春夏フレンチカジュアルコーデ
FASHION

春夏フレンチカジュアルコーデ【基本アイテム6選】これさえあればOK!

2019/04/12

普段着なのに、なぜかおしゃれに見える「フレンチカジュアル」。MINE世代は、ファッションのテーマとして意識してる人も多いのでは?
ここでは、春夏のフレンチカジュアルのコーデ方法を、押さえておくべき基本アイテムとともにご紹介。
世界基準の”フランス流”おしゃれの極意を知って、コーデの引き出しを増やしてみませんか?

フレンチカジュアルの魅力とは?

フレンチカジュアルは、なぜ色褪せることなく、多くの人を魅了しつづけるのでしょうか?その理由は二つあります。

普段着なのに上品でおしゃれ!

上品でおしゃれなフレンチカジュアルコーデ画像

フレンチカジュアルは、高級ブランドで固めた華麗なコーデではなく、ごくシンプルな普段着の着こなしのことを指します。
ボーダートップスやデニム、トレンチコートなど誰もが手にしやすいアイテムを、上品かつおしゃれに着こなすのがフレンチカジュアルの極意。つまり、着こなしのコツさえつかめば、誰でも再現できるのが、多くの人を魅了する理由の1つです。

少ないアイテムでも年中着回せる!

着回しできるフレンチカジュアルコーデ画像

実は、フランスは春夏がとても短く、年間を通して秋冬のような気候が多いのが特徴。クローゼットの「衣替え」もありません。
なので、レザージャケットにキャミソール、素足にブーツなど、季節よりもその日の気温に合わせ、自由にミックスしておしゃれを楽しむのがフランス流。1つのアイテムを年中着回すことができるので、結果的にすごく経済的!というメリットも。

春夏フレンチカジュアル【定番アイテム&お手本コーデ】

ここでは、春夏のフレンチカジュアルで押さえておきたい定番アイテムを6つをピックアップ。着こなし方もお手本コーデとともにレクチャーします。

【定番①】ボーダートップス

ボーダー×白ワイドパンツでマリンルック

ボーダートップス×白ワイドパンツでマリンルックのコーデ画像

フレンチカジュアルの代表的アイテム”ボーダートップス”。まずは、基本のマリンルックからトライ。深いネックラインのボーダートップスと白ワイドパンツで、きれいめマリンルックに。バッグ&スニーカーを白で揃えることで、洗練度がググっと急上昇。

ボーダー×ベージュチノパンで上品カジュアル

ボーダートップス×ベージュチノパンで上品カジュアルなコーデ画像

エレガントな”ベージュ”を取り入れて、上品なフレンチカジュアルを作るのも◎。ベージュチノパンは、デニムみたいにはきやすいのに品よく見せてくれる優秀アイテム。ベージュストラップサンダルでヌーディーに仕上げた足元も、上品に見えるポイント。

太めボーダーでカジュアルに

太めボーダートップスのフレンチカジュアルコーデ画像

インパクトのある太めボーダーを主役に、ちょっとアヴァンギャルドなカジュアルを楽しんでみるのもアリ。黒のテーパードパンツとのモノトーンコーデにすれば、モードな雰囲気漂うカジュアルコーデに!モノトーン配色に、赤のチェーンバッグで差し色を一点加えるのもフランス流おしゃれのコツ。

ボーダー×ベージュジャケット

ボーダートップス×ベージュジャケットのフレンチカジュアルコーデ画像

女性らしいラインを出しつつ、引き締め役にもなる黒スキニー。そんな黒スキニーとボーダートップスの辛口コーデは、上品ベージュジャケットで和らげて。”上品な女っぽさ”と”大人の辛さ”のバランスがとれたスタイリングに。

次ページ
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW