性には、どんな恋愛傾向があるのでしょうか?A型女性の性格や、相性のよい血液型などを紹介します。恋愛に悩んでいるA型女性は、ぜひ参考にして自分の性格を振り返ってみましょう。

A型女性の性格とは

A型の人の性格というと、真面目な性格をイメージするのではないでしょうか。 A型女性はそのイメージの通り、誠実できっちりした性格の人が多いのが特徴です。

恋愛においてもその性質が強く出るため、恋愛傾向を知るには、まずA型女性の性格について知っておく必要があるでしょう。

以下ではA型女性の性格について、長所と短所に分けて紹介します。

まずは自分がどんな性格かを知り、よいお付き合いをするための参考にしていきましょう。

A型女性の性格〈長所編〉

A型女性は、『控えめで、きちんとした真面目な人』という印象を与えるので、周囲の人からも信頼を得やすいでしょう。

義理堅く一途で、奥ゆかしいところがあるので、真剣な恋の相手として申し分のないタイプといえます。

また、聞き上手な人が多く、相手のことを気づかえる優しさを持っている女性が多いです。

周囲の人の気持ちやその場の空気を読むのが上手なので、協調性があり人間関係に波風を立てないというイメージが強いでしょう。

いつでも人を立て、周りの人のために誠実に対応できる真面目さが1番の長所です。

A型女性の性格〈短所編〉

物事をきちんと考えられる真面目なA型女性ですが、その反面堅い印象を人に与えてしまうことも少なくありません。

真面目すぎるあまり融通がきかず、神経質な人だと思われてしまうケースもあるでしょう。

A型女性は頑固で、ルールや決まり事を厳守する人が多いです。そのため、時間にルーズな人や、ノリだけで騒ぐ人などに厳しく、堅苦しい印象を与えてしまう点が短所だといえるでしょう。

自分の中で納得のいかないことや、ルールを守らない人に対して苛立ったときに、態度に出やすいのも短所です。

感情をおさえようとするあまり態度にイライラが現れてしまう点は、気をつけたほうがよいかもしれません。

A型女性に見られる恋愛傾向

真面目で几帳面な性格が多いA型女性は、恋愛面においても真剣に相手と向き合います。

遊びの恋や、気軽なアプローチは苦手なので、好きになった相手と一途な恋愛をしたいと考えている女性が多いのです。

A型女性に多い恋のパターンを知っておくことで、よりよい恋愛をするためのヒントとして役立てましょう。

理想とする男性のタイプ

A型女性は、いつも周りに気をつかっている人が多く、空気を読もうとして自分の気持ちをおさえてしまうことが多いようです。

人の和を乱すことをよしとしないため、人付き合いでストレスを感じることも多々あります。

そんな A型女性は、安心させてくれるような『頼れる男性』に惹かれがちです。

どんな時も誠実で、言動に嘘のない男性が理想という人も多く、じっくり関係を築こうとしてくれる包容力のある男性を好みます。

こんなアプローチに弱い

真面目で気遣いのできるA型女性は、つい人前で気を張ってしまうため、ストレスをためやすい性格をしています。

そのため、優しくフォローをしてくれる男性のアプローチに弱いでしょう。

頑張っていることや、人に気を使っていることを理解してもらえると喜ぶ女性が多く、男性から「俺はわかっているから大丈夫、無理しなくていいんだよ」と安心感を与えるような言葉をかけられるのに弱いです。

また、人から頼りにされたり感謝されたりすることに喜びを感じます。

恋をするとしがちな行動

A型女性は、好きになった人との距離を急に縮めるのは苦手で、じっくり時間をかけて関係を深めていくパターンが多いでしょう。

そのため、恋をするとまずは相手のことを調べ、順序立てて仲良くなろうします。

気になる人ができたら、「この人を好きになってもいいのかな?」とまずは慎重に相手のことを知ろうとするのです。自分から積極的にアプローチはせず、好きな人を見守るようなパターンもあります。

相手のためになることを甲斐甲斐しくしてあげたいと考えるA型女性も多いので、好きな人に尽くすという特徴もあります。

ラインやメールで気持ちを伝えることも

自分の気持ちをアピールするのが苦手なA型女性は、LINEやメールで自分の気持ちを伝えることも多いでしょう。

自分の気持ちをその場で相手に伝えるのではなく、じっくりと考えてから気持ちを表現できるLINEやメールは、A型女性にとって心強い味方です。

口下手な人の多いA型女性ですが、LINEやメールであれば慎重に言葉を選んで気持ちを伝えられるでしょう。

A型女性は恋愛にとっても真面目

A型女性は、性格だけではなく、恋愛に対しても一途なタイプです。真面目に相手と向き合い、段階を踏まえて関係を深めていく傾向にあります。

嘘を嫌うため、交際においても非常に真面目で、遊びの恋や適当な相手は考えられないという女性が多いのも特徴です。

口下手なタイプで、奥手な印象のある女性も少なくありません。

しかし、相手に尽くし、上手に立てることができるA型女性は、真剣な交際相手として男性から好まれることも多いでしょう。

駆け引きを好まない

ルールを厳守する誠実なA型女性は、嘘偽りを嫌うため、恋愛の駆け引きも好みません。

思わせぶりな態度や、打算的な駆け引きをするのは苦手なため、いつでも一途に相手のことを思いやるタイプです。

A型女性は男性からのアプローチでも駆け引きをされるのは苦手でしょう。

例えば、焦らすためにLINEの返信を遅らせるなど、わざと嫉妬させるような言動をされてしまうと、一気に不安になってしまいます。

空気を読み、常に相手を心配しているような性格なので、わざと駆け引きめいたアプローチをされると「なんて不誠実な人なんだろう」と相手に幻滅してしまうこともあるでしょう。

次ページ> A型女性と男性の血液型ごとの相性は?
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW