FASHION

靴下コーデ、絶対抑えるべき【足元テク5選】

2019/08/16

普段、何気なく取り入れているという方も多い「靴下(ソックス)」。実は、コーデをぐっとおしゃれに見せてくれる底力の持ち主なんです。今一度、「靴下(ソックス)」の実力をチェックしてみない?
靴下コーデを成功させる、5つのコツをご紹介。大人女子にピッタリのテクニックばかりなのでぜひ参考にしてみて。

(1)基本的な靴下コーデ

まずは、合わせるボトムスや靴に合わせて失敗しない靴下コーデの基本スタイルをチェック。この基本を覚えておけば、さまざまなテイストのスタイリングに応用できるので、ぜひマスターを!

パンツ×ソックス

パンツ×ソックスのコーデ画像

パンツコーデに靴下を投入するときは、くるぶし丈(アンクル丈)のパンツがベター。ロールアップで丈感を調整してもOKです。パンツのシルエットは、細身のものが靴下となじみやすく相性◎。

スカート×ソックス

スカート×ソックスのコーデ画像

スカートコーデに靴下を取り入れると、靴とスカートの間延びを防止してバランスを取りやすくなります。タイツより重くならないので、オールシーズン使えるテクニック。靴下を挟むことで、グッドガールな雰囲気も手に入る!

スニーカー×ソックス

スニーカー×ソックスのコーデ画像

黒や白などのシンプルスニーカーに、ベーシックカラーの靴下を合わせるとコーデ全体を引き締める効果アリ。カラーソックスなら、足元にさりげなく差し色を足せるのでこなれたおしゃれ感を演出できます。なりたい印象に合わせて色選びするのが楽しくなる組み合わせ!

パンプス×ソックス

パンプス×ソックスのコーデ画像

パンプスに靴下を合わせるときは、”白”がイチオシ。どんなカラーのパンプスでも相性バツグンで、軽やかな足元をメイクしてくれます。春夏は爽やかに、秋冬の寒い日はヌケ感をそのままキープしつつ足元はあったか。

(2)「白の靴下」でコーデを格上げ

基本スタイルを頭に入れたら、さっそくコーデに取り入れて応用していきましょう! まずは白ソックスを使ったお手本コーデをご紹介。カジュアルもキレイめもOKな万能アイテムで、足元コーデを洗練された印象に格上げしてくれる!

春夏コーデ

▼Gジャン×デニム×白ソックス×黒スニーカー

Gジャン×デニム×白ソックス×黒スニーカーのコーデ画像

インディゴカラーのデニムonデニムコーデに、黒スニーカーを合わせたカジュアルスタイル。白ソックスを挟むと、足元にクリーンな清潔感が漂って大人コーデに格上げ! 小さな面積でもコーデ全体に与える影響は絶大です。

▼グリーンニット×デニム×白ソックス×黒パンプス

グリーンニット×デニム×白ソックス×黒パンプスのコーデ画像

パンプスに白ソックスを合わせると、きちんと感のある足元になるので、ゆるめシルエットのカットオフデニムも大人っぽく着こなせる!チェーンバッグ&ベルト代わりに巻いたスカーフで、品の良さをプラスしたキレイめカジュアル。

次ページ> (3)「黒の靴下」で美脚効果
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW