70年代ファッション【16選】
FASHION

70年代ファッション【16選】気になる特徴やお手本コーデを徹底解説

2019/04/12

レディースファッションで定番になりつつあるレトロスタイル。その中でも注目度が高く人気を集めているのが「70年代ファッション」。歴史上でも大きな変化があった時代であり、独特なファッションスタイルが今もなお愛され続けています。そんな「70年代ファッション」の着こなし術をMINEが解説!「70年代ファッション」の魅力を知って、毎日のコーディネートの幅を広げてみて。

70年代ファッションとは?

70年代ファッションとは?の画像
写真:アフロ

戦後、自由と平和を求めた開放的な文化が花開いた70年代。誰もが耳にしたことのある「LOVE&PEACE」という言葉は、まさしくこの時代を表現した代表的なワード♡ファッションに関しても、カラフルで明るい色使いを基調としたものが多く見られました。そんな心躍るハッピーな「70年代ファッション」の特徴をチェック!

特徴【1】アメリカンなヒッピーファッションの流行

アメリカンなヒッピーファッションのイメージ画像

「70年代ファッション」を語る上で欠かせないのが、当時アメリカで大流行したヒッピースタイル。民族衣装やフリンジのようなフォークロアテイストが若者のおしゃれ心をくすぐるように♡鮮やかな色使いでデザインされた花柄・リーフ柄が目立つのもこの時代の特徴。

特徴【2】ボトムはデニムスタイルが主に

ボトムはデニムスタイルのイメージ画像

今ではファッションの定番アイテムとして親しみのあるデニムパンツも、実は「70年代ファッション」から生まれたもの。50年代~60年代まではスカートやワンピーススタイルがメインだった女性の着こなしだったけど、一気におしゃれの幅が広がる大きなきっかけにもなりました。

▼デニムのショートパンツもこの頃から♡

デニムのショートパンツのコーデ画像

日差しが暖かくなる春夏に着たくなるデニムのショートパンツも「70年代ファッション」から誕生。大きい柄物の羽織やトップスなど主張の強いアイテムと合わせて開放的なスタイルを完成させて。

▼スカートは60年代に引き続きミニ丈が人気

スカートは60年代に引き続きミニ丈が人気のイメージ画像

レディースファッションにパンツが進出したことから、パンツコーディネートの成長が目立つ「70年代ファッション」。スカート・ワンピーススタイルは、60年代に引き続きミニ丈が人気の的。

特徴【3】丸いシルエットがかわいいとんぼ眼鏡

丸いシルエットがかわいいとんぼ眼鏡のイメージ画像

「70年代ファッション」らしい小物として有名なのがとんぼ眼鏡。個性的なまるいフォルムがおしゃれ度をあげてくれることから、近年よく目にするサングラスだけでなく、カラーレンズでデザインされたアクセントのあるものなども流行。

特徴【4】幅広いファッションに愛された厚底シューズ

幅広いファッションに愛された厚底シューズのイメージ画像

ヒッピースタイルと同時に、社会への反骨精神を表現したパンクブームが到来した「70年代ファッション」。その火付け役となったヴィヴィアン・ウェストウッドが提案した厚底ブーツは、この時代のおしゃれ女子には無くてはならない存在に。

▼サンダルも厚底が鉄板!

厚底サンダルの画像
次ページ> 70年代ファッション「失敗知らずな5つのポイント!」
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW